にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだペダリング改造中

<<   作成日時 : 2015/10/26 23:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

このオフシーズンの目標は、ペダリングとポジションの改造。
これをテーマにやってきているのだが、いまだにしっくりこない。

前回は、サドルを高くして前に出し、少し前下がりにしてみた。
これは大失敗だった・・・。
前傾しすぎたため、大腿四頭筋に負担がかかりすぎてすぐに疲れてしまった。

そこで、サドルを後ろに戻し(元の位置)前下がりだったものをフラットにした。
ただし、高さは変えなかった。

これも、まだ大腿四頭筋に負担がかかり、疲れやすかったので失敗。

そして、今乗り続けているのが、サドルの高さを5mm下げたポジションだ。
多少、会陰部が圧迫されるところがあるが、前のポジションよりはましになっている。

このポジションが、今のところ一番しっくり来ている感じだ。
少しだけだが、前下がりにしてみたい気もするが…。

下の写真は、まだサドルの位置を変えていないときの走りだ。
サドルが低いので足が窮屈に見える。
今は、サドルを高くしているので、近いうちに写真を撮って比較してみたいと思っている。
画像

画像



そして、ペダリング。
膝を高く持ち上げるような感覚で上死点まで引き上げ、そのまま足の重みで落としてやる。
更に、下死点付近では靴の裏についたガムをこそぎ落としてやる感覚で、力の向きを下から後ろにかけるように回す。
この繰り返しが、効率良く回すペダリングにつながると考えている。

そのためには、片足ペダリングと高速ペダリングがいいドリルになると思ってるのだが、片足ペダリングもケイデンスが上がってくると、なかなかついていけないのが現状だ。
画像



まだまだ課題がたくさんあるね。

ダンシングも上達したい課題の一つだ。
そのために、昨日狭山丘陵の坂を上り下りしてみた。
このテーマは、機会があるときに触れてみたいと思っている。

とりあえず、今はペダリングとポジションを改善すべく頑張っている。

今週末は、柳沢峠経由で甲府まで行く予定だ。
効率良く楽に漕げないと、お昼迄に着かないので頑張らないとね・・・。

後は、実戦練習あるのみかな。(^_-)


そうなのと思う方も、ちょっと違うんじゃないのと思う方も、応援のクリックをしていただけると嬉しいです。!(^^)!



ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はサドル高いほうが太もも楽だなぁ
あさまさ
2015/10/27 05:43
>あさまささんへ
多分、ツーリングポジションになっているのだと思います。
前傾姿勢を維持できればもっと早く走れると思いますよ。(-_^)
サイクロン
2015/10/27 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだペダリング改造中 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる