にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS VO2MAXが何故減ったのか???

<<   作成日時 : 2016/07/21 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のロングライド後のブリックランでは、VO2MAXが1下がって53になっていた。
以前もロングライド後のブリックランが同じように下がっていた。
こうして、いつも下がってしまう事に疑問を持ったので、いろいろ調べてみた。
画像



まず、VO2MAXの推測法には2つあるらしい。

1.最大心拍数と安静時心拍数から推定する方程式

   VO2NAX=15×HRmax/HRrest

 これだと最大心拍と安静時心拍の差が大きければVO2MAXの値も多くくなるよね。

2.12分間走の走行距離から推測する方法

   VO2MAX=(d12*505)/45

 これだと12分で長い距離を走れるとVO2MAXは大きくなる。



自分の値は、GARMINで測って53だった。

1.心拍で計算するとHRmaxが190bpmになってしまう。
そんなに行くことはないのだが・・・。

2.12分走で計算すると、2890mも走れることになる。

この値からランタイムを予想すると
最大酸素摂取量: 53.32 ml/kg/min

予想ランタイムは、

距離 予測タイム 平均ペース(1km)
5km    21:27     4:17
10km   44:44     4:28
ハーフ  1:38:42    4:41
フル   3:25:47    4:53

フルが、全然早すぎるが、そのほかはもう少し頑張れば出来るのかな???くらいのタイムになっている。


この結果からすると、VO2MAXが1下がったという事は、単純に心拍の最大値が落ちたか、12分走が遅くなったか、という事になる。


さて、どっちをGRMINは採用しているのか???
やっぱり、わからない・・・。

その他の要素も加わっているんだろうな。

いずれにせよ、ブリックランではタイムを落とさないように、心拍を上げて走るとVO2MAXが上がっていくという事なのか???

益々わからなくなりそうだ…


突っ込み方がまだ浅い!!とお叱りの方もそうでない方もクリックしていただけると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VO2MAXが何故減ったのか??? にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる