にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS トレミの気づき・・・フォームは大事!!

<<   作成日時 : 2015/11/08 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から雨だった。
当然アウトドアは無理なのでインドアでトレミをやってきた。

立川の体育館なのでトレミも長い時間独占することができない。
一回30分までなのだ。

まずは、キロ6分からスタートして1キロごとにペースを上げ、最後はキロ4分45秒で。
30分走りきると、最後は5分のダウンで5キロ/分ペースになる。

35分を走って5.89kmで一回目が終了。
画像


心拍のチャート
画像

画像



水分補給とトイレ後に2回目のスタート。

今度は、キロ5分30秒ペースでスタート。
1km走ったところで、傾斜を1%上げた。

すると、今までとは足に感じる負荷がいきなり違った。
疲れも出ていたと思うのだが、たった1%傾斜が付いただけで体感する負荷が全然違ったのだ。

このまま30分間を走り、最後の5分をダウンで歩いた。

走っているときには、フォームに気を使いながら走っていた。

まずは、胸を張って肩甲骨を動かす。
腕の振りを意識しながら走っていた。

だが、だんだん疲れは出てくるといつの間にか猫背気味に・・・。
すると、腰に負荷がかかり少し痛みを感じるようになってきた。

そこで気が付いて、改めて背中を伸ばし肩甲骨を意識するようにフォームを矯正。
すると、またいい感じに走れるようになった。

この姿勢を意識することで、体幹(腹筋)を意識した走りになるのかな、と気づいた。
こういうことを意識しながら走ることでフォームが固まってくるんだろうな、と感じた走りだった。

これを42.195km維持できれば、間違いなくサブ4が可能なんだろうね。
と気づいた今日のトレミだった。

画像

画像

画像


ランニングシーズンに入り、まだまだこれから積み重ねていかないとね、と励ましのクリックを頂けると嬉しいです。!(^^)!



ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です
気づけると さらに楽しくなりますよね(^^)
頑張ってください!
隊長
2015/11/10 22:09
>隊長さんへ
気づいても直せるかどうか怪しいもんです。
今年は、ランをもう少しましに走れるようにしたいと思ってます。
これから頑張らねば。(*^^)v
サイクロン
2015/11/10 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トレミの気づき・・・フォームは大事!! にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる