にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS トライアスロン珠洲 スイム編 プチパニックから

<<   作成日時 : 2016/08/31 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、リザルトが出ていた。
結果は見るまでもなく残念なものだった・・・。
でも、これが実力なので受け入れるしかないよね。(T_T)

総合タイム 7:28:00、総合順位 348位/832人、エイジ55-59M 14位/81人
スイム   0:58:21 423位
バイク   3:53:23 253位
スプリット 4:51:44 270位
ラン    2:36:25 504位

バイクは、満足していないがまずまず、スイムはダメ、ランは更にダメダメだった…。Orz


さて、まずはスイムから振り返ってみよう。_(*_*;ヘ彡彡彡
何を隠そう、OWSは今年初めてという始末・・・。
スタート前から無事に泳ぎ切れるか心配でしょうがなかった。

第2ウェーブからのスタート。
位置取りが悪かったね・・・。

ちょうど真ん中あたりからスタートしたので右も左も前も後ろも人人人・・・。
スタートしてすぐにバトルの洗礼を受けた。(>_<)

ちょっと隙間ができると右から左から寄せられて、手は当たるは足は引っ張られるは、ストレスがどんどん溜まっていった。

普通に泳ぐ事が出来ず頭を上げて隙間隙間を狙っていったが、うまく確保ができずだんだん焦ってきた。

心拍が高まってきて全然落ち着かず、「落ち着くんだ、落ち着くんだ」と言い聞かせていたが、全然落ち着かず、更に苦しくなっていた。
プチパニック状態になっていた…。

もう限界かな???リタイアかな???と考えたりもしたが、ブイにつかまって休むのが一番とブイを目指して斜めに泳いでいた。

しばらくブイにつかまって心拍が落ち着くのを待って再びバトルの中へ。
こんなことを何度も繰り返していくうちに、ようやく心拍が落ち着いてきた。

右側にコースロープを見ながら泳ぎ、ブイの横を折る時はブイに書いてある距離を確認しながら残りの距離を確認して泳いでいたら、次第に自分のペースで泳げるようになっていた。

折り返してからは、フォームを修正する余裕も出てきて、左手のプッシュを意識しながら泳いだりしでいた。
次第にプールで練習している泳ぎができるようになってきて、落ち着いて泳げるようになってきた。

残り500mを越えたあたりから波のうねりを感じるようになっていた。

息継ぎをしようとすると波が高くなって息を吸い込めなかったり、腕が水面に出なかったりもしたが、そんなに気にするような状況ではなかった。

ゴールが近くなると隣を泳ぐ人と時々接触するようになりまたバトルか?と思ったが、すぐにお互い離れたのでストレスなく泳いでいた。

岸が近くなって一旦立ってみた。
すると、左太もも内側が一瞬攣りそうになったが、やんわりと歩くことで完全に攣るのを回避できた。

また、深くなったので再びスイムで岸を目指し、底が浅くなったところで完全歩いて上陸した。

走り出したいところだったが、足が攣るのが心配だったのでゆっくり歩きながらゲートをくぐりシャワーを浴びてトランジットへ移動した。

トランジットでは、自分のバイク置き場が解らずあたりを見回していたら、チームメイトのIさんが、「もっと向こうだよ!!」と声をかけてくれて、おおきなロスタイムを作らずに自分の場所までたどり着くことができた。

その時感じたのは、Iさんがいるという事は、もしかして自分は早かったんじゃないか?と思ったが、あとで聞いたらIさんは相当蛇行して時間をロスしていたらしい。

まあ、スイム順位423位は真ん中くらいで悪くはなかったが、もう少しタイムを縮めてておきたかったね、と後悔している。
画像


ロープ沿いに泳いだつもりだったのに、結構自分も蛇行していた。
300mくらい余計に泳いだことになるのでこれがロスだったね。
でもこれが今の実力なんだよね・・・。
画像


心拍も高かった。
普段の練習で、こんなに高い状態では泳いでいない。
やっぱり、練習の時から負荷を上げていかないといけなかったのかな???
画像

画像



こうして、スイムが終了してトランジットからバイクへ移行するのであった。


つづく


無事に岸まで帰ってこれて良かったね、この後も楽しみにしているよ!!と応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トライアスロン珠洲 スイム編 プチパニックから にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる