にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS すんごい!! 左右バランスが出てきた@練習会、でも結果にOrz

<<   作成日時 : 2016/04/09 15:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、練習会。
メニューは、ブリックラン4セット+ジョグ。
久しぶりのブリックランでついつい本気になってしまった。(笑)

早いメンバーは、やっぱり早い!!
セットを重ねる度に、どんどん差が広がっていった。

バイクでは、上限速度が決められているので差を縮めることができず、ランでどんどん差を広げられた。
これが、実力の差ってやつなんだろうね。

今日は、そんな実力差を見せつけられたのと、結構ついていけた(4番目でゴール)というところが自信になった。
レースでは、距離がもっと長いので今日の練習を尺度とするには早計だが、まあまあいい感触は得られた。
ちょっと、自信をつけた練習会だった。


ランチを済ませて家に帰って、ガーミンのデータを確認していて気が付いた!!

ランニングダイナミクスで、上下動比平均GCT バランスというのが出ていた。
画像

画像


なんのこと???
って思ってヘルプを見てみた。
画像

画像


○上下動比

6.8は、75−90 ブルーの範囲でまあまあいいね。
もう少し頑張れば上下動の少ない効率いい走りになるってことだ。
そうすると、長い距離も楽に走れるようになるかもね。

もう一つが問題だ!!

○平均GCT バランス

右52.8%って最悪!!Orz
>95%・・・、って5%の中にいるってことだよ…。
いい方ならいいのだけど、レッドゾーンだよ。
左の股関節をかばって走っているという事だよね。

ヤバいね。

左右バランスを意識して走らないと怪我につながってしまう、ってことなんだね。
その結果が、股関節痛ってことだ。(>_<)
納得できた。


こんな分析データが欲しかったんだよね。
やっぱ、高いお金を払ってGARMIN920とハートレイトモニターにして良かった思った。
いいモニターだ。

ただ、このデータって毎回出てくるわけではないんだよね。
それが、ふ・し・ぎ・・・。(笑)


さて、話変わって、昭和記念公園は今花盛り。
練習最後のジョグは公園内の花めぐりでのんびり走って終了した。
画像

画像

画像

画像



左右バランスを直さないとヤバいね。
今までの股関節痛の原因も、このバランスの悪さからくるものだったのかもね。


この結果をもとに、早くバランスを矯正して安心して走れるように精進しろよ!!と応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すんごい!! 左右バランスが出てきた@練習会、でも結果にOrz にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる