アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンテナンス」のブログ記事

みんなの「メンテナンス」ブログ

タイトル 日 時
ケンズカップに備えてバイクセッティングの変更
ケンズカップに備えてバイクセッティングの変更 今日は、バイクセッティングの変更を行った。 シートポストを5mm上げ、シートを少し前に出し、合わせて少しだけ前下がりにした。 更に、DHバーの先端を短くし、肘が100°くらいになるように調整した。 色々やったが、明日のレースがお試しになるので、うまくいっているかどうか不安だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 22:42
検車に出してきた
検車に出してきた 佐渡ロングライドまで、あと2週間を切った…。 そろそろ準備を始めないとヤバい頃だよね。 と言う事で、今日はPROPELを検車に出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 22:57
GARMIN 心拍計は保証対象外だって・・・
GARMIN 心拍計は保証対象外だって・・・ 買ってからまだ半年しか経っていない心拍計HRM-Triのセンサー部が剥がれてきた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 12:45
村上まであと3日、バイクでタバタとクリーニング
村上まであと3日、バイクでタバタとクリーニング 村上まであと3日となった。 気持ちが盛り上がってきた。 こういう時の休日はやりすぎに注意だ。 雨が降って良かった、と思っている。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 21:27
そろそろ村上に向けてテンション上げていかないと…
そろそろ村上に向けてテンション上げていかないと… 村上まであと11日。 そろそろ気持ちを上げていかないといけない、と思いながらもなかなか上がってこない今日この頃。 珠洲が終わって、昭和記念公園で爆走して、打ち上げで爆飲みして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 22:52
レース後のマッサージは大事だね!!
レース後のマッサージは大事だね!! 一昨日のレースでは、両ふくらはぎがピリピリになりながらも漕いでいた。 レースが終了して足を引きづっていたらマッサージサービスをやっているのを発見。 早速、仲間と予約して順番を待つことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 23:26
練習会&サーベロP2試乗会&タイヤ交換
練習会&サーベロP2試乗会&タイヤ交換 今日は、土曜練習会。 佐渡組がいないので人数が少ないかと思ったら、レースの話をしたくてうずうずしている珠洲組(自分も含む 笑)と来週以降のレース参戦組が大勢集まり、参加者20名と大入り満員だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 21:55
間違い探し!?
間違い探し!? 下の写真を見てほしい。 なんか変じゃない??? わかるかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 16:23
決戦用タイヤ装着完了!!&モア
決戦用タイヤ装着完了!!&モア 先延ばしにしていた決戦用タイヤをようやく装着した。\(^o^)/ タイヤを外すのは簡単だったが、嵌めるのには苦労した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 23:15
レース前の整備をちょっとだけ・・・
レース前の整備をちょっとだけ・・・ そろそろ準備を進めないとね、という事で少しずつだが始めてみた。 ホイールを変えるかどうか迷っていたのだが、フロントのホイールの50mmと35mmの重さを比べてみたが、両方とも1.2kgで変わらなかった。  ただし、タイヤ付きだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 22:08
富士山5合目は寒かったライド230km、お尻がイタ〜〜
富士山5合目は寒かったライド230km、お尻がイタ〜〜 今日は、までぃさんと二人で富士山の5合目まで往復してきた。 走行距離約230km、獲得標高4826m。 いずれも自己ベストだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 23:15
PROPEL 退院ライド、超はや〜〜
PROPEL 退院ライド、超はや〜〜 3日間の入院を終えて退院してきたPROPEL。 見事に変身していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 19:57
PROPEL入院中・・・足がない(>_<)
PROPEL入院中・・・足がない(>_<) 2週間後にせまった佐渡ロングライド210に備えてPROPELを入院させた。 車検のついでにいろいろ整備してもらうためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 22:17
チェーン交換、からの〜〜小山田不完全周回ライド
チェーン交換、からの〜〜小山田不完全周回ライド 今朝は、走行会があるので急いでチェーン交換をした。 今回のチェーンは、CN-HG900-11 DURA-ACEだ。 自分の自転車史で最高のチェーンに交換することになった。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 18:27
体が重い・・・沈む・・・
体が重い・・・沈む・・・ 昨日は、スイムのチーム練だったのだが参加できなかったので、今日ボッチ練をやってきた。_(^^へ〜〜〜 だが、結果は・・・、体が重い、沈む・・・。(*_*; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 22:54
チェーン交換前の準備中
チェーン交換前の準備中 先日ポチったチェーンが来た。 CN-HG900-11 DURA-ACE 247g。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 23:04
バイクパーツが色々交換時期に…
バイクパーツが色々交換時期に… PROPELも昨年の末に購入してから早11カ月。 そろそろいろんなパーツが交換時期に来ている。 というか、遅いくらいなのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/27 23:26
アイアンマン世界選手権に刺激を受けてポジション変更
アイアンマン世界選手権に刺激を受けてポジション変更 今日コナで行われていたアイマンマン世界選手権を見ていて刺激受けまくりだった。((+_+)) バイクのポジションを改造中だったところに、本物のライディングフォームをじっくり見ることができてビンビン感じまくり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 20:57
ラトゥール、前輪脱落防止具装着完了
ラトゥール、前輪脱落防止具装着完了 今日は、あさひに開店と同時に入店。 さっそく、前輪脱落防止具をつけてもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 11:25
ホイールがランチ代に変わった
ホイールがランチ代に変わった 年の瀬も近づいてくると、いらないものを処分しろという家人のプレッシャーが強くなる。 そんな、威圧に耐えつつも自転車関係のパーツやら本体などを家の中で保管しているのがなかなか辛い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 11:49
とりあえず取り付けてみたが…
とりあえず取り付けてみたが… 懸案のDHバーを付けてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 21:33
なかなか進まない…
なかなか進まない… 今日は、DHバーを実際にハンドルに付けるためのシュミレーションをしてみた。 クランプを外してハンドルにつけてみたが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 22:52
DHバー 取り付け準備、だが何か変???
DHバー 取り付け準備、だが何か変??? DHバーの取り付け準備を始めてみた。 まずは、どんな感じになるのか?をイメージしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 00:31
DHバー ゲット
DHバー ゲット 今日は曇り時々晴れ。/ 朝は、昨日の雨で路面は濡れていた。 最近走っていなかったのでランでもしようかと思っていたが、家の片づけやら掃除なんかしていたら時間が無くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 22:06
リアホイールをカンパに交換
リアホイールをカンパに交換 またまた、もらっちゃいました。 カンパのホイールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 22:32
イメージチェンジ?!?!
イメージチェンジ?!?! 気分転換も兼ねてイメージチェンジ?を図ってみた。 といっても、ウィンドブレーカーを変えただけなのだが。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 08:05
明日はお山へ 今日は準備諸々
明日はお山へ 今日は準備諸々 今日は休みなのだが、仕事も気になる。 迷いがあったが、中途半端になるのでやっぱりパス。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 10:49
チェーン交換と狭山湖ポタ。 その2
  チェーン交換と狭山湖ポタ。 その2 昨日の続き(http://66896067.at.webry.info/201212/article_11.html)から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 22:03
チェーン交換と狭山湖ポタ。 その1
チェーン交換と狭山湖ポタ。 その1 今日は、昨日の仕事疲れもあったので山行を変更してメンテナンスデイとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 19:15
初タイヤ交換完了・・・だが???
初タイヤ交換完了・・・だが??? ようやくタイヤ交換をした。 ポチッとしてから首を長〜くして待っていたタイヤだったが、交換する時間が取れなくてようやく今日の夕方完了。 一緒に買ったポンプも使いやすくて大満足。 今迄の空気入れの大変さがうそのように解消された。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 19:37
やっときた〜〜〜
やっときた〜〜〜 待ちに待ったものがようやくやってきた〜〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 05:59
タイヤが気になる
タイヤが気になる 先日タイヤの異変に気が付いた。 いつやったのかはわからないが、フロントタイヤに米粒大の凹みが。 その前後には、引っ掻き傷のようなものが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 22:47
待望のフロントキャリア装着
待望のフロントキャリア装着 昨日、ようやくラトゥールにフロントキャリアを装着した。 ここまで来るのに自分時間が掛かったね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/23 07:47
ホイールとスプロケの移籍決定
ホイールとスプロケの移籍決定 今日、26インチ用のリアホールと9速スプロケが移籍する。 って、そんな大げさなもんじゃないんだけど・・・・。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 08:49
アンセム 復活!!
アンセム 復活!! 今日、久しぶりにアンセムと対面した。 長かった・・・・。(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/21 22:17
換えてみました
換えてみました 昨日ペダルをトウクリップに換えてみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/19 06:09
ROCKの部品取り開始
ROCKの部品取り開始 遂にROCKを廃棄します。 色々悩んだ時期もありましたが、グレードアップは断念して廃棄することにしました。 6年間も付き合ってくれたROCKなので使える部品は他へ移植して魂を受け継がせてあげたい、って考えた訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/08 10:12
リンクボルト
リンクボルト 今日は絶好のMTB日和だね。 だが、今のところ山へ行く予定なし。 仲間達は、今頃山へ向かっているところだね…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/27 08:58
ROCK再生計画 まだまだ迷走中?!?!
ROCK再生計画 まだまだ迷走中?!?! いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。 何とか次に進みたいと思っていながらも、なかなか前に進まないにわかサイクリストです。(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/24 23:13
ROCK改造計画 妄想編その1
ROCK改造計画 妄想編その1 昨日までの状況でホイールは再生不能という事が判明。 という事は、いまROCKは乗車不可!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/22 22:59
ホイールはどうなった???
ホイールはどうなった??? 昨日、多摩川に近いアサヒにROCKを置いてきた。 ハブがオーバーホール可能かどうか調べてもらうためだ。 さて、結果はどうなった??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/21 22:39
ROCKも重症@7トレ→入院
ROCKも重症@7トレ→入院 今日も、MTBを走らせるにはちょうどいい感じの陽気になっていた。 今回の相棒は、ETさんとM企画さん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/20 17:35
問題発生…
問題発生… 問題発生…。(涙) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/15 07:09
へそを曲げるなよ…○○君
へそを曲げるなよ…○○君 今日はへそ曲がりのおかげで記録が飛んでしまった。 時々へそを曲げるので困りもんだ…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/26 19:27
たまにはスプロケやいろいろクリーニング
たまにはスプロケやいろいろクリーニング 今日は休足日ということで朝からのんびりしていた。 日差しもポカポカ風に見えたので、前からやらなくてはと思っていたプーリーのクリーニングを始めることにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 18:06
@7トレ ぽかぽかライドにお腹が…
@7トレ ぽかぽかライドにお腹が… 朝は相変わらず寒かった。 7トレの登り口に着いた時でもまだ氷点下・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/05 20:33
タイヤ交換と整備をちょっと…
タイヤ交換と整備をちょっと… 今日は、先日から懸案だったROCKのタイヤをセミスリックに換えてみた。 ばーとさんからもらったタイヤなのだが、よく見ると結構ヒビが・・・・。 とりあえず試しという事で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 17:52
ブレーキクリーニング
ブレーキクリーニング あまり自慢できることではないのだが、普段はあまり整備をやっていない。(笑) だが、山サイに行く前の日には、お決まりの整備をするようにしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 05:40
メンテナンスな3連休中日・・シフトワイヤー編
メンテナンスな3連休中日・・シフトワイヤー編 以前からローノーマルのディレイラーの動きが悪かった。 シフトアップよりシフトダウンの方がギアチェンジに渋りが出ていたのでどこかおかしいと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 18:32
ROCK復活…ハブシャフト交換済み
ROCK復活…ハブシャフト交換済み 今日、ようやくROCKのハブシャフトの交換が完了した。 先日注文したシャフトが違っていたので、お店に持っていったら無償で交換してくれることになった。 ホイールごと預けてきたので、自分で交換しなくてもよくなった。 そのホイールを今日取りにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 22:16
ハブシャフト交換のつもりが・・・
今日は絶好の自転車日和???だったが、走りたい気持ちをグッとこらえて、頼んでいたハブシャフトが来ていないかどうかアサヒまで見に行ってきた。 そうしたら、既に届いていたので持ち帰って交換作業をするつもりだった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 17:46
ハブシャフトが…
今日は、休足日ということで朝からROCKのタイヤ交換を。 ボロボロのカルマをミシュランに交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 20:16
シートポスト交換+α
先日の予告通りシートポストを交換した。 交換前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/12 19:36
絶好の自転車日和・・・のはずが???
今日は乾燥したいい天気だったね。 肌がバリバリになるくらい乾燥していたね。 そんな素晴らしい自転車日和なので、昨日交換完了したばかりのクランクの調子を見に近所を走ろうと思っていたのだが、気が付いたら時間が無くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 21:37
クランクセット交換完了
遂にクランクのグレードアップ完了。 2009年型のRACEFACE DEUS XC X-TYPEだ。 重量も少し軽くなったようだ。 これで走りも変われば文句なし…だが、そうはいかないよね。 走りは乗り手の技量の問題だから。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/28 21:42
ジテ通のつもりが・・・・
季節も涼しくなってようやく汗も気にしなくていいかな、と思い念願のジテ通に挑戦してみた。 といっても、走り出す前に頓挫した・・・。(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 22:59
ディレイラー交換と6トレ情報
さて、今日は朝からディレイラー交換。 まずは応急処理で取り付けていたディレイラーを外す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/08 19:51
こんなに曲がってたのかぁ・・・
明日のディレイラー交換の前に調整方法のチェックをしていた。 シマノのHPで説明書を探してよく読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/07 21:41
こんなものを直してみた
先日フロアポンプが不調になった。 いくら押しても空気が入らなかったのだ。 もう寿命かと思って新しいのを買おうと思ったのだが、念のためばらせるところはばらして確認してみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 21:52
CROSSRIDEはやっぱり違う!!
先日フレ取り、センター出し、そしてフリーのオーバーホールが終わったCROSSRIDEをフレームに着けてみた。 作業は慣れてきたので意外と早く出来た。 フロントタイヤはCROSSRIDEを再装着。 問題なし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 22:10
ブレーキパット&ホイール完了
いくつもある課題のうち、ブレーキパットの交換とホイールのフレ取り&フリーのオーバーホールが完了した。 ブレーキパットは、今朝までぃさんから受け取ってサクッと交換。 何度も付けたり外したりを繰り返していたので、あっという間にセットが完了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 23:02
蛹になったアンセム(コクーン編)
アンセムが蛹になった?!?! っていうか・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/09 00:49
フロントホイールの交換と・・・
今回はフロントホイールの交換だ。 今履いているCROSSRIDEのフロントホイールは、振れはなさそうだが、念のためハブのメンテ含めやってもらおうと考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 22:16
シルバーリングで調整していたんだぁ・・・・
いろいろやってると、いろいろ出てくるもんだねぇ〜。(笑) 先日からの課題のホイール調整のためにホイールを交換していた。 以前譲ってもらったのがあるので緊急避難的に交換を考えた次第だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 00:35
そろそろ輪行袋を用意しないと…。
までぃさんから、今度輪行で行こうと誘われている。 だが、自分はまだ輪行袋を持っていないのだ・・・・。 自走が基本なので今まであまり頭になかった。 なので、どうしても1時間以内で行ける里山や奥多摩周辺がメインの活動エリアになっていた。 電車を使えば自走距離を減らせるし、帰りが遅くなっても電車で帰れるし、といい事ばかりなんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/05 21:42
自転車いじり…いろいろ出てくるなぁ〜
今日は、朝から自転車いじりにいそしんだ。 ところが、やればやるほどいろいろ出てくる・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/02 23:39
今日は自転車いじりDAY
昨日は忙しくてブログの更新が出来なかった。 と言うかネタもなかったし。(笑) 今日は出撃だァ〜、思ったが・・・・。 トレイルはグチャグチャだという情報を入手して(大袈裟)急遽自転車いじりの日に変更した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 11:38
Rディレイラー交換作業・・・中断なう
いよいよ雨がしとしと降るなか我が家でのベランダ作業場でRDの交換作業を開始した。 まずはディレイラーハンガーの装着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/11 10:59
ディレイラーハンガー入手・・・さあ準備完了
ディレイラーハンガー、ある所にはあるのですねぇ。 ってGIANTショップなので当たり前と言えば当たり前。(笑) 意外なほどすんなり出てきました。 それも3色。 選んだのは青。 たまにはこんな色もいいのかなぁ、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 21:59
曲がってるかなぁ???
今日、有楽町に行ったついでにビッグカメラとY'sRoadに寄ってきた。 ビッグカメラでは自転車売り場に展示してあったDEOREのRディレイラーをじっくり見てきた。 曲がっていない正しいケージを記憶に残してきた。 自分のRディレーラーと比較するためだ。 Y'sでは、Dハンガーの在庫がないかどうかを確認したが、置いて無いという事で早々に出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/09 21:42
RD入手
取り急ぎ、リアディレイラーを準備した。 ディレイラーハンガーは在庫が無くて入手できなかった。 だが、Dハンガーの修正方法を伝授してもらったので試してみたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 22:27
Rディレイラーって消耗品ですか???
昨日も報告しましたが、またRディレイラーの調子がいまいちです。 トレイルで枝を巻き込んでしまったのが原因と思いますが、最近同様のケースが多くて悩んでしまいます。 つい先月も枝の巻き込みが原因でディレイラーを交換したばかり・・・・。 おまけに一昨日の土曜日にはディレイラーハンガーを修正したばかりなので。(泣) 「ディレイラーのグレードアップを」、という声もありますが、こんなに頻繁にダメにするようでは高価なものに変えられません。 どうしたらいいのだろう??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/06 20:57
雨の日はメンテ…HPのグリスアップから
さっき気が付いたのだが、にわかサイクリスト歴5年目を迎えてしまった。 ブログデビューは7月だったが、初めての写真は5月27日だった。 改めて調べてみたら初代サイクロン号のROCKを買ったのが5月20日だった。 なので丸4年を1週間過ぎてしまった、という事だ。 あっという間だったね・・・・・。 そろそろ「にわかサイクリスト・・・・」ってのもおかしいかなぁ。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/28 19:29
梅雨入りしたら何しよう…とりあえず準備
西日本は今日から梅雨入りしたそうだ。 関東も近いらしい。 今週末は雨の予報で、このまま梅雨が始まってしまうと週末はどうすればいいの??? 既に泣きが入りそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/26 22:26
【シートポストをカットしてみた】ムービー付
たまにはメンテネタを、と思って書き始めたが、こんなんでメンテ、って言えるかな?!?! なあ、とりあえずスタート。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 20:50
忘れていた小ネタ
ど〜でもいい事だが、思い出したことがあるのでアップすることにした。 ある日、気が付いたらボトルケージのねじが1本外れていた。 振動で緩んできたものと思われる。 ネジを探して何件かお店を回ってみたが意外と置いてなかったりするのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 22:18
また、チューブのバルブを壊してしまった(;_;)
今日はROCKで出かけようとタイヤチェックしてみたら、空気が少なかったので携帯ポンプでいれてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 16:25
タイヤチューブのバルブが・・・・・・
先日、ROCKで出かけようと思ったら空気が少なかったので携帯ポンプで空気を入れることにした。 うまく入らないので何度も付け替えて入れたがなかなか入らなかった。 ふと気が付くと...、バルブのねじが曲がっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 17:20
ROCKをお手入れ・・ちょとだけよ〜
今日はヒザ・股関節の養生日だった。 今(夕方)は、非常に状態がいい。 歩き方も普通に歩けるようになった。 ただし、長く歩くとヒザが疲れてくる。 それに、少し違和感もある。 なので、無理をせずもう一晩おとなしくしていよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 19:16
パンク修理完了
昨日はパンク大魔王の降臨だった。 出かけにリアが、7トレの最後にフロントが・・・・・。(涙) パンクしないのが自慢だったのだが・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 09:30
とりあえずリアだけ。
今日は自分にしてはかなり珍しいことだが、バージョンアップを実施してきた。 リアのホイールをMAVICのCROSS RIDE DISCに替えたのだ。 フロントも交換するつもりだったが、訳あって次回に持ち越しになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/17 22:01
とりあえずのつもりが・・・・。
とりあえず、つなぎで交換のつもりだったが、少し気持ちが揺れてきた。 どうせなので前後変えてみようかと・・・・・。 やばいな?!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 00:22
とりあえず交換するか???
とりあえずRホイールを手持ちのものに交換する事にした。 スプロケの付け替えだけで様子を見ることにする。 その後は、じっくり考えてみよう。 て意外と思い切っちゃったりして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 23:59
油断大敵3 訳あってリアホイール交換・・・。
現在、我家のベランダに鎮座するアンセムX3にはリアホイールが付いていない。 訳あって交換と相成った次第だ。 さて、昨日から色々と考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/12 23:42
ROCKの9速化はいつになる????
久しぶりに更新するような気がする。 ここ二日ほど連荘で一杯やってきたので胃が疲れている。 口内炎も出てきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 21:28
今日はメンテナンスデイ
天気がいまいちすっきりしない今日。 夕方からは雨の予報もあり今日はメンテナンス・デイにした。 といっても自分でやったのはサイコンのケーブルセットだけ。 後はいつもお世話になっているNジムさんにお願いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 18:16
サイコンのコード始末
先日、までぃさん、あさまささんからアドバイスがあったサイコンのコードの始末を。 確かに指摘されたように山の中では枝や草に引っかかるのが心配だ。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 12:51
こんなの付けちゃいました・・・・どうよ?
昨日、前から考えていた物を自作してみた。 まずはこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 21:55
プーリー交換・・・しかし???
今日は免許証の更新に行ってきた。 なので、会社を誕生日休暇という事でお休みした。 当社は誕生日の前後一ヶ月の間に誕生日休暇を取れると思ったのだが・・・・・。 今回から電子式の免許証になった。 さらに今まで普通免許だったのが中型になったそうだ。 詳しくは自分で調べてね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 20:13
安物買いの・・・・?!?!
昨日、ケーブルタイとニッパーを買いに近くのホームセンターに行ってみたのだが、ニッパーが意外にも高かったので他のお店を調査するつもりでダイソーへ行ってみた。 案の定、ダイソーは安い。 早速、ケーブルタイとニッパーを買ったのだが、安さにつられて他にも色々と買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/24 23:02
ブレーキパットのクリーニング・・・これで大丈夫???
昨日はプーリーの歯欠けが発覚したので午前中が暇になってしまった。 なので、以前から鳴きが気になっていたブレーキパットのクリーニングをやってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 10:20
プーリーが・・・・・・。
先日の2トレで何度もチェーンが外れていたので今朝はリアディレイラーの調節をしようと思い、まずはチェーンの注油をしていて発見してしまった。 ギアをインナー×ローで回していると一定の間隔でカチャカチャいっていた。 どうもその間隔が短い。 ゆっくりクランクを回しながらそのタイミングを計っていると、どうもプーリー回転周期にぴったりと合っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/22 08:25
チェーンクリーニング
今日は朝からチェーンのクリーニング。 久しぶりにブラシでゴシゴシやってあげた。 汚れが落ちたところで油をくれて出来上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 09:31
えっ、プーリーが!?!?
今日の午後はROCKでうどんを打ちに行ってきた。 その帰りに狭山湖までうどんの消化も兼ねてのんびり走ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/10 19:08
パンク修理完了
今日はまだ雨が降っていないが、予報は雨。 午前中はのんびりPCのチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 11:54
今日は散々な一日だった。 トホホ
今日は多摩湖で10kmランをやろうと思って、初代サイクロン号で多摩湖の堰堤へ出かけた。 天気はいいし風も弱く最高のランニング日和だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/20 20:30
スクエア エイトの里帰り
先日、2トレからの帰り道でばーとさんがリアタイアをバーストさせていた。 やむなくタイヤ交換となったのだが、以前ばーとさんからもらっていたスクエア エイトを里帰りさせることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 19:18
たまにはROCKでお出かけを・・・・。
今日は里山へも行かず買い物ポタをしてきた。 なので、久しぶりに初代サイクロン号のROCKのお出ましだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 18:22
小物買い
先日勢いで小物を沢山買い込んでしまった。 特に百均に久しぶりに行くとついつい安さで買い込んでしまう。 気をつけないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/09 12:24
歯飛びの原因追求
まだしつこく歯飛びの原因追及と対策活動をしている。 今日は人間ドックの日。 検査終了と結果面談までの時間があったので近くのアサヒに寄って来た。 ちょうどダンボールを捨てに来ていた店員さんを捕まえて症状の説明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/28 22:52
雨の日はタイヤローテと注油
今日は朝から小雨が続いている。 そんな中でもあさまささんは富士見に行ってしまった。 諏訪地方は晴れているのかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/25 14:36
歯飛びが収まらない・・・どうすればいい???
先日、チェーンとスプロケを交換したが歯飛びが治らない。 舗装路の段差が無いところを走っているうちは快適そのものなのだが、段差を越える時に踏み込むと必ずと言っていいほど歯飛びが起こる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/14 00:36
ようやくグローブを・・・・。
今日はのんびり走行で自転車屋さんめぐりをしてきた。 目的はディレイラーを見てもらうこと。 中古のタイヤを確認してくること。 それとグローブを買うこと。 この3つが目的だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 18:51
スプロケ交換
先日チェーンを交換して以来、歯飛びがひどくて困っていた。 結局スプロケの消耗と言うことだったので今日交換してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/26 19:20
本日はメンテナンスデイ
今日は、昨日BARTさんからいただいたタイヤ交換から始まった。 リアはタイオガのスクエアエイトに交換、リアについていたクロスマークをフロントに移した。 しか出来なかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/21 19:52
様子見ライドで狭山湖一周
今日は午後からFディレイラーの調整をした。 結構良くなった気がしたので調子をみに六道山公園まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 18:51
お手入れ開始
雨が僅かに降っている今日の天気。 涼しいのでお手入れには持って来いのコンディションだ。 早速チェーンのクリーニング、ブレーキシューの交換と行った。 チェーンは交換時期に来ているので丁寧にクリーニングするのもなにかなぁ?と思ったが、そこは愛車精神で綺麗にしてあげた。 ブレーキシューは、交換してびっくり。 かなり磨り減っていた。 これじゃ効かないわけだ!! 新品に交換してひと安心と言うところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/12 12:03
愛車再生計画・・・・?!?!
ここのところ連日報告しているが、愛車「サイクロン号」(いつからこの呼び名になったのかは不明であるが)は、ご主人様の使い方が乱暴なため満身創痍の状態のようだ。 何とかしてあげたいと思ったご主人様はパーツ交換の計画を立てたそうな。 ところが、元来がお手ごろ価格な自転車なためパーツが本体価格に比べ割高。 さらに、既に廃盤になったパーツもあるそうだ。 元気になるように交換を進めていくと本体価格より高くなってしまうらしい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/09 23:57
まずはブレーキシュウの交換から・・・・
満身創痍のサイクロン号の手当てをぼちぼち始めようと思う。 やる所は色々あるのだが、まずは簡単なところから。 先日Y'sで買ってきたブレーキシュウだ。 あまり安くなかった。 前回買った時の方が僅かだが安かった。 ゴムが値上がりしたのだろうか? そういえば同じタイヤ(クロスマーク)も高くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 22:49
満身創痍
満身創痍!! と言っても自分の体のことではない。 もちろん富士見に行って全身筋肉痛が出ているのだが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/08 00:13
富士見の次の日・・・・・
昨日の富士見パノラマが効いている。 朝から筋肉痛だ。 最近では100km近く走っても感じることがなかった筋肉痛が体を襲ってきた。 足は太腿の前と後ろ、そしてふくらはぎも。 腕は二の腕と手の親指の付け根。 更に腰と肩、首も痛い。 久しぶりの全身筋肉痛だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 22:05
富士見はきつかった・・・・。
日曜の予定を変更して今日富士見に行ってきた。 昨日は出張だったので帰りも遅くなり睡眠時間も十分に取れない状況だったが、何とか準備して迎えに来てくれたあさまささんと出かける事が出来た。 自転車は富士見に備えて調整が必要だった。 フロントディレイラーとブレーキシューの交換、などなど。 タイヤにも不安があった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/05 20:49
いつの間にかサドルが・・・・・・???
先日あることに気がついた。 山の中を走り終えると仲間によく言われることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/02 21:52
2トレ 2本+雨
今日はまでぃさんと2トレに行ってきた。 現地到着までのコースを新ルートで、と思って大荷田川沿いをいってみた。 ところが、山の麓を走って入り口のすぐ下に出るはずだったが、気がついたらA街道の坂の上り始めに出ただけだった。 本当なら入り口のすぐ下に出るはずだったのだが、全然意味が無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/30 18:41
まったり多摩湖ポタ・・フロントディレイラーが最悪
先週2トレから帰ってくる途中でフロントギアのミドルからアウターへのチェンジがなかなかうまくいかずいらいらしながら走っていた。 今日はフロントディレイラーの調整をしてから走ったのだが、相変わらずダメだった。 インデックスも色々かまいながら走ったが一向に良くならなかった。 再度調整をしてみるつもりだがどうなる事やら・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/29 17:08
サドル交換
結局サドルを交換することになった。 物は中古品だが程度が良かったので購入する事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/22 20:21
サドルの修復????
今日は曲がってしまったサドルのレールを修復してみたいと思いばらしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/22 09:52
サドルの変形
最近、妙にお尻がいたいと感じたり尿道が圧迫されるな・・・,と感じていた原因が分かりました。 原因はサドルを支えているレールの変形でした。 先日のSG尾根サイであさまささんに指摘されるまで気が付きませんでした。 だから他の人の自転車に乗る度に、サドルが妙に前傾しているように感じていたのはこれが原因だったのです。 原因が分かったのいいのですが、心情は複雑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/18 22:30
タイヤローテーション
後ろのタイヤがかなり磨り減ってきた。 クロスマークの溝が埋まったようになってきたので前後のタイヤをローテイションした。 またすぐに減ってしまうだろうからそろそろタイヤの新調時期かもしれない。 とりあえずローテイションでお茶を濁しておこう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/13 12:32
なんか変・・サイコンが??
最近、朝ポタにいくと妙な事に気が付く。 帰ってきて、何時ものように「本日の記録」をつけてみると、距離が短くなっている。 普段は時間が無いので狭山湖堰堤往復約20kmなのだが・・・・。 もちろん、いつも同じコースで行くので急に距離が短くなると言う事は無いはずなのだが??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/24 21:57
雨の日は道具収集
今日は雨が降ったり曇ったりで遠出は諦め、ブログの設定を変更したり、メンテナンス道具の収集をしたりしてすごした。 まずは、ブログトップのタイトルバックを変更した。 朝ポタに行った時に取った「多摩湖の逆さ取水塔」に変更した。 自分で取った写真なので俄然愛着が湧いてきた。 いい写真が撮れればまた変えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/21 18:16
Rディレイラー調整と林道梅ノ木線+横沢林道
今日は朝のうちにまでぃさんとRディレイラーの調整を行った。 ストローク調整とインデックス調整をガチャガチャとシフターを変えながらあれこれ行った。 最後はシフトワイヤの注油で完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/20 20:49
西へ
今日は西に向かっます。 暇なのでこんな本を読んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 10:41
ハブのオーバーホール
昨日ハブを外して締めなおしたが外側から締めただけだったので、今日再度ばらしてオーバーホールをした。 と言っても、自分では工具が足りなかくて出来なかったのでまでぃさんにやってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/07 22:18
これでいいのかな?・・ハブのガタ取り
今日は朝から霧雨が続いている。 どうせ外を走れないならと、ハブをばらしてみた。 専用工具が必要と言う事だったので自分でばらすのはしり込みをしていたのだが、とちあえず手持ちの工具でやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/06 10:51

トップへ | みんなの「メンテナンス」ブログ

にわかサイクリスト登場 メンテナンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる