にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンズカップ振り返り バイク力ガタ落ち…

<<   作成日時 : 2017/09/11 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バイク力(りょく)が、ガタ落ちだ…。(泣)
ケンズカップの今年と去年を比較してみた。
結果を比較して愕然とした・・・。Orz

CATEYEのサイコンデータから

2016年
2016年09月10日 12:15 〜   20.22 km
走行時間:0:34'13 平均速度:35.4km/h 最高速度:47km/h 平均心拍:0bpm 最高心拍:0bpm 平均ケイデンス:87rpm 最高ケイデンス:109rpm 平均パワー:0watt 最高パワー:0watt

2017年
2017年09月09日 12:16 〜   20.89 km
走行時間:0:37'05 平均速度:33.7km/h 最高速度:45.7km/h 平均心拍:160bpm 最高心拍:179bpm 平均ケイデンス:88rpm 最高ケイデンス:111rpm 平均パワー:0watt 最高パワー:0watt

このデータを見ると今年の遅さが歴然だね。

距離の違いが気になるが、平均速度で−1.7km/h、最高速度も−1.3km/h、タイムで−0:02”52。
ケイデンスがほとんど変わっていないので、ギアが一枚軽かった?のかもしれない。

だとすると、脚力のダウンという事になる。

因みに、昨年並みのタイムで走っていたら、チームは総合で7位、男子チームで5位にはなっていた。
あくまでも、タラレバだけど。(笑)


問題は、どうしてここまで落ちたか?という事だ。
考えられるのは、乗り込み不足。
走る距離が、少なすぎた。

7月から体調不良が続き、走り込みが不足したのが原因だと思う。
昨年は7,8月で約1300km走っていたのに対し、今年は1000km弱しか走っていない。
更に、平均ペースも、昨年が2:20/kmに対し、今年は2:30/kmくらいのペースになっている。

あきらかにペースが落ち、距離も短かったという事になる。
つまり負荷が足りなかった、という事か???


さて、ここまで解ったので今後の対策だが、今のところどうすればいいのか浮かばない。(笑)
地道に積み重ねていくしかないのだが、年齢的なものもあり疲労を残さないようにもしなければいけない。

この辺の兼ね合いが難しい。

とりあえず、試行錯誤でいろいろやってみるしかないね。
頑張ろう・・・。
画像


さて、原因は分かったので対策は?
と、問いかけのクリックを頂けると嬉しいです。(^^♪


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケンズカップ振り返り バイク力ガタ落ち… にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる