にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS スペシャルレッスン

<<   作成日時 : 2016/04/16 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、自主スイム練だったのだが、偶然M井さんとK地コーチの二人と一緒になり、ありがたいことにスペシャルレッスンを受けることになった。
ドリル練習を中心におこない、指導してもらいながらの泳ぎだったので、今日はかなり有意義な日だった。

まずは、伏し浮きから。
お尻を浮かせるための姿勢を教えてもらった。

腰を浮かすのだが、これがなかなかできないのだ。
が、腰回りの筋肉を総動員して肺と近づけるというイメージ…。

脚がだんだん沈んでいくという症状がなかなか改善できなかった・・・。

次は、キック。
ビート板を水の中に沈め、足の付け根から打つ感じで楽に打つのがいいらしい。
これは、指導を受けてかなり良くなった。
楽に25mをキックし続けるられるようになった。

次は、スカーリング。
掌を素早く返して、水の抵抗を感じるように泳いでいたら、だんだん形になってきた。
これも、腰が浮かないようにするのにひと苦労した。

次は、意識しながら25mを泳いだ。
右手をまっすぐ入水し抵抗を減らし、キャッチすることでグイグイ行けるらしい。
時々、そんな感じがしたが、まだまだ体に覚え込ませないとね。

そして、最後に50m×2本で練習を終了。

こんな感じで、距離は約450mmしか泳げなかったが、いいドリル練習ができた。
明日は、バイク&ランの練習会。
こちらもしっかり基礎練をやってみよう。

色々あるが、やっぱり基本だわ!!と思う方も、そうではないよ、 と思う方も励ましのクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スペシャルレッスン、いいですね〜
伏し浮きには私も苦労しています
手を意識してると、全くお腹に意識が行きませんし・・・
やっぱり基本ですよねw ポチッとしましたよw
鉄女ママ
2016/04/16 10:57
>鉄女ママさんへ
なんで浮けるのか?
いまだに苦労してます。
悩み多きスイムです・・・。

佐渡は風が強うそうですが、朱鷺マラソン頑張ってくださいね。!(^^)!

サイクロン
2016/04/17 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペシャルレッスン にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる