にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS スイム練での気づき・・・蹴伸びは大事

<<   作成日時 : 2015/10/22 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のスイム練は珍しく人が少なかった。
ということで、普段は出来ない講習を交えた練習になった。

まず始めたのが、蹴伸び。
実際に蹴伸びをする前に、壁に背中とお尻をつけて腰の隙間ができないような姿勢をとる練習をした。
腹筋に力を入れないとなかなか腰が壁につかない。

この姿勢のまま蹴伸びの練習を。
お尻を浮かせることが重要。

壁をけってしばらくはお尻が出ているが、すぐに沈んでしまう。
腹筋に力を入れるがなかなか維持できない。

だが、お尻が浮いている感覚はつかめた。

続いてキック。
これもお尻を浮かすように手を下に向けてキックした。
気を抜くとお尻が沈んでしまうが、浮いているときは水の抵抗が少なく感じる。
この感覚なんだろうなと思いながらキックしていた。

続いてスカーリング。
こちらもお尻を浮かしながら手を肘からワイパーのように動かしながら進んだ。

そして、ここでようやくクロール。
お尻を浮かすこと、水をキャッチすることを意識して泳ぐと、あれ不思議、ぐんぐん進んでいった。
水の抵抗が少なくなって、推進力が強まった感じだ。

これが、ストリームラインなのか???

この後、泳ぎこみをやったが、疲れてくると腰が沈んでしまう。
そうなると水の抵抗も大きくなるので益々進まなくなってくる。

この辺が今後の課題だなと思った。
疲れてきても、意識してお尻を浮かせないとね。

まだまだ、課題がいっぱいだ…。

画像



スイムもバイクも抵抗を減らすためには腹筋、すなわち体幹の強化だねと思った方も、そうではないと思う方も応援のクリックしていただけると嬉しいです。(^_-)


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイム練での気づき・・・蹴伸びは大事 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる