にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎練で3度も落車!! 傷だらけだ…

<<   作成日時 : 2015/11/07 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日のチーム錬は、バイクの基礎練からだった。
緩いはずが、なぜか痛い目に・・・。

まずは、急制動から。
白線の手前でブレーキをかけ停止するのだが、これがなかなかうまくできない人も多かった。

体を後ろに引いて制動力を上げるのと前転を防いでいるのだが、この練習中に1度目の落車!!
急制動で止まったのはいいが、体を後ろから前に戻す時にふらついてそのまま落車・・・。
これが、落車パレードの始まりだった。Orz・・・

次は、ボトルを地面に置いてその間を走るスラローム、続いて8の字へ。
ここは無難にやり過ごした。(笑)

そして続ぎは、片足ケンケンから交互に左右乗り換える練習へ。
これも何度も繰り返して練習をしたのだが、一度ケンケン状態のときに前に出てきた犬を避けきれずに2度目の落車!!
左足のビンディングが外れずコントロール不能になった。Orz・・・

さらに次の練習は、ゆっくり時間をかけて走る、遅いもの勝ちレース・・・。
当然、走るよりスタンディングスティルがいい分で、しばらく止まっていたのだが・・・。

想像がつくと思うが、バランスを崩しビンディングが外れずに3度目の落車!!
危険だとは思っていたが、やっぱり予想通りになった。(笑)

落車は自転車をかばい体で受けたので自転車には被害がなかったが、体はあちこちに擦り傷と打ち身ができてしまった。(泣)

最後は、前後左右の体重移動を使ってのスラローム練習。
傾斜が下りのうちは楽なのだが、上りになるとかなり大胆にやらないと上れない。
左右バランスの悪さと前後動を実感することができる練習だ。

こうして基礎練を終了し、最後に坂ダッシュを3本やってバイク連が終了。

画像



続いてランの練習へ。

今日はランも坂ダッシュ4本から。
最後の4本目の坂上りは、心拍が170bpmを越えてレッドゾーンに入っていた。
久しぶりにマジで全力疾走ができたのでその面では気持ち良かったが、心拍的にはいっぱいいっぱいの走りだった。

そのまま、ちょっと早めのジョグで外周を1周してした。

一緒に走ったFさんは、先週のフルマラソンで3時間20分台だったらしい。
そんな話を聞くとテンション高くなっちゃうよね。
自分の目標は、サブ4なのでレベルが違いすぎ…。
もっと頑張らないとね。(^_-)-☆

画像



ということで練習は終了したのだが、今日はバイクの距離が全然稼げていなかったので何か物足りない。
午後から追加で走ろうかと思っていたのだが、意外に落車のダメージが大きく腰が痛いので諦めた。(>_<)


その分は明日取り返そうと思ったのだが、あいにく明日は雨予報なのでバイクは諦めてスイムかな・・・。



ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
覚えていないかもしれませんが、お久しぶりです。
ブログを拝見させて頂いて、小学生の時に、前輪をロックして前転をしない為に、自宅駐車スペースで勢いを付けて前輪をロックし、自転車が45度ぐらいなるまでリアが浮き上がったら前ブレーキを放すという練習をしたのを思い出しました。
そのお陰か咄嗟の時に、前輪をロックしてもブレーキを放し、前転を防ぐという事が出来るようになりました。

ご存じだと思いますが、打ち身などある時に、無理をすると炎症が酷くなる事もあるので、お気を付けて。
青い空
2015/11/07 22:31
お身体だけは大切に、何の為の練習かわからなくならない様に、ご注意を^_^;
North mountain
2015/11/08 10:26
>青い空さんへ
お久しぶりです。
小学校のころから凄い事やってたんですね。
信じられません。(@_@。

せっかく忠告を頂いたのに走ってしまいました。
じっとしてられない性格が、どうしようもありませんですね。
あすは、ノートレで養生します。(^^ゞ

>North mountainさんへ
以後、注意します。
たぶんですが・・・。(^_^;)

サイクロン
2015/11/08 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
基礎練で3度も落車!! 傷だらけだ… にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる