にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の練習会は、初体験のヤッソ800!!

<<   作成日時 : 2015/12/27 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日が年内最終の練習会。
締めくくるにはふさわしい?今日のメニューはヤッソ800。
初体験のヤッソ800ってどんなの?から始まった。(笑)

さて、ヤッソ800に出かける前に見た富士山は、ちょっと霞んでいて今日の不安な気分を表しているようだった。(笑)
画像

画像


そして、今日の練習会場の東大和南公園までは一駅なのでジョグで走って行った。

会場に全員集合して、まずはドリル練から。
ここで既に息が上がってしまい、この先が思いやられる不安なスタートだった。

本番のヤッソ800スタート前に申告タイム別にチーム分けされたが、自分は初めてなので無理せずサブ4ペースの4:00/km設定で臨んだ。

1本目は、ペースがわからないので少し早めのペースで走っていた。
そこから2本目、3本目と進んでいくと少しずつペースが落ちていくのがわかった。

それでも何とか5本をクリアー。
休みを入れて6本目スタート。

走り始めこそ体が軽かったが、すぐに足の疲れを実感するようになった。
7,8,9本と容赦なく続いた。

この頃になると気持ちよく走れるところと、そうでないところがはっきり実感できるようになっていた。
あとで気が付いたのだが、追い風だと楽に感じていただけだったのだ。(笑)

そして、ついにラストの10本目。
もう、足はいっぱいいっぱい・・・。

最後だけ少しペースを上げたが、すでに4分を維持する力は残っていなかった。
気持ちだけは、何とか維持していたような気がしていたのだが・・・。
画像


グラフを見ると、ペースが右肩下がりだったことが良くわかる…。Orz
画像


今回は、初挑戦だったのでいっぱいいっぱいの走りだったのだが、2回目の挑戦では少し楽になるらしい。
次のヤッソ800は、来年になるとのこと。

今回の経験を踏まえて、ペースをきちんと維持できるようにしないとな、ってひそかにリベンジを心の中で誓っていた。(^_-)-☆


初めてのヤッソ800を、よく頑張ったね、のご褒美クリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それ4分でやりきらんとサブ4NGって事?
絶対無理だわ、つーか一本も出来ません( ノД`)シクシク…
あさまさ
2015/12/27 21:02
>あさまささんへ
あさまささんだったらできますよ。 
苦しかったけど次は出来るような気がします。
一度トライしてみてください。(^_^)v
サイクロン
2015/12/27 21:08
ヤッソは1本くらいしかできない鉄女ママです(笑)
そんなに贅沢なタイムを狙っているわけではないのですが、ほんとにきついですよね〜。
もっと設定ペースが上もいいのでしょうか?www
鉄女ママ
2015/12/30 17:18
>鉄女ママさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遅レスですいません。m(_ _)m

ヤッソ800は、3:30/km(3時間30分)以上でないと効果が薄いって言われてますよね。 がんばって、3時間30分を狙わないといけないのかもね。
ヤッソだけでなくLSDも必要だそうですから、結局色々やらなくてはいけないってことで・・・。
お互い、今年も頑張りましょう。o(^_-)O
サイクロン
2016/01/01 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年最後の練習会は、初体験のヤッソ800!! にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる