にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習会バイク&ラン クラウドフローは・・・

<<   作成日時 : 2017/01/07 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、バイク&ランの練習会。
家を出た時は、薄手のグローブを付けてきたことを後悔したが、始まってみると体が温まり指先の冷えは感じなくなっていたので助かった。
練習会には11名が参加。
今年初の練習会としては、まずまずの集まりだった。
画像


バイク練では、ケイデンス90→110→130→110→90→アウタートップと変化させて走ったり、手放しでのバランス走行、スラローム、DHポジション、坂ダッシュ(ダンシング×2、シッティング×1)で約1時間程走った。
変化を付けた基礎練で飽きずに楽しく走れた。(^^♪
画像

画像

画像



続いてランへ。
ジョグペースから始まって徐々に上げていくいつものペース。

ここで、クラウドフローの良さを発見!!

後半に入ってペースアップしていたら、地面を蹴りだした時にバネ効果を感じた。
前に押し出してくれる反発力が加わり、自然とペースが上がっていく感じになっていた。

この反発力を利用した走りができれば、かなり省力化が出来そうな気がする。
ただし、スピードが出てこないと効果が期待できないので、反発力を感じるためにオーバーペースになることが心配だ。

それでも、この反発力は素晴らしい!!
病みつきになりそうだね。(笑)
画像

画像

画像

画像


今日は、自分のフォームについても新発見があった。
チームメイトのIさんがランの後姿を動画に撮ってくれたのだ。

それを見て愕然…。


走りが重たいね。
ドスドスと音が聞こえてきそうだ。(笑)

肘の位置が右と左で違う。
この辺が左右バランスに影響を与えていそうだ。

実際に手の位置とふりを注意して走ったら左右バランスが少しだけ改善していた。
ただ、これだけでは完全解決に至らなかった。

右足も後ろに蹴り上げた時のつま先が外を向いているよね。
この辺も修正したほうがいいのだろうが、修正方法がわからない・・・。

まだまだ課題が多そうだ。
画像


今日の練習会は、いろいろな発見があったのでとても良かった。
あとはどう修正していくかだね。

さて、明日はトラック練習会。
こちらも楽しくやれればいいね。


クラウドフローもカメラも機材の力を借りるってところが今風でいいね!!と思う方もそうでない方も励ましのクリックしていただけると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練習会バイク&ラン クラウドフローは・・・ にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる