にわかサイクリスト登場

zoom RSS ポジション変更大失敗!! 大峠ヒルクライム編2 ダメだ…

<<   作成日時 : 2015/10/13 22:08   >>

今日、録画しておいたチャリーダーを見た。
坂バカ達が熱いね〜〜!!
それに引き換え、こっちはすっかり坂の上り方を忘れてしまった平地バカだ…。Orz

さて、昨日の続きからスタート。
大月のインターを過ぎて漸く大峠へのヒルクライムをスタート!!
ここから地獄の苦しみを味わうのであった…。

前回の白石峠、秩父高原牧場でのヒルクライム失敗の経験を生かすべく、スタートから飛ばさずにゆっくり上って行った。
ところが、既に大腿四頭筋はここまでの移動ですっかりすり減っていた。
ゆっくり漕いでいても、太ももが痛くて全然踏み込めない。

スタートしてしばらくは、それでも何とか走っていたが、次第に傾斜がきつくなってくると踏み込むたびに太ももに痛みが・・・。
までぃさんにどんどん離されていくし、ハンディをつけて時間差スタートしたS井さんには、あっという間に追いつかれ気が付いたら背中が見えなくなっていた。

そこからが、孤独な戦いの始まり・・・。
もう足が売り切れているので、全然前に進まない。

そのうちに、気力もどんどん落ちていき、更にペースダウン。
もう、何度も足を突きたい衝動にかられていた。

しばらく行ったところで、あまりの遅さに心配したS井さんが様子を見に戻ってきてくれた。
こんなことって今までなかったので情けないよね・・・。
でも、本当に脚が終わっていたのだ。

一緒にのぼりながらたくさんアドバイスを受けた。

「肩の力を抜いて」
「足先の力も抜いて」
「腹筋に力を入れて」
「前を見て」
などなど…。

アドバイスは聞こえているのだが、いかんせん脚は動かないし気持ちもついていかない。
ふくらはぎもピリッと来たのでコムレケアを飲んだり・・・。

傾斜がきつくなるとついに押しも入ってしまった。
こんな状態では一緒に走ってくれているS井さんに申し訳ないので先に行ってもらって再び一人旅が始まった。

そのうちお腹も空いてきたので、休んで補給食のゼリーと羊羹を食べたりした。

こんなことを繰り返しながら、とにかくゆっくり上っていくと漸く峠の頂上に着いた。

大峠1560mだ。
標高で約1100mを上ってきたことになる。

富士山もきれいに見えていた。
苦しかった分だけこの富士山に感動した。

先に着いて待っていてくれた二人には申し訳なかったが、しばらく休んでから反対側に下ることにした。
ところが、反対側は路面が悪く、石ころや落石、落枝、枯葉などが散乱していてとてもスピードを出して下るというようなシ状況ではなかった。

石を踏むたびにゴツゴツとホイールに振動が伝わってきた。
まるでMTBに乗っているようにスタンディングを多用して下ってきたときに異変に気が付いた。

パンクだ〜〜!!

あのゴツゴツと感じていた振動は、パンクしていたからだったのだ…。Orz

ここで、S井さんとまでぃさんの力を借りてチューブ交換。
一人じゃとてもあの早さで交換は出来なかったね。
一緒だったことに感謝した。

パンク修理を完了してから、松姫トンネルをくぐり、小菅、奥多摩湖、青梅を経由して帰ってきた。

ヒルクライムにはあれだけ苦労していたのに、下りと平地になったらスピードを取り戻していた。
帰りは、再び高速トレーンで帰って来ることができた。

やっぱり、上る足と平地を走る足は違うんだな、と感じた瞬間だった。

最後は、S井さんと立川で別れ、までぃさんとコーヒー&デザートで疲れを癒してから家に帰ってきた。

今回の教訓
・サドルの前下がりはブラケットポジションには向いていない。
・トライアスロンの脚とヒルクライムの脚は違うもの。
・もっと基本を練習す必要がある。
・体感も鍛えないといいポジションが取れない。
等々、いろいろと感じるヒルクラ&ロングライドだった。

今月末には、甲府まで遠征する予定なのだが、この調子では柳沢峠越えに黄色信号が点滅しだした状態だ。
もう一度、ヒルクラ対策に山へ行く必要を感じている。

来週もやっぱ、山だね・・・。

よく頑張ったという方も、全然ダメじゃんという方も、励ましのクリックをしていただけると嬉しいです。(*^^)v

ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。