にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 新兵器投入その2 GPSの差が歴然・・・

<<   作成日時 : 2016/02/28 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

遂に新兵器の第2弾を投入。ヽ(^o^)丿
と言ってもそんな大げさなもんじゃないよ。(笑)
今日の配達予定だったのだが、11:30に配達という事がわかったので、待っていることができず、わざわざ郵便局まで受け取りに行ってきた。
おかげで、練習会の集合時間に遅れてしまい、追っかけるのにかなり体力を消耗してしまった。Orz

そこまでしてゲットしたのはこれだ。
画像


遂に心拍計をゲットしてしまった。(*^^)v
これでとりあえず必要なものは揃った・・・、はずだったのだが?!?!

郵便局で荷物を引き取り、玄関の横で心拍計を装着した。
ところがベルトの長さが合わず、いろいろ試行錯誤していたらかなり時間をロスしてしまった。

ちなみに、今回はCATEYEの心拍計も装着しており、ダブル心拍計でデータ取得してみた。

装着を完了してからが大変だった。
集合時間に遅れる事約30分。
さらに、集合場所まで2km強は離れている。

当然間に合わないのはわかっているが、気持ちは追いつかなくては、と焦っていた。
幸い、目的地までの道は良くわかっているので、同じルートを追っかけるのではなくショーカット、ショートカットの連続で時間短縮を図った。

当然、信号で止められることはなく、曲がる度に減速・加速を繰り返しているうちにかなり体力を消耗してしまった。
おまけに、向かい風だし…。

ようやく追いついた時には、すでに小沢峠の麓だった。
トイレ休憩だけして即出発。
さすがにこれはきつかった・・・。

スタートから心拍がぐんぐん上がり、160〜170bpmを記録しながら上っていた。
ベストタイムには及ばなかったが、それでもいい感じで上り切った。

トンネルが近くなってからダンシングをしようと思ったのだが、もう大腿4頭筋が目一杯状態で立ち上がることができなかった。

なんとか頂上に到着し休憩した。
画像

画像

画像


ここから折り返し、地元まで戻ってきた。
ランチは、ラーメンを食べて、更に八王子へ向かいバイクの調整をしてもらい帰ってきた。
全行程91kmは今年最長のライドになった。!(^^)!


さて、肝心のGPS比較だが、ようやく決定的な違いが分かった。

まずは、GARMINとCATEYE(IPHONE 5S)の両方で取ったデータをSTRAVAにアップロードした標高グラフで比較してみた。

まずは、GARMIN⇒STRAVA。
画像


CATEYE(IPHONE 5S)⇒STRAVA
画像


これを見ると違いが歴然だ。
CATEYEは、傾斜が凸凹している。
これだと獲得標高がかなり多く出てしまうよね。
その差が、獲得標高で数百mの差になっているのだと思う。

この差の原因は、GPSの精度の問題だね。
CATEYEは、iPhone 5SのGPS機能を使っているので、こんなに差が出るのだと思われる。
これが、6Sだったらもっといいかもしれないね。
自分は、6Sを持っていないので確認することはできないのだが、たぶんGPS精度が上がっているのではないだろうか。

ここまで解ってくると、やぱりGARMINが主力にならざるを得ない。
もうこれで悩むことないね。

これからは、CATEYEは予備に使うことにする。
そうする事で、iPhoneのバッテリーも節約できるし、いざという時に備えることもできるしね。


さて、今回のライドの結果はというと。
画像

画像

画像


下の図から分かったのだが、ケイデンスが一部抜けている。
通信がうまくいかなかったんだね。
ちょっと心配だなぁ。
画像


トレーニング効果は5.0。
リカバリータイム72時間だった。
実は、これが知りたかったんだよね。(^_-)

心拍ゾーンもZ5が17%もあったことで相当厳しかったことがわかる。
画像


ここまで来て更に知りたかったのがVO2MAXだ。
GARMIN CONNECTでその項目を探したのだが見つからなかった。
心拍計とパワー計がないと分からないらしい。
これがわかってガックリだ。Orz

次は、パワ−計を買わなくてはいけないのか???


ただ、ランは心拍計だけでいいらしい。
走れるようになったら一回試してみよう。(*^^)v


GARMINも揃ったし、あとはしっかり練習するだけだね!!、と応援クリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買えるアイテムを全て揃えて・・・
荷物の着くのが待ちきれなく(^_-)-☆
遠足を待つ幼稚園児みたいで楽しそうに
ITを駆使して完ぺきな準備出来そう(*^▽^*)
チョコ
2016/02/29 21:09
>チョコさんへ
使えるものは何でも使って、少しでも早くなるように工夫してます。
体力をカバーするのは道具だ!!ってね。(^_-)
サイクロン
2016/02/29 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新兵器投入その2 GPSの差が歴然・・・ にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる