にわかサイクリスト登場

zoom RSS 佐渡への道!! 一年を振り返って その2

<<   作成日時 : 2015/12/30 19:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、仕事納めの納会で飲みすぎてしまった…。Orz
2回電車を乗り換えて帰ってくるのだが、乗り換えの度に乗り越し・・・。
結局いつもの倍以上の時間をかけて帰ってくることになった。
夜中でなくてよかったわ・・・。

ということで、昨日は更新をさぼってしまったので、もう一年を振り返ってる時間が無くなってきた。
でも、途中で止められないので後半に入ります。(笑)

さて、6月は初ウェットで初OWS。
意外に浮くので驚いた。
キックが空気を蹴っていることも実感し今後の課題が見えてきた。

7月は、まず昭和記念公園でのスプリントに出場。
PROPELのエアロ効果の確認とウェットスーツの効果を確認した。

だが、ここで問題点も出てきた。
ウェットスーツを脱ぐのに時間がかかりすぎて何人にも抜かれてしまった。
もっと大胆に脱がないといけなかったのね。(笑)

ランでは、すれ違うたびに仲間とハイタッチ。
いままで、ボッチだったので仲間と励ましあえるのが嬉しかった。

これで課題も分かったので、本格的に佐渡に向けてのトレーニングが始まった。

7月の後半は、灼熱地獄の中、小沢峠-山王峠の周回練習や藤倉往復から神戸岩往復ラン等熱中症寸前の練習が続いていた。

8月は、佐渡が近くなってきて準備や情報収集などにも時間を使った。
何しろ、初遠征なのでいろいろと不安になってしまった。

久しぶりに輪行袋を取り出して収納の練習をしたり、いろいろとブログを読み漁って佐渡の情報を仕入れたり、そんなこともたくさんやっていた。

そして、9月に入り移動開始。
まずは、佐渡にわたる前に実家に泊まり、海岸沿いをバイクで走ってみた。
やっぱり、海沿いは風が強い。
向かい風対策の必要性も感じた走りだった。
と言っても、頑張って漕ぐ、しか手はないのだが・・・。(笑)

そして、佐渡入り。
期待と不安がいっぱい詰まった上陸だった。

そして、ついに本番のレースが始まった。
途中から降り出した雨にすっかり体が冷え切ってしまったが、なんとか完走できた。

一番不安だったスイムが一番順位がいいという想定外な結果に。_(^^へ〜〜〜
バイクは、まだまだ課題が多いことを実感した。
ランは、やっぱり一番苦手。
その通りの結果になってしまった。
どうすればもっと早く走れるのかなぁ???

こうして、佐渡への道が完結した。
はずなのだが、改めて来年に向けてスタートすることにした。

来年は、ロングの完走目指して「佐渡への道 ロング編」の始まりだ。
まず、抽選に勝つことから始まるんだけどね。

さて、話はまだまだ続く。

佐渡の翌週には、再び昭和記念公園で立川市民大会があった。
2週続けてのレースだが、今回はスプリント。
思いっきり泳いで、漕いで、走ってきた。

結果は、45才〜クラスで2位。
めったにメダルをもらう事が無いので嬉しかったね。(*^^)v

このレースを最後に一応トライアスロンシーズンの終了。
そこからは、バイク中心の練習になった。

久しぶりに、峠を攻めて、大峠、柳沢峠、都民の森等ヒルクライムに励んだ。
甲府までのツーリングも楽しんだ。

だが、漕ぎ方が平地仕様になっていたので、大峠では上り始めた途端に脚が売り切れ状態になってしまった。
この失敗を機にポジションとペダリングの見直しを始めることにした。
DHバーを封印してブラケットと下ハンのみで走ることで基本を見直すようにした。

そして、年末も近くなってきた12月、尾根幹で煩悩ライド108km&獲得標高1080mを実施した。
結果的には、距離が少し足りなかったが、獲得標高は1300m越えで見事に煩悩を払った。(笑)

ランニングでは、初ヤッソ800を体験。
まだまだ地力が足りないが、これから積み上げていき目標のサブ4を記録できるようにやっていこうと思った。

そして今日、漕ぎ納めで約2時間をトイレ休憩一回で走りとおしてきた。
これでこの一年の練習納めとなった。

さて、来年は新たな挑戦、「佐渡への道 ロング編」が始まる。
まずは、マラソンでサブ4を記録してから本格的に練習に入るつもりだ。

また一年間応援していただけると嬉しいです。!(^^)!

ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。