にわかサイクリスト登場

zoom RSS 紅葉の柳沢峠ツーリング

<<   作成日時 : 2015/11/01 16:22   >>

昨日は、柳沢峠経由甲府までツーリングしてきた。
スタートは5時のつもりだったが、いろいろと手間取ってしまい5時20分の出発に。
まだ暗く寒かった・・・。

走りだすと風が冷たく、早く日が当たって暖かくならないかと思いながら漕いでいた。
途中のコンビニでおにぎり二つを食べてエネルギー補給し一路奥多摩湖へ向かった。

奥多摩湖では、しばらく写真休憩し早々に柳沢峠へ向けて出発した。

今回は、1時迄に甲府に着かないといけないので、丹波山の道の駅では休まずに走っていた。
さらに、峠越えののためには長い坂を上り続けなくてはいけないので、足をなるべく温存しながら坂に備えて走っていた。

奥多摩湖畔からの大菩薩ラインは、紅葉が始まっていて赤や黄色の葉っぱがきれいだった。
のんびり眺めていたいような気もしたが、まだ先が長いので写真休憩も取らずに進んだ。

体が熱くなったので、ウィンドブレーカーを脱ぐために休憩した場所では紅葉を写してみた。
奥多摩湖畔から標高1000mくらいまでがきれいに紅葉していた。
今が見ごろかもね。

雲が出ていて日差しが弱かったせいかとても寒かった。
峠の手前では7℃と表示されていた。

上りは延々と続いていたが、漸く峠の頂上に到着。
だが、残念なことに雲に遮られ富士山は見えなかった。

しばらく休憩したら、次は塩山めざし長い下りに。
ウィンドブレーカーを着て下り始めたのだが、あまりの寒さで全然スピードが出せない。
ガタガタと震えながら下っていたので、全然楽しくない下りだった。(*_*;

寒さをこらえながらもあっという間に1000mを下ったが、あまりの寒さに途中のコンビニに体を温めるために寄った。
コーヒーとピザまんでお腹の中から温めるつもりだったのだが、なかなか体が温まってこないくらい冷え切っていた。

ふと気が付くと、黒猫がすぐそばまで寄ってきていた。
持っていたパンを上げると、すぐに飛びついて離れたところでパンを食べていた。

食べ終わったらまた寄って来たので、もう一切れ上げて最後にした。

休憩後は、まだまだ下りが続いた。
やっぱり寒くて我慢の走りだったが、塩山を過ぎたあたりから少しづく暖かくなり、漸く寒さを気にしないいで走れるようになってきた。

そして、国道411号線を進み、甲府の町なかへ入ってきた。

話が長くなったので、この続きは次回へ。

つづく

ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。