にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 三角ペダリングかな???

<<   作成日時 : 2015/12/10 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、立ち読みで「トライアスロンのトレーニング」?だったと思うが、そんな本を読んでみた。
バイクの練習項目で目に付いたのが、「三角ペダリング」。

踏み込んで、ずらして、引き上げる、この3角形の動きがいいというのだ。
そういえば、自分のペダリングもこんな感じではないのか???

意識しているのは、膝を引き上げる(太ももを引き上げる)→足(太もも)を落とす(踏み込む)→足を引きずる、の3点を意識してペダリングをしている。

上死点で踏み込みに入る時にスムーズに力の方向を前に変える事が出来ているのか?は疑問があるが、だいたいスムーズに回せているような気がする。

この3角形の角を丸くする感じでペダリングが出来れば、もっと効率の良いペダリングになるのではないかと考えている。

さて、今日はそんなことを意識しながら、ローラーでインターバルをやってみた。

途中で苦しくなってしまったので4本でやめてしまったが、足を動かしてみたことで多少は満足できた。
画像

AVG POWERは、244W。
画像

MAX POWERは474W。
画像

速度
画像

心拍
画像

ケイデンス
画像


長い距離を走った時に、力を使わずに楽に早く走れるように、まだまだ研究が必要だね。

この辺のペダリングが実践で使えるかどうか、来週の週末に尾根幹で試してくる予定だ。
疲れないペダリング、出来るかなぁ・・・。


まだまだ研究の余地があるね、と応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^.^)


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三角ペダリングかな??? にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる