にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS VO2maxの激下がりを考えてみたが・・・

<<   作成日時 : 2016/07/26 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のブリックランでVO2maxが、今までになく下がっていた。
53→51。
これまでは、1下がることがあったが、2も下がることはなかった。

前々回のブリックランでは、体の冷えのせいで散々だったのだが、1しか下がらなかった。
それに対し前回は、タイムが縮まったにもかかわらず2も下がっていたのだから疑問に思うよね・・・。
画像


何が違ったのか???
解りやすいところでは、心拍のゾーンが違っていた。

前回は、ゾーン4が95%になっていた。
心拍の変化がほとんどなかったってことだよね。
画像
画像


それに対し前々回は。
画像

画像


違いと言えば、この心拍の結果位なのだ。
もちろん、速度も違っているのだが・・・。


VO2MAXの推測法には2つあるらしいと以前掲載した。

1.最大心拍数と安静時心拍数から推定する方程式

   VO2max=15×HRmax/HRrest

 最大心拍も安静時心拍も変わらないとすれば、変化がないはずだが…。

2.12分間走の走行距離から推測する方法

   VO2max=(d12*505)/45

 距離は伸びているので上がらなければいけないはず。


1の場合の最大心拍と安静時心拍を、最大心拍/平均心拍で考えてみた場合。

前回  :159/148=1.074
前々回:154/134=1.149

前々回VO2max × 前回/前々回 =53×1.074/1.149=49.5 ←小さすぎ

2の場合、d12を全体のタイム比で考えると

前回d12  :10.6kph/5=2.12
前々回d12 :8.7kph/5=1.74

前々回VO2max × 前回d12/前々回d12 =53×2.12/1.74=64.6 ←大きすぎ

平均を取ろうと思ったのだけど、全然51にはならない・・・。


やっぱ、違う要素で算出しているんだね。
素人考えでは、わからない方法を採用しているんだ・・・。

今回は、素人考えで試してみたが、全然違うという事が解った。
となるとどんな計算式なんだろう???

もう少し検討してみるか、諦めるか・・・。


今回、無駄な考え休みに似たり、的な試算をしてみた。
無駄なことはやめて、練習を頑張れ!!と激励のクリックを頂けると嬉しいです。(^^ゞ


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VO2maxの激下がりを考えてみたが・・・ にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる