にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 珠洲 補給は足りたのか???

<<   作成日時 : 2016/09/02 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トライアスロン珠洲を振り返って。
何故、バイクで思ったような走りができなかったのか???
これを、考えてみた。

まず、
1.バイクに入って20km過ぎで太ももの重さを感じた。
2.2周目に入って坂の登坂スピードがガタ落ちした。
3.平均ケイデンスが通常よりも低かった。

この辺が、いつもと違ったと感じた点だ。
では、何が悪かったのか???

まず、補給不足が考えられる。
今回、スイムで538Kcal、バイクで1444Kcalを消費していた。(GARMINのデータより)
画像

画像


朝食に、おにぎり2個とバナナ1本を食べた。
カロリーは、おにぎり2個(215Kcal×2)とバナナ1本(77Kcal)で計507Kcal

1種目目のスイムのが538Kcalなので、既にカロリー不足に!!

バイクに入って20km過ぎで違和感を感じていたのは、まさしくこのカロリー不足か???

バイクでは、1周過ぎに(50km過ぎ)にバナナを半分食べた。
これで約39Kcalを補給。

だが、この時すでに722Kcalを消費していたことになるので、大幅にエネルギー不足だったことになる。

その後、MgOn(114Kcal)と羊羹(140Kcal)とバナナ半分(39Kcal) を摂取して292Kcal。

バイク中に摂取したカロリーが、39+292=331Kcalとなると、バイクで消費したカロリー1444Kcalに対して1113Kcalの大幅にショートしたことになる。
この辺が、まず補給不足での大失敗だったかな、と・・・。


ケイデンスも考えなくてはいけない。
練習では、平均ケイデンスが82〜83くらいが自分のベストとなっている。

だが、今回の平均ケイデンスは、73だった。
大幅に少なくなっていた。

理由は、平地で楽をするためにギアをいつもより1段重くして漕いでいたこと。
更に、坂で無理をしなかったこと。
の二つが考えられる。

レースという事で、ランも意識してケイデンスを落としたことが、かえって慣れないペダリングで太ももに負荷を与えていたのかもしれない。

この辺は、今後さらに検証していかないといけないと思っている。


バイクの不調の原因はほかにもあるかもしれないが、今考えられることは以上だ。
もう少し検証していけないと思うが、この辺りを今後どう対応していくかが今後の課題だね。


長くなってしまったのでこの辺で終わるが、まだまだ課題がありそうだね。
加齢とも戦っていかなくてはいけないので、もっと効率のいい走り方を研究していかないとね。

課題は尽きないね。(^_-)v


自己分析なので、正しいか正しくないかは何とも言えないが、ここまでよく分析しましたね、次も頑張ってね!!と応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^^ゞ


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珠洲 補給は足りたのか??? にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる