にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 午前中勝負・・手打ちうどん【阿仁屋】と桜山展望台

<<   作成日時 : 2009/12/05 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日の天気予報、午前中を信じうどんを食べに行ってきた。
うどんを目的に走るのは久しぶりだ。
目的地は入間にある【阿仁屋】さんだ。
近くまで来たがまだ時間があるので桜山展望台に寄ってみる時間調整する事にした。
旧サイクリング道を上り始めると、もみじが赤く染まっているのを見つけた。
まだ紅葉が残っていたんだね・・・。
画像


枯葉が積もる道を行くとすぐに桜山展望台に到着した。
画像


早速展望台に上って景色を楽しんでみた。
360度見渡せる景色はいつ来てもいいもんだ。
晴れていれば富士山も見えるはずなのだが、今日は曇りなのが残念。

まずは茶畑の向こうに見える茶山丘陵から。
右端がいつも遊んでいる六道山だ。
画像


奥多摩から高尾山方面が見える。
富士山は雲の向こうで見えない。
大岳山、御岳山は右端に見えていた。
画像


最後は、飯能の町並みと奥武蔵の山々だ。
画像


展望台を降りうどん屋さんに向かう途中、フェンス脇に奥へ向かう脇道を見つけたのではいってみた。
いつの間にか道は無くなり傾斜もきつくなってきたので慌てて戻ってきた。
最近こういう道なき道を走るのが多くなってきた。
気をつけないと遭難してしまうかも・・・・・。

さて、ちょっと早いがランチタイムに。
お店は「阿仁屋」さんだ。

このお店のブログによると、最近うどんの硬さを変えたらしい。
足ふみの回数を減らしコシを弱くしたというのだ。

この近くの7トレには良く来るが、なかなかこのお店には寄る機会が無かった。
今回はお天気が午前中勝負だったので久しぶりにこれ一本で食べに来た。
画像


頼んだのは阿仁屋うどん。
量は普通盛の生麺で一玉250gということなので2玉500gの大盛りでいってみた。
画像


久しぶりなので以前のコシは覚えていないが、これでもかなりコシはある。
噛むほどに、ちょっと冷たくなったお餅のようなモチモチ感が強くなってくる。
太麺になっているので1,2本づつ汁に漬けて食べてみるが、なかなかいい歯ごたえだ。

汁はやや甘めでうどんに良くあう。
肉は小さめだが甘みが出ていた。

難をいえばうどんが短かかったことだ。
残念ながら長いうどんが少なかった。
3人前を一度に作っていたせいか、最後に頼んだ自分のところに短いうどんが集中してしまったのだろうか?
短い麺ばかりだとせっかくのおいしさも見た目で相殺されてしまうのが惜しい・・・・・。

しかし、おいしいうどんには違いなかった。
コシとモチモチ感を十分に楽しめた。
なので会計の際に店主に「おいしかったよ」と声をかけて出てきた。
店主の笑顔がまた良かったね。

また来てみたいお店だ!!
画像


お店を出るとぽつぽつと雨が降り始めていた。
あわてて家を目指したが雨が強くなってきたので途中で合羽に着替えてノンストップで帰ってきた。

今日はもう自転車活動終了。
明日は天気が良さそうなので思いっきり走って見たい。

本日の記録
走行距離 41.5km
走行時間 2時間17分
最高速度 45.5km/h
平均速度 18.1km/h
積算距離 11,684km





ブログランキングに参加しています。 応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
聞いたことはあるものの行っていないお店です。
肉汁の色合いが非常にいいですね。甘じょっぱく太麺との相性が良さそうです。
nuruhati1559
2009/12/05 18:41
>nuruhati1559さんへ
汁には焼きねぎが入っていました。
香ばしくてよかったですよ。
仏子駅のそばです。
一度お試しを!!
サイクロン
2009/12/05 21:23
阿仁屋さん、きになってます。
近々、おじゃましてみます。
狭山湖畔の金魚
2009/12/05 23:47
>狭山湖畔の金魚さんへ
ぜひお試しください。
感想など、レポお願いします。
サイクロン
2009/12/06 07:31
うどんおいしそうですね
長田ドーム
2009/12/06 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
午前中勝負・・手打ちうどん【阿仁屋】と桜山展望台 にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる