にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症対策を考える

<<   作成日時 : 2017/07/10 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、山伏峠で熱中症になった。
良く調べてみると、熱中症にも4段階あるみたいだ。
昨日の症状は、第1段階の熱失神くらいかもしれない。
画像


熱失神は、血流が良くなって脳の血液が足りなくなってめまいや立ち眩みを起こす段階らしい。
確かに昨日はそんな状態だった。
手足のしびれに関しては記述がなかったが、これも血流が良くなったせいか?

昨日のライドでは、ちょびちょび水分は取っていたつもりだったが、量が足りなかったのかもしれない。
それと、水だけしかとっていなかったのでミネラルが不足したのも影響したと思う。

休憩中は、塩飴をなめていたが、走行中は水以外の補給は全然していなかった。
この時期、ロングライド中に補給をうまく出来ないとこんなことになるんだね。

ジェルをこまめに取ったり、練り梅とか干し梅とかが必需品だろうね。
この辺に意識が行っていなかったのも敗因かと・・・。

おかしいな、と思ったら無理に走り続けないで、木陰で休むとかも必要だね。
ついつい休むのを嫌って走り続ける性格なんで、もろに影響してるね。(反省)

さて、来週は3連休。
熱中症対策をしっかりやって、追い込み練を充実させよう。


いろいろ研究して、対策して、実践しないとダメだよ!!と優しい指導クリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱中症対策を考える にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる