にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜スイムは、意識し続けられるかだね・・・

<<   作成日時 : 2017/01/09 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、ヤッソ400のリカバリーも兼ねて泳いできた。
立トラチームのご近所メンバーが集まる6時からのスタートに合わせて家を出た。
いつもだと家の夕飯にかぶってしまうため6時には行けなかったのだが、今回はあえて夕飯を飛ばしてプールに向かった。

プールには6時過ぎに着いたので少し遅れてしまったが、既に二人が泳いでいた。
あとから1名が加わり計4人。

始めの1時間は、個人練習でおもいおもい泳いだ。
自分は、左手が沈んでしまう癖を直すべく片手クロールを繰り返した。

呼吸をするときに首を持ち上げてしまう癖もあり、これも意識して顔を横ににして呼吸できるように気を付けて泳いだ。
プルブイを挟んで泳いだり、グライドを意識しながら泳いだりと前半はフォームの修正を中心に泳いだ。

左手が沈まないように意識が続くとうまくいくが、気を抜くとやっぱりだめだ。
右手は沈まないのに、左手だけが沈んでしまう・・・。
まだまだ、意識が足りないんだね・・・。


後半は、4人でドリル中心に練習した。

ドルフィンクロールから2ビートキック。
ワルツのリズムで6ビートキック。
左右呼吸や呼吸のタイミングなども練習した。

呼吸するタイミングを遅らせてリカバリーの時に呼吸するように泳ぐと安定感を感じた。
なかなかうまく出来ないが、出来るようになるとフラットな安定した泳ぎが出来そうだ。
次も意識して練習しようと思った。

そんな感じで約2時間弱の練習を終えて帰ってきた。
リカバーにもなったし、刺激一杯の練習が出来て楽しかった。

画像

画像



意識し続けるというのは難しいけど、頑張って続けてね!!と励ましのクリックを頂けると嬉しいです。(^^ゞ


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜スイムは、意識し続けられるかだね・・・ にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる