にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS 息は大きく吐け!!

<<   作成日時 : 2015/12/13 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも意識していることがある。
息は大きく吐け!!
MTBを担いで山を登っている時、ロードバイクでヒルクライムしている時、ランで苦しくなった時、いつも意識して息を吐いている。

以前どこかで聞いたことがあるのだが、苦しくなった時には息を吸うことよりも吐くことが重要だと。
そうする事で末端まで酸素が行き渡るのだと・・・。

それを聞いた時に、成る程そうだなと思った。

それ以来、苦しくなると息を吐くことを意識しておこなっている。

特にその効果を感じたのは、ランニングをしていて横っ腹が痛くなった時に、息を大きく吐くことを意識するとお腹の痛みが治るということが良くあった。

お腹が痛くなるのは、酸素が足りなくなるからだ。
だから、酸素を取り込むために大きく息を吐くといい。
そうする事で、お腹の痛みが解消できる。

それを実感すると益々大事さを認識するよね。
苦しくなった時の回復方法として重要だという事を改めて感じた瞬間だった。

これからも意識して息を吐いていこうと思っている。


さて、そんなことを意識しながら今日もランをしてきた。
今日は、お腹が痛くなるようなこともなくいい感じで走ることはできた。

当初、青梅に行くつもりだったが、雨がぽつぽつ降っていたこともあり、青梅を諦め定番コースの昭和記念公園を走ってきた。
昭和記念公園は、クリスマスイルミネーションのシャンペンタワーが出来上がっていて、夜に走ってみたくなった。
画像


夜はこんな風になるらしい。
画像



さて、今日のランは、いい感じで走れた。
昨日、お酒を飲まなかったことや睡眠時間を長く取れたこともあり、思っていたよりいいペースだった。
体調って大事だな、って感じた今日のランだった。

画像

画像

画像


昭和記念公園は、イチョウもすっかり葉っぱが落ちていたが、モミジはまだ赤やオレンジに色づいていた。
そんな枯葉ロードを走るのもいいもんだね。
来週くらいまでは、楽しめるかもね。
画像

画像



さて、来週から忘年会週間だ。
益々練習の時間が無くなってしまう。

肝臓を鍛えつつ体調を整えないとね。


飲み会でも息を大きく吐きながら二日酔いにならないように頑張れよ!!、と応援のクリックを頂けると嬉しいです。( ^^) _U


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓
こちらもクリック宜しくお願いします。

ポタリング ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息は大きく吐け!! にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる