@9 スイム練で溺れるかと思った…
佐渡トライアスロンまであと9日。
ついに一桁だね。
焦ってくるなあ・・・。(汗)
皆さん準備は出来てますか?
私は全然出来てません。
練習はそこそこやっているのですが準備となると体が動かない…。
この週末から本格的にはじめないと・・・。(^_^;)
昨夜は、木曜スイム練習会の日。
珍しく時間前にジムに到着してアップをじっくりやってからのスタートとなった。
Oコーチから指導を受けるのは今回が最後。
と思っていたらまた秋にあるらしい。
これで、来年まで会えないのか、、、と思っていたら大どんでん返しだった。(笑)
さてスタートは、先週に引き続き脇腹の収縮・拡張を繰り返すチキンウィングの練習から。
左右に振るのができるようになったところで今度は前後への動きも加える。
水面から出た腕を前に前にと持っていく動き。
かなり高度な練習になった。
この練習でかなり上半身の使い方が変わってきた。
特に自分は、左のキャッチ・プルが強引だったのだがグライドに合わせて引いてあげることで無理が少なくなり方肩への負担が少なくなってきた。
練習後にそれをコーチに伝えると、前に乗せていったら次はキックも合わせる、とアドバイスをもらった。
次回があればそんな練習をしたんだろうな、と思いながらありがたくアドバイスを頂いた。
問題は、後半の泳ぎ込み。
実践を想定して、ヘッドアップとハイポを交えた泳ぎ込み。
スイム 100×3×3 @2:05 H-up HYP 2/4/6 1t
やる前は、そんなにきついと思っていなかったが進むにつれてボディーブローのように効いてきた。
特にHYP 6になったとたん息が続かなくてめちゃくちゃ苦しくなった。
3回続けてHYP6 H-upができたのは1,2回だけ。
苦しくなって、このままでは溺れるのではないか、と思い途中でHYP2になったり、H-upをパスしたりでとにかく溺れないように泳ぐのが精一杯だった。(笑)
これを3セット・・・。Orz
終わったら更に50mダッシュからの200mイージー!!
泳ぎながら心拍を落としていく、という練習なのだが、これは何とか落ち着いて対処することができた。
この辺りは、自分のレベルアップも実感したところだ!!
本番に向けてスイムは順調に仕上がっているな、と自信が付いた場面だった。(笑)
昨日は、ジテ通だったので歩数が少なくなるので昼休みに買い物ついでにウォーキングをやっておいた。
畑の横を歩いていたらかぼちゃの花、にらの花が咲いていたので写真を撮ってみた。
野菜の花もかわいくていいよね。
買い物の方は、欲しいものが見つからなくて時間が長くなってしまい危うく昼休み時間を超えるところだった。(笑)
さて、今日は在宅勤務、明日から週末。
練習は無理せず、準備はしっかりで頑張らないとね。
スイムは仕上がってきたみたいだけどバイクとランは大丈夫?
体調も管理しながら怪我をしないように頑張ってね。
と応援のクリックをいただけると嬉しいです。(^^♪
"@9 スイム練で溺れるかと思った…" へのコメントを書く