にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS スイム練 基本が大事

<<   作成日時 : 2017/02/02 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はノートレなので、昨日の話。
いつものようにスイム練に遅刻して参加。

プルをやっているBチームのケツに入って泳いでいたのだが、25mを泳いで股に挟んでいたビート板を外したところ、どこかに行ってしまった・・・。
辺りを見回していたら隣のAチームの方へ流れていったのを発見。
慌てて回収しに行ったのだが、次の25mが始まってしまったので、そのままAチームのケツに付くことにした。

そこからAチームに合流。
ところがメンバーを見渡したら早い人ばかり。
これはまずいと思いながらもついて泳ぐ事にした。

だが、甘くなかった。
75×4 ドラフティングでは、ターンの度に差が開いて行き、どんどん遅れていった。
まだまだ、修行が足りないな、と感じたドラフティングだった。

そして次に基礎練のドリルを。
片手クロールで、伸びを意識しながら左右各2本。

その後、伸びを意識しながらのスイム。
グライドした時に反対の手でプッシュ、そして足もキック、が同時にきたときにはグイっと伸びを感じられた。
この感覚が身に付けばどんどん早くなるんだろうな、と思いながら泳いでいた。

後半は、Bチームに戻って先頭を泳いだ。
だが、25mでターンして戻ってくるときは、水流が逆になっているので抵抗が凄い。

残り10mくらいから水の抵抗で押し戻されるような感じになり、最後は必死になって泳がないとゴールできなかった。
そんなことを4セットも繰り返していくと息も上がりかなり苦しい練習になっていた・・・。
画像

画像


片手クロールで正しい姿勢を身に付けることは、楽に進むようになり結果的に速くなる。
こんな基礎練を繰り返して体に覚え込ませるのが大事なんだよね。

そんな事を今更ながら感じた練習会スイムだった。

マラソンの次のレースは、青梅マラソンだが、その前にスイムの大会に出ることになった。
なので、しっかり基礎をやって速くならないとね。

さあ、また明日も片手クロールでしっかり基礎練だ。!(^^)!


まだまだ発展途上なサイクロンに、応援のクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイム練 基本が大事 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる