にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインプラザカップでの気付きをまとめてみた

<<   作成日時 : 2017/02/15 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日のファインプラザカップでは、仲間が動画をたくさん撮ってくれたので、自分の泳ぎを何度も見直して気が付いた点をまとめてみようと思う。
まず、飛び込みから。
画像

画像

画像


スタート台で膝が曲がっていたのがカッコよくないね。
飛び出すときに蹴りだそうとする意識が強すぎたか???

空中姿勢もイマイチきれいでない。
入水も抵抗が大きかったね。

反応もイマイチだし…。
まあ、素人なでこんなもんかな。(笑)


次に、ストローク。
画像

画像

画像

やっぱり左手を入水した時のグライド時間が短い。
頭が上がっているので早く左手が沈んでいるような感じだね。
もっと、頭を下げて抵抗を減らすようにしないとね。

キック。
意識が足りなかった。
もっと膝を閉じて強く打ちたかったね。
特に25mではもっと強いキックが必要だったと反省している。

ピッチ
同様に25mではもっと速いピッチが必要だった。
他の人の泳ぎを見ていると、ピッチが速いし水しぶきが凄かった。
自分の泳ぎがスローモーションに見えるくらいだ。WWW
短い距離は、全力で回さないといけないんだね。
次回は、全力で燃え尽きよう!!

ターン。
クイックターンが不安定だった。
安全を見すぎて壁に近くなりすぎだ。
しっかり回れる距離を体に叩き込まないとだめだね。

それと、200mでは5回目のターンからタッチターンに変更してしまった。
体力的に不安になったのでクイックターンから変更してしまったのだ・・・。
意志の弱さも感じた。(泣)
練習でこの辺の強さも養っていく必要ありだね。

総合
予想以上にいいタイムだったんではなかろうか…。
まあ、もう少し頑張れたような気もするが、経験不足の現状からすれば、このくらいで良かったのかな、と思う。

飛び込みは、普段練習していないわりにうまくいったと思う。
もう少し機会があれば、もっと改善できる気がする。

あとはストロークだね!!
左手が沈まないように、頭も上げないように、ストリームラインを維持できる泳ぎを身に付けないとね。


と、簡単にまとめてみた。
今回は、短い距離でのレースだったが、前回の1500mよりは進化しているような気がする。
これからは来年に向けて、進化すべく明日からまた泳ぎ込もう。


反省を次に生かせるように、しっかり練習で身に付けるんだよ!!とアドバイスのクリックを頂けると嬉しいです。(^^ゞ


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインプラザカップでの気付きをまとめてみた にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる