にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見前のラン&スイムで足攣り連発・・・

<<   作成日時 : 2016/04/03 10:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、トラチームの総会だった。
その前に移動はランで。
6.6kmを7:19 分/kmペースで。
信号が多くて走りずらい事この上なかった・・・。(*_*;

そして、体育館についてスイムの練習に入った。_(^^へ〜〜〜

今日はコーチにフォームを見てもらい、矯正しながら泳いでみた。

まず指摘されたのは、腰が落ちているという事。
ストリームラインが保てないので水の抵抗が大きいと・・・。

壁に背中を付けて、骨盤を立てる意識で腰を壁に着ける練習をした。
そうする事でお尻が浮いて水の抵抗が減るという形になるのだ。

もう一つは、目線だ。
水の中では真下を見るようにして頭のてっぺんで水を切る。
これも抵抗を減らす策だ。

この二つを意識して泳いだら、まるで別の生き物になったように早くなった。
水の抵抗が少ないのでグライドで伸びるし、進んでいく感じがあった。
この姿勢を意識しながら体に覚え込ませていけば、もっと楽になるだろうな。
と感じたスイム練だった。

ところが、次第にふくらはぎがピリピリしだした。
足を使わないように意識して泳いだり、ターンの時には壁を強くけらないようにしていたのだが、最後には完全に攣ってしまった。

そこでスイム練の終了。
ランニングの後のスイムはきつかったかもね。
そんな変速ブリックトレーニングだった。
画像

画像


スイム練終了後は、総会をやって、最後にお花見を。
しこたま飲んで今日は二日酔い気味だ。

今日は、裏ヤビツライドの予定だったが、残念ながら朝から雨。
どうしたものかと悩み中。
画像


ローラーでもやるかな?


変速ブリックトレーニングを足攣りしながらも頑張ったサイクロンに、よくやったねのクリックを頂けると嬉しいです。!(^^)!


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見前のラン&スイムで足攣り連発・・・ にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる