にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS データはどれを信じればいいの?GARMIN?CATEYE?STRAVA?

<<   作成日時 : 2016/02/20 13:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の練習会は、いつも通り集まりが悪い・・・。
スタート時は3人、うち一人はランニングのみ。
途中で一人増え、走っている最中にまた一人増え、最後は遅れてきた一人とすれ違ってそれで最後。
計6人だった。

今日は、昼前から雨の予報が出ていたことを考えれば6人でも多かったかもね。(笑)

自分は、雨を予想して事前に外周を1.5周しておいた。
なので、トータル29kmは、まあまあだったかもね。

集まって練習走行を開始したが、予想より早く雨が降り出したので練習は早々中止になってしまった。
練習会前に走っておいてよかったと思った瞬間だった。


さて、問題はこの練習でのデータ管理だ。
ガーミン920XTJ は、実質的に今日がデビュー。

だが、心拍計もケイデンス計もANT+ではないので連動出来ない。Orz

そこで、ガーミンでログを取りつつ、CATEYEで心拍、ケイデンスをモニター。
練習終了後にどちらもデータをアップロードした。

すると、ガーミンもCATEYEもSTRAVAと連動しているのでSTRAVAには両方のデータがアップされていた。

ところが、同じはずのデータが微妙に違う。
もともとのガーミンデータとCATEYEデータも含めて比較してみた。

まずは、ガーミンから。
画像


CATEYE
画像


そして、それぞれをSTRAVAに連携させると、

まずはガーミンから(GARMIN⇒STRAVA)
画像


そして、CATEYE(CATEYE⇒ATRAVA)
画像


この4つのデータは、すべてが違う。
時間も距離も獲得標高も消費カロリーも・・・。

特にCTEYEの獲得標高の655mは、異常だね。(?_?)

こうなると、どれが正しいのか?
どれを基準とすればいいのか???


一応、グラフも参考に載せておく。

ガーミン
画像


CATEYE
画像


STRAVA(GARMIN)
画像


STRAVA(CATEYE)
画像



一方、ランニングでは、ランタスティックも使っている。
これも標高とカロリーが異常に高いんだよね。

ここまでくると、整理するのに時間もかかるし、基準とするものがはっきりしないので正しい分析と比較ができなくなる。

まあ、素人なので正確に判断できないので、自分でいいと思うものを信じるしかないけどね。


んん〜〜、やっぱりガーミンが基準なのかなぁ???
そうなると、心拍計とケイデンスセンサー他も揃えないといけないし…。

どうするかなぁ???


信じる者は救われるっていうけど、どれを信じるかが問題だね。
ガーミンだという方もそうでないという方もクリックで応援していただけると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
データはどれを信じればいいの?GARMIN?CATEYE?STRAVA? にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる