にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近クエン酸がマイブーム→炭酸水へ進化中

<<   作成日時 : 2016/06/28 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、バイクに装着するボトルにはクエン酸が必ず入っている。
そして、家でもクエン酸水を飲んでいる。

クエン酸には疲労物質の乳酸を分解する作用があるのと、クエン酸サイクルと言われる乳酸の生成を抑え糖質や脂肪をエネルギーとして変換してくれる働きがあるという事が決め手となって活用に至っている。

水500mリットル〜1リットルに対し約5gがいいそうなのだが、自分は適当に入れている。(笑)
なので、多分バイクボトルだと、600ccに対し2〜3g程度しか入れていないだろうと思う。

それでも、気持ちの問題かもしれないが、バイクの最中に足を攣ることが無くなった。
まあ、これはクエン酸が効いているのか、自分のペダリングが上達したのかはわからないが、ひいき目にみて両方の効果かな、って思っている。

そして、つい昨日から重曹も登場した。
画像


クエン酸1:重曹2で水に混ぜると出来るのが炭酸水。
これも飲み始めた。
画像



クエン酸には、痛風の原因になる尿酸値を下げてくれる作用もあるみたいなので、なお有り難い。
痛風持ちとしては、願ったり叶ったりだよね。

とまあ、スポーツに限らず健康にもいいとなると、これからも続けたい飲み物なのだが、飲み方には注意事項があるようだ。

クエン酸ってくらいなので、酸なのだ。
この酸が歯のエナメルを溶かす作用があるとのこと。

なので、飲むときは歯に触れないようにストローで飲むのがいいらしい…。
これって、家ではできるけどバイクボトルではできないよね。

エアロボトルだったらストローで飲むのでいいのだが、自分はエアロボトルには水しか入れないことにしている。
何故かっていうと、水が振動で飛び出してくるから。

これが、クエン酸だとバイクがべたつくし、金属部分を錆びさせてしまうからね。
ちょっと考えてしまうよね。

まあ、歯のことは少し我慢してクエン酸サイクルの効果を期待するしかないね。


話は変わるが、今日仙台へ出張してきたので、ランチに牛タンを食べてきた。
利休の牛タン定食だ。

ボリュウム満点でおいしかった。
画像

画像


帰宅後の夕飯は、生姜焼きだった。

昼、夜とお肉をたくさん食べて体が酸性に傾いているはずだ。
そこで、アルカリ食品としてのクエン酸を取ることで中和されて体のバランスもいいという事になる。
少しは、体のことも考えてクエン酸を活用しないとね。

という、おまけのお話しでした。(笑)


あと5日と迫った館トラに向けて、練習はともかく体調管理はばっちりだね、とお褒め???のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近クエン酸がマイブーム→炭酸水へ進化中 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる