にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤倉往復ライドでの気づき、やっぱ腹筋だ!!

<<   作成日時 : 2016/04/24 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前中雨だったのでローラーを30分。
雨が上がった午後からは、藤倉までライドしてきた。

藤倉ライドでの気づき、それは腹筋だ。
やっぱ、体幹の重要性を再認識した。

今日は、朝から腰が少し痛かった。
ライド中も、少し痛みを感じていたのだが、少し傾斜がついた坂では、体を上下に振ってスピードを落とさないようにしていたのだが、ここで気がついた。

体を揺するよりも、お腹を膨らませるように腹筋に力を入れて漕ぐ方が、腰も痛くないし速度も上げられる。

やっぱり、体幹を使って漕ぐって大事なんだな、と再認識した次第だ。
画像


もう一つ気が付いた。
午前中のローラーは、ケイデンス平均79rpmで回して、平均ペース26KPH。
平均傾斜は、2.6%

大体同じくらいの傾斜の坂を走っていたときに、ローラーと一緒だと気が付いたのだ。
その時は、ケイデンス82rpm、ペース28KPHだった。
脚に感じた感覚がほとんど一緒だったので、この辺の負荷が体に染みついていたんだね、と思った。

自分が一番力の出るケイデンス、それがこの辺なのかもしれないね。
そして、一番気持ちよく登れる傾斜なんだろうね。

画像


73.4kmを2時間43分で帰ってきた。
空き時間をサクッと走って帰ってくるにはちょうどいい練習コースだね。
時間がないときは、このパターンが定番化しそうだ。

画像

画像


さて、今日の結果は。
まずローラーから。
画像

画像


続いて、藤倉往復ライドは。
画像

画像


心拍が上がり切っていなかった。
ちょっと、楽をしたかな・・・。(笑)

画像

画像



今日は、朝の雨でライドを諦めたが、諦めていないアマゾネスが2名いた。
更に、藤倉を2周回してブリックランまでやっていた。

それに、ウルトラを完走したアマゾネスも…。

驚きの連続だ。

諦めの早いおじさん達に喝!!だね。
って、自分に喝だけど。(^^ゞ

まあ、この分は来週取り返そう。
アマゾネス軍団には負けてられないよ。


諦めの早いサイクロンに張本さん張りの「喝!!」とクリックを頂けると嬉しいです。


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤倉往復ライドでの気づき、やっぱ腹筋だ!! にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる