にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換、からの〜〜練習会、からの〜〜タイヤ交換

<<   作成日時 : 2015/12/05 21:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は、練習会前に大急ぎでタイヤ交換をした。
まずは、ユッチンソンに履き替えようとしたが、チューブレスのせいか、硬くてホイールにはまらなかった。
このまま、頑張ってやっていると手も痛くなるし、時間もかかってしまい練習会に間に合わなくなるので諦めてコンチネンタルにした。

今度は、問題なく装着ができた。
最後は、タイヤレバーを使ってしまったが、チューブをリムに挟まないように注意してやったのでチューブは大丈夫だと思う。
もう少しタイヤ交換技術のレベルアップをはからないとだめだ、と痛感・・・。
画像

画像


そして、練習コースまでの試走。

まず感じたのは、路面の凸凹を感じた。
細かい突き上げがハンドルを通じて感じ取れた。
たぶんタイヤが硬いので路面の変化が感じやすくなったものと思われる。

肝心の走りは…。

路面を確実にとらえている感じがした。
しっかり吸い付いている感じなのでパワーロスも少ないのではないかと…。

全体的には、硬いがしっかりと路面捉えているいるという感じだった。
安定感があるし、丈夫だという事なので、やっぱりドイツ製という感じだった。

と、タイヤのインプレだったが、肝心の練習はどうだったの???


バイク練は、まず基礎練で急制動、そしてスラロームの小回りと大回りを。
前後左右の体重移動を意識した練習をした。
体を倒して重力で回っていく感じ。
練習を重ねるうちに皆いい感じになっていた。

その後チーム分けして周回練習へ。
高ケイデンス、手放しからの前傾、ダンシング、ドラフティング、坂ダッシュ等を交えながら約30分を走ってバイク練を終了した。
画像

画像


そして次のラン練では、下り坂の練習を。
安定したポジションで下り坂を無理なく走れるように、着地ポイントの確認をしながら下った。

これがいい練習になるのだ。
しっかりしたポジションができないと大腿4頭筋に無理がかかるので、身に着けると実戦で楽に走れるいい練習だ。

5本やってから広場でベアフットランを。
土の上を裸足で走るのって気持ちいいね。
着地ポイントもいろいろ変えて走るとその違いも分かるし。
画像

画像


最後は、ジョグして終了。
画像

画像



家に帰ってから、今度は車のタイヤ交換を。
スタッドレスに履き替えてたので、いつ雪が降っても大丈夫。

今日は、タイヤに始まりタイヤに終わった一日だった。(^_-)-☆

画像

画像



決戦用のタイヤを練習で消耗させるのはもったいないなあ、と思う方も、そうなことないと思う方も、クリックしていただけると嬉しいです。!(^^)!


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイヤ交換、からの〜〜練習会、からの〜〜タイヤ交換 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる