にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS スイムでの気づき 肘を伸ばす

<<   作成日時 : 2017/01/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、あまりの眠さで記事が途中で終わってしまった。(^^ゞ
そこで、昨日書けなかった大事な気付きに付いてアップすることにした。

昨日は、1週間ぶりである事、病み上がりである事等で、先週の左手が沈まないように、という事が出来ているかが心配だった。
だが、意外に出来ていることで少しほっとしていた。

だがここで、指導員の資格を持つメンバーのOさんからいろいろとアドバイスをもらった。

まず指摘事項から

1. 指先が真っ直ぐではなく上を向いている。
2. 肘が伸びていない。
3. 手を伸ばしてからのキャッチへの連動が出来ていない。

そして、指摘事項を意識して泳いでみた。

1. 指先が伸びていないと水の抵抗を受けるので伸ばしてみた。→できた。
2. 肘を伸ばしてもう一段前に手を伸ばした。→首が自然と回って息継ぎの時に頭が上がらなくなった。
3. 手が伸びてから遠くの水を掴んで引き寄せる感じが出た。→キャッチからの推進力を感じた。

この3つを意識して泳いだらグイグイ進む感じが出てきた。
この時、キックと連動するともっといい感じで進んでいった。

この感覚だ!!

と泳いでいて嬉しくなった。\(^o^)/

手をもう一段伸ばすことで、フォームが大きくなったのではないだろうか。
自分では、フォームを見ることができないが、きっとひとかきでの進む距離が長くなっているのだと思う。

この感覚をしっかり体に覚え込ませれば、一段レベルアップしたと言えるだろう。

次のスイム練は、この辺をしっかり体に覚え込ませるように泳ぎ込もうと思っている。
画像



だが、その前に勝田まであと3日。
ここを何とか無事に完走しないとね。
まずは、ここからだ。(^^)v

もう一段のレベルアップできるように、次の練習も頑張ってね!!と応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイムでの気づき 肘を伸ばす にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる