にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 1500mスイムレースの考察

<<   作成日時 : 2016/12/28 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日出場した中長距離水泳大会のラップをベースにコーチが考察してくれた。
画像


スタートの100mが一番速く、200mでガクッと落ちている。
その後も落ち続けたことを考えると最初から飛ばしすぎた事が解る。

最後のスパートも最初の100mに及ばない。
明らかにスタートから100mが飛ばしすぎたことになる。

全体的に凸凹があることから一定のペースで泳げていな事が解る。
実際に泳ぎながら試行錯誤を繰り返していたことが、この凸凹につながっていたものと思われる。

それだけ、しっかりとしたフォームが身に付いていないと言えるだろう。
この辺の結果をもとにコーチからのおすすめ練習メニューは、

「50mを1分5秒サークルで4本くらいを1分で周る練習をして、セット間1分半〜2分取って、
4セットくらい出来てくるようになると、イーブンペースが安定すると思います。」

とアドバイスをもらった。

今までの練習では、1分10〜20秒サークルで泳いでいたのだが、これを1分5秒だときつくなるが、1分で泳ぐペースを続けていけば、何とか4セットは出来るかと…。

1.左手が沈まないようにしっかりグライドをする、
2.頭を沈めて抵抗を減らす、
3.そして、1分5秒サークル

来年は、課題が多くて頭がくらくらしそうだ…。(笑)

とりあえず、目標ができたので達成できるように頑張らないとね。!(^^)!


冷静な分析が、次の成長に繋がるように応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1500mスイムレースの考察 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる