にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞴祭(ふいごまつり)

<<   作成日時 : 2015/11/06 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鞴(ふいご)って知ってますか???
鍛冶屋さんが、火を起こすときに使う風を送る道具です。
このふいごに感謝し旧暦の11月8日に行うお祭りが鞴祭。
画像


会社では、昨日鞴祭を行った。
旧暦の11月8日ではないが、日程的に人の集まりやすい日を設定して行ったのだ。

午前中に神社へお参りに行き、夕方には御神酒や蜜柑、スルメに仕事道具などをお供えし、祀って宴会を行った。

ちなみに、ミカンを食べると風邪をひかないらしい。
そうとは知らず、たくさん食べたので今年一年は風邪をひかないことを期待している。

この会社に入って、初めて鞴祭というものを知った。
世の中、いろいろな祭りがあるもんだな、と関心もいた。

当然宴会なので、お神酒から始まりビールにワイン。
さすがに、今日は二日酔いの社員が多かった。

なかには、電車がなくなり漫画喫茶に泊まったベテラン社員もいた。
自分は、途中で抜けて帰ってきたので二日酔いにはならなかったが、寝不足で今も眠くて仕方がない。

ということで、今日はノートレで早く寝ることにする。

では、では…。



ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鞴祭(ふいごまつり) にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる