にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は、インドア ラン&バイク

<<   作成日時 : 2016/09/19 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から雨。
昨日はノートレだったので少しは体を動かさないと、と思い体育館へ。
ジムは、結構混んでいたがラッキーなことに1つだけトレッドミルが空いていたので早速走ることにした。

スタートは、7分から始まり1kmごとに速度を上げていった。
左右バランスを意識して左足のストライドを伸ばすように走ったが、結果は全く逆だった。
余計バランスが悪くなっていた。

という事は、右足のストライドが短いのか???

もうひとつ面白い現象が・・・。
汗をまき散らしながら走っているのだが、全面パネルに飛び散る汗は半分から左が多いのだ。
右から左への体の揺すりが大きいのか???

この辺から直すようにしていかないと、いいバランスにならないよね。
やっぱ、フォームを誰かに見てもらわないとだめなのかなぁ???

悩みが深くなってしまった。
画像

画像

画像

画像


続いてエアロバイクへ。
どのモードで走ろうか悩んでいると、表示パネルにVO2MAXという表示が出た。

GARMINではパワーメータを付けないとバイクのVO2MAXが出ないので、いい機会なのでぜひトライしようと思った。

だが、やり方がわからない…。

係りの人を呼んでどうやったら測れるのか聞いてみた。
ところが、係りの人も知らなかった…。

設定してもらったのはマニアル設定。
少しづつ負荷が重たくなって心拍160bpmまで上げてどれくらい続けられるか、というものだった。

スタートは軽かったが、次第に負荷が重くなりケイデンスがどんどん落ちていった。
そのうちほとんどヒルクラの激坂クラスの重さに。
ダンシングしたくなるような負荷だった・・・。

パネルには、スピードアップと出るがあげられる負荷ではなかった。
当初設定は60分だったが、全然持たないのでどんどん短くしていって、最終的には16分で終了した。

村上まであと6日なのに太ももに大きな負荷を与え疲れが残ってしまったのではないかと少し心配になった。

結果はというと、心拍ゾーン4?での時間が表示されたが、VO2MAXは出てこなかった。
時間が短すぎたのか、もともと設定できるモードではなかったのか???

こうなると、どうしてもVO2MAXを測りたくなる。
今回は、これ以上の負荷はかけたくなかったので次回挑戦にしたいと思っている。

その時までに、設定方法を調べておかないとね。
画像

画像

画像


この後スイムもやろうかと思ったが、あまりやりすぎるとテーパーにならないと思いやめておいた。


村上まであと6日。
疲れを残さないよにしっかり疲労抜きしないとね。


やりすぎ注意だよ!!と忠告のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の日は、インドア ラン&バイク にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる