にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回目のヤッソ800はどうなった・・・

<<   作成日時 : 2016/12/11 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月に続いて2回目のヤッソ800。
前回は、太ももの疲労が抜けるのに2週間ほどかかった。
自転車の練習に行っても、山が登れない、疲労感が凄くて踏み込めない、というような症状が続いたのだ・・・。

今回のペースは、最初から4時間目標のチームで走り始めた。
800mを4分で走るので、1kmあたり5分。
つまり、5:00/kmで走ればいいわけだ。

ガーミンのペースを見ながら調整するのだが、一緒に走ったメンバーは前半緩く、後半ペースアップでトラック2周800mを4分で走る、そんな感じのペース管理。

自分は、最初ペースを勘違いしていてもっと早いペースで走らないといけないと思っていた。
でも、4時間狙いだと5:00/kmでいいんだよね。

これに気が付いてからは、そのペースを狙っていたのだが、2周目になると(1周400のトラック)ペ−スが上がるのでついて行くのが大変だった。(笑)

それでも、何とか10本をこなし無事完走。
結構疲れた・・・。

RUNNETで調べたら、ヤッソ800で効果が出るのは、フル3時間30分以上のランナーとのこと。
サブ4では、効果がないのか???

それと、ヤッソ800の目的はVO2MAXを高める、とあったがそうなのか???
残念ながら今日は心拍計を忘れてしまったので、効果を確認できず…。Orz
何のためにガーミン買ったの?ってツッコミくらいそう。(笑)

もう一つ大事なことが・・・。
ヤッソ800は、筋肉の代謝能力の改善。高強度のランニングで発生した乳酸を再利用する能力が高まり、乳酸が溜まりにくい筋肉へと改善していく。
となっていた。

前述したように、前回は大腿四頭筋の疲労が抜けず苦労した。
果たして今回はどうなるのか???

いろいろと課題が多い今日のヤッソ800だった。
このまま能力アップと疲労回復がうまく出来るといいのだが・・・。

画像

画像

画像



いろいろと試してみるのはいいことだね。 でも、自分の歳も考えて疲れを残さないようにね!!と労りのクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪

ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2回目のヤッソ800はどうなった・・・ にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる