にわかサイクリスト登場

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤッソ400? 今日もクラウドフローの凄さを感じた!!

<<   作成日時 : 2017/01/08 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、ヤッソ400。
ヤッソ800ではないのは、来週に駅伝やフロストバイトを控えているからだ。
自分もフロストバイト前なので、ヤッソ800はどうも…、と思っていたのだが、400という事だったので参加した。

400mトラックを1周4:00/kmで走り、約200mダウン、これを10セット。
最後だけは、800mを走った。

ヤッソ400の前にドリル練習。
これがいい刺激になった。

股関節の柔軟性を引き出す練習や足を前に出す練習等陸上部並みのドリル練習だった。

そして、ヤッソ400のスタート。

1回目のから4回目くらいまでは、4:30〜40くらいのペースで少し早めで。
5回目でようやく5:02となったが、7回目からはまたペースが上がって4:40〜50になっていた。
最後の1周だけは、ラストという事で4:26まで上げていった。


ここで今日もクラウドフローの凄さを感じた!!

ペースが4分前半になると、シューズの反発力が半端ない。
グイグイ足を押し出される感じで自然にペースが上がっていった。

更にすごいのは、その時の上下動が少ないことを実感できたことだ。
上に伸びないで低いまま前進していく感覚が素晴らしかった。

この感覚を生かすには、フルマラソン3〜3.5時間の走力がないと使い切れないような気がする。
自分のようなサブ4が目標では、この反発力を生かせないような気がするね・・・。

反発力を生かして早いペースで走りたいところだが、そのペースでレースを走ったら間違いなく前半でつぶれそうだ。
ペースを間違えないようにしっかりペースをコントロールしていかないと完走は難しそうだね。

そんな感じがした今日のヤッソ400だった。


そうそう、いいことばかりではないよ。
土の上を走ったら、クラウドテックの隙間に石を挟んでしまった。
オフロードには向いていないことがよく分かった。

オフロードには、専用のクラウドベンチャーがいいようだね。
でも、これも石を挟みそうだけどね。(笑)

画像

画像

画像

画像



今日はもう一ついいことが・・・。

遂にVO2MAXが自己記録に並んだ。\(^o^)/
54に上がって、過去2回あった自己最高記録に並んだのだ。

過去2回ともすぐに下がってしまったが、今回はもう一つ上に伸ばせるといいなと思っている。

年齢は上がっていっても、能力も上がる!!
こんな、実感を伴う走りができると最高だよね。(*^^)v
画像

画像



走りもVO2MAXのように伸びていくといいね!!と期待のクリックを頂けると嬉しいです。(^^ゞ


ブログ更新とトレーニングの励みになります。 一日一回応援のクリック、宜しくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
  ↓  ↓

トライアスロンランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もどこかの大会でお会いできることを楽しみにしています。フロストバイト、気になる大会ですwハンバーガーとか食べたいですwww
鉄女ママ
2017/01/08 19:59
>鉄女ママさんへ
おめでとうございます。
今年もお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
実は、フロストバイトではハンバーガーを食べた事が無いのです。(^^ゞ あまりの行列でハンバーガーを諦めてチキンとか食べてます。
今年も難しいでしょうね。(笑)
来年は、ぜひ挑戦してみてください。(^_^)v

サイクロン
2017/01/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤッソ400? 今日もクラウドフローの凄さを感じた!! にわかサイクリスト登場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる