にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初の最下位かも・・・、中長距離水泳大会@辰巳

<<   作成日時 : 2016/12/24 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の中長距離水泳大会では、なんとか完泳できた。\(^o^)/
これだけでも自分にとっては凄い事なのだが、やっぱり水泳の大会は甘くない!!
凄いスイマーがゴロゴロしていたのだった・・・。

場所は、辰巳国際水泳場。
そして、長水路。
画像


水泳の大会に出るのは小学校以来。
飛び込みの練習をウォームアップの時にやってみたが、飛び込んだらゴーグルがずれて水が入ってきたので本番での飛び込みを諦めた。(笑)

ウォームアップでは、550mを泳いだ。
水がきれいなのに驚いた。
そして、長水路の50mも意外に苦にならなかった。

泳ぎ込むんでいくと肩が少しずつ重くなってきた。
これが、レースでも出てくることが想像されてちょっと不安ではあった。

自分のレースまではかなり時間があったので、ほかのレースを観戦していたが、速い人はフォームが綺麗だしキックも無駄がなく、ただただ凄さに圧倒されていた。

そしてついに自分のレースが。
名前を呼ばれてからが長い…。

緊張のせいか喉が渇くし、トイレにも行きたくなった。
泳いでいる間に漏らさないかと心配になっていた。(笑)

そして、いよいよスタートの用意。
飛び込みは諦めていたので水中からスタート。

ヨ〜イ、からすぐに、ピ〜〜、でスタート!!_(*_*;ヘ〜〜〜

勢いよく壁をけるつもりが、弱弱しいスタートですぐに浮き上がってしまった…。
始めの100mは様子見でゆっくり入るつもりだった、・・・が、結果はスタートの100mが一番タイムが良かった。

200mからはどんどんラップを落としていき、500mまでは何も意識できないままズルズルとラップを落としながら泳いでいた。

500mを越えたところで気持ちが落ち着いてきた。
ペースは、上がらないがいろいろと試行錯誤しながら泳ぎ、ラップが安定しだした。

1000mを越えてもなかなかペースは上がらなかったが、心肺も安定していてペースは維持できていた。

そして、1300m手前に差し掛かるころから、ラスト100mの鐘が聞こえだした。
そして、次々と鳴り出して少し焦ってきた。

その頃、焦りのせいか自分が今何メートルを泳いでいるのかがわからなくなっていた。

1400mの折り返しでようやくラスト100mの鐘を聞いて、最後の力を振り絞ってペースを上げてみた。
今まで2ビートもどきで打っていたキックを6ビートに変えてペースをアップ。

それでも、ベストラップを記録できず2分を切ることができなかったが、ラップは7秒30縮めることができたので良かった。

記録は、32分05秒05。
目標としていた30分は切れなかったが、初レースとしては完泳できたのでまあまあだと思っている。

だが、順位がダメダメだった・・・。

50歳の部で15位。
これって最下位だった・・・。Orz

自分のスポーツ人生で初の最下位かもしれない。
長い人生で最下位という記憶はないのだ…。

やっぱり、水泳大会ともなると泳ぎ込んでいるスイマーが集まってくるので、素人みたいなものが出ても全然成績が上がらないんだね。
と、自分のレベルを思い知らされた大会だった。
画像


画像

画像

画像

画像


心拍のデータがおかしいが、平均150bpmくらいで泳いでいたものと思われる。
ラスト100mの泳ぎができていればもっと記録が良かったのに、と悔やまれる・・・。

この結果を踏まえて来年も挑戦するかどうか?
また最下位というのもなぁ・・・・。

でも来年は、クラスが変わるので少しは順位が上がるかも、という期待はある。
どうするかなぁ・・・。


初のスイムレースによく頑張ったね!!のご褒美クリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生初の最下位かも・・・、中長距離水泳大会@辰巳 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる