アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
鞴(ふいご)祭りで、タンパク質大量摂取の結果
鞴(ふいご)祭りで、タンパク質大量摂取の結果 昨日は、会社で鞴祭りがあった。 昨年までは、神主さんを呼んでお祓いをしてもらってからの宴会だったが、今年は幹部だけ神社に出かけお参りをしてからの宴会だった。 ふいごまつりの定番は、すき焼きにおでん。 火を使った暖かい料理が欠かせない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 23:19
箱根駅伝予選会ルートを一部逆走してみた。
箱根駅伝予選会ルートを一部逆走してみた。 今日は、朝から霧雨。 練習会は、中止かなと思い、テレビで箱根駅伝の予選会を見ていた。 トップの選手のスピードは凄かったね。 キロ3分を切って走っているし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 16:07
ジテ通&ちょこっとラン
ジテ通&ちょこっとラン 昨日は、会社に缶詰めとわかっていたので、短パンにTシャツ姿でジテ通をした。 念のため、着替えのシャツとワイシャツはかばんに入れて行ったのだが、ランまでやって着替えたら汗が止まらず、せっかく着替えたシャツが汗でびしょびしょになってしまい後悔した。 やっぱり、走ったらシャワーを浴びてから着替えたいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 23:30
ジェラート比べ
ジェラート比べ グルメライドも第2弾が終了。 いずれも定番のジェラートを食してきた。 そこで、今日はそれぞれを比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 22:27
グルメライド第2弾 高半-榎本牧場-ベルデ
グルメライド第2弾 高半-榎本牧場-ベルデ グルメライドの第2弾は、過去2回食べられなかった高半と、定番の榎本牧場、そして〆のデザートにベルデに寄ってきた。 今回も、消費エネルギーより摂取エネルギーの方がオーバーした模様。(笑) 今回のメンバーは、Iさん、Mさん、自分の3人。 前回参加できなかったIさんは、かなり期待していたらしい。 もちろんMさんは、ジェラート2軒にひかれて気合十分!!だった。!(^^)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 07:41
グルメライド第2弾はどこへ???
グルメライド第2弾はどこへ??? そろそろ、この週末の計画をたてないと!! 土曜日は、雨の予報だが、曇りを期待していつものように練習会。 日曜が、ロングライドで月曜は予備日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 22:29
グルメライド第1段 後編
グルメライド第1段 後編 昨夜は、寝不足、疲れ、酔いもあってブログ制作中に何度も寝落ちしていた。(笑) おかげで、中途半端に終わる内容になってしまったので、今回は後編をアップすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 23:14
オフシーズン恒例、グルメライド第1段
オフシーズン恒例、グルメライド第1段 昨日は飲み会でたらふく飲んで、歌って、午前様・・・。 今日は、グルメライドなので遅刻は出来ないよ!! そんな状況で、なんと集合時間の30分前に偶然目覚めた!! おかげで、遅刻もDNSなく、楽しいグルメライドに行くことができた。\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 22:36
あと4日 飲み・食いトレ
あと4日 飲み・食いトレ 昨夜は、ノートレ。 本番までに疲れを癒そう!!という作戦。 一昨日のスイムトレは、結構疲れたね。 昨日は、一日中睡魔と戦っていた。 移動の車の中では、何度も爆睡!! 仲間に悪いことしてしまったね・・・。ゴメン 夜は夜で、飲み練&食い練。 本当に体を休められたのかは疑問だ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 07:30
補給食を買い出しに、忘れ物はないか???
補給食を買い出しに、忘れ物はないか??? 珠洲まで、あと3日。 そろそろ焦りが出てきた…。(笑) 今日は昨日のスイムの疲れが出て一日中眠かった。 そのうえに、仕事で暑いところから寒いところへ、を入ったり出たりして、体調がいまいち不調・・・。Orz 交感神経がおかしくなっちゃうよね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 22:50
軽量化できたかなぁ・・・
軽量化できたかなぁ・・・ 昨日のスイム練は、反省多し・・・。 練習はやったが、肋骨には良くなかった。 回復度合いも少し後退してしまったかもね…。 反省しないと・・・。Orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 23:13
新潟B級グルメを楽しむ出張編
新潟B級グルメを楽しむ出張編 お盆前、駆け込み出張の最終日は、新潟。 着いてすぐにタレカツ丼に挑戦。 甘いタレが、懐かしい。 箸が止まらない。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 07:51
京都で仕事&散歩
京都で仕事&散歩 今日は、京都で仕事。 何事も予定通りに進まないもんで、家に帰ってきたのは10:30を過ぎていた…。Orz そして、明日は新潟へ出張。 お盆休み前の駆け込み出張だ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 00:17
名古屋でランチの巻
名古屋でランチの巻 今日は、名古屋出張。 新幹線は、子供連れが多かった。 この風景を見ると夏休みの季節なんだなぁ、と実感する。 我が家も、こんな時期があったなぁ?、と感慨深くなる・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 17:51
大阪で宮崎を楽しむ
大阪で宮崎を楽しむ 昨日から関西出張ちう。 移動の新幹線では、仕事の合間にYOUTUBEでスイムの動画を見まくり、ハイエルボーのイメージを頭に植え付けるべく時間を過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 07:56
ゆうき食堂(逗子)−飯田牧場 グルメライド
ゆうき食堂(逗子)−飯田牧場 グルメライド 今日は、トラ仲間6人でグルメライドに行ってきた。 逗子のゆうき食堂と飯田牧場が、メインとデザート。 そして、最後にコーヒーブレイクも入れてグルメライドを満喫した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 23:07
大阪の美味しいもの楽しんできた(^-^)v
大阪の美味しいもの楽しんできた(^-^)v 昨日から大阪に来ている。 今回は、ランシューを持参せず大阪グルメを楽しんだ。 こういうのもたまにはいいよね。 仕事もグルメもやり切ってオールアウトだ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 16:09
筋肉痛とカロリーの取りすぎ・・・
筋肉痛とカロリーの取りすぎ・・・ 昨日の疲れは半端なかった・・・。 腰には湿布を張って寝たのが効いたのか、朝には全く痛みが残っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 07:07
台北4日目 最後はB級グルメ
台北4日目 最後はB級グルメ 台北最終日は、高級中華ではなく普通の食堂へ行ってみた。 目的としては、七面鳥の肉飯。 お店の前は夜市になっていてにぎやかなところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 21:36
カツ物語 どっちが好き?
カツ物語 どっちが好き? 昨日、一昨日と出張が続き、地元でのランチを楽しんできた。 地方へ行くとその土地の名物が楽しみだったりもするんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 07:07
夏本番か??? 小沢峠ー山伏峠ー山王峠 100kmライド
夏本番か??? 小沢峠ー山伏峠ー山王峠 100kmライド いや〜〜、今日は暑かったね・・・。 夏本番を思わせる暑さの中峠巡りをしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 21:57
タテトラ 幻のゴール編
タテトラ 幻のゴール編 一夜明けて体は全然疲れていないのだが、頭は不調だった…。 昨夜は一人反省会でビールをしこたま飲んでしまい、イマイチすっきりしない朝になってしまった。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 21:52
牛タン尽くし
牛タン尽くし 今回の出張では、仙台を起点に仙台に戻るというコースだったので、仙台名物の牛タンを2度も食べるというありがたい出張だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 06:52
海の向こうは、佐渡・・・
海の向こうは、佐渡・・・ 佐渡トラも昭和記念公園も終わって、まるっきりヤル気なし。(笑) 今日は、法事で田舎に帰省中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/20 17:05
祝勝会?!?!
祝勝会?!?! 昨日、遅い夏休み&佐渡トラ遠征が終わって久しぶりに会社に出社した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 08:33
代官山でクラフトビール(^_^)/□
代官山でクラフトビール(^_^)/□ 今日は、会社のお偉いさんと一緒に代官山へ。 クラフトビールを楽しんできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 21:57
朝ウォークとタレカツ丼
朝ウォークとタレカツ丼 今日は、急遽新潟へ出張することになった。 車で移動なので運動量が少なることもあり、朝のうちにウォーキングをしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 22:43
入院日記その5 鎖からの解放?
入院日記その5 鎖からの解放? 入院4日目。 体調も良くなってきたので体を動かす機会がないというのはとても辛い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 18:03
ストレス食い???
ストレス食い??? 青梅マラソン以来どうも気分が盛りあがらない。 しばらく回復期のつもりでいたのだが、なかなかテンションが上がってこないのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 15:46
立川-横浜-横須賀-逗子-鎌倉-立川 166kmグルメライド
立川-横浜-横須賀-逗子-鎌倉-立川 166kmグルメライド 今日は、までぃさん、S井さん、サイクロンの3人で横浜、逗子と回ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 20:43
雪国は、やっぱり寒い
雪国は、やっぱり寒い 今日は、雪国に来ている。 川端康成の小説にあったように、トンネルを越えるとそこは雪国だった。 東京も寒いが、実際に雪を見ると本当に冬なんだな、と感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 00:07
朝ランはいろんな臭いがする…
朝ランはいろんな臭いがする… 5:05 今朝は、5時に目覚めてしまったので2度寝するにはもったいないと思い朝ランをしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 22:56
ストレス食いか???
ストレス食いか??? 今日も、帰りに菓子パンを食べた。 昨日と同じやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 22:44
雨乞いの滝、豆乳ソフト、足湯で・・・後編
雨乞いの滝、豆乳ソフト、足湯で・・・後編 さて、話は雨乞いの滝からスタートする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 22:25
秩父高原でポピ−見学&山賊ラーメン ハプニングもあり
秩父高原でポピ−見学&山賊ラーメン ハプニングもあり 今日は、までぃさんと秩父高原でポピーとソフトクリームを楽しんできた。 腰の状態がいまいちだったので、までぃさんに遠回りだが坂が少ないコースを選んでもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 22:31
新潟でへぎそば
新潟でへぎそば 今回も新潟出張ついでに地元グルメを楽しんできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 08:34
GW(ガッツリ ウィーク)最終編 天津園@武蔵村山
GW(ガッツリ ウィーク)最終編 天津園@武蔵村山 ついにGW(ガッツリ ウィーク)の最終日。 今日は、武蔵村山ガッツリ系3名山のひとつ天津園に行ってきた。 こちらは、量の多さから言うと、「暁」・「忠豊」に続く3番手。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 22:34
今年のGWは、G(ガッツリ)WEEK 常勝軒@武蔵村山
今年のGWは、G(ガッツリ)WEEK 常勝軒@武蔵村山 今日は、休腰日ということで家でぶらぶらしていた。 までぃさんとバートさんは、トレッキングでお山へ。 朝お見送りをして、夕方再び合流。 最後は、ガッツリラーメンを食べて解散した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 21:59
通院帰りにメガ盛店に寄ってきた
通院帰りにメガ盛店に寄ってきた 昨日は、朝早くから病院に行ってきた。 受け付けが始まるまでNHKの朝の連ドラを見ながら時間をつぶし、8:30にようやく受付開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 13:15
B級グルメ編 明石名物、玉子焼き@ふなまち
B級グルメ編 明石名物、玉子焼き@ふなまち 先日の神戸出張の際に明石まで足を伸ばしてみた。 目的は、たこめしだったはずなのだが、たどり着いたのは玉子焼きだった。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 22:35
B級グルメ編 名古屋であんかけスパ@メリケン堂
B級グルメ編 名古屋であんかけスパ@メリケン堂 名古屋と言ってはどうか?と思うのだが、東京から来ているので細かいことはさて置き、名古屋のB級グルメを楽しんで来た。*\(^o^)/* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 18:28
名古屋であんかけスパ
名古屋であんかけスパ 今朝は大垣に寄ってみた。 目的は、石田光成の居城である大垣城を見学するためだ。 規模は小さいが、なかなかきれいなお城だった。 これに桜が満開ならもっと奇麗だろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 22:59
豊橋、岐阜羽島で麺
豊橋、岐阜羽島で麺 今日は、車移動。 御殿場付近は、霧で前方が見づらい状態に。 だが、しばらく走ると青空に。 桜も結構咲いていて、春を感じさせる陽気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 22:05
逗子マリーナ往復140km 後編
逗子マリーナ往復140km 後編 さて、逗子マリーナからの帰路の話からスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 23:05
逗子マリーナ往復140km 前編
逗子マリーナ往復140km 前編 今日は、先週に引き続きロングライドを実施。 先週の114kmを上回り今週は140km。 意外に疲れが少なかったのは、平地のせいか?それとも追い風のせいか??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:02
バイク磨いて明日は海へ
バイク磨いて明日は海へ 今日は久しぶりに何もしない土曜日だった。 ランニングもスイムもバイクもなし。 ほんとに久しぶりのノー エクササイズ サタデーだった。 だが、水曜日から何も体を使っていないので体が軽く感じてちょっともてあましぎみだけどね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/15 20:00
荒サイ、入間川CR その2 古都でランチ
荒サイ、入間川CR その2 古都でランチ 荒サイ、入間川SCと走ってきて既に84km。 お昼も過ぎた1時ころに「古都」さんに着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 23:42
荒サイ、入間川CRで久しぶりに114km
荒サイ、入間川CRで久しぶりに114km 今年初めての100km越えだ。 久しぶりのロングライドは結構疲れた・・・。 いままでランニング中心のトレーニングばかりだったので、自転車を漕ぐ筋肉が衰えていたのかもしれないね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 18:04
新潟のカツ丼
新潟のカツ丼 新潟は小雪が舞っていた。 山はまだまだ雪がたくさん残っていたのに、新潟市内は全然雪が無かった。 この差が意外だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 11:48
カーボローディング??? 春木屋&恵比寿でラーメン
カーボローディング??? 春木屋&恵比寿でラーメン もうハーフマラソンも終わってしまったのにカーボローディング??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 12:35
タイ料理ランチ@有楽町
今日は、有楽町でランチをしてきた。 何を食べるか迷った末、たまたま目に入ったタイ料理屋さんでランチをすることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 23:32
大盛りランチ 忠豊@武蔵村山
今日は、のんびりライドで昭和記念公園の周りでも走ろうかと思って着替えて自転車を外に出したら、もう雨が降っていた。 つい先程まで雨の気配がなかったのに突然の出来事だった。 仕方がないので、また着替えてテレビを見ているとまでぃさんからランチのお誘いが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 15:54
静岡グルメ、食べすぎた…
今日は仕事で静岡へ行ってきた。 車で移動していると寒さは全然感じない。 小春日和にさえ思えてくるね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 22:17
横浜中華街で点心ランチ
たまたま横浜へ行ったので中華街でランチをしてきた。 駅の改札を出ると若い子達が壁に張ってあった食べ放題のチラシを持っていくのを見て自分も一枚取ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/25 09:13
新潟B級グルメ イタリアン@みかづき
前から食べてみたいと思っていた新潟B級グルメのイタリアンをようやく食べることができた。 テレビでは何度か見ていたのだが、どんなものなのか? かなり興味を持ってトライしてみ。た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 17:44
またまた名古屋の夜
またまた名古屋へ来ている。 もう名古屋名物の味に少々飽きが来ていたのだが、これは何度でもいける。 手羽先の唐揚げ。 ビールのお供には最高だね。 これをツマミに生を二杯。 今回は控え目に、と思ったがやっぱりいってしまった。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 08:31
街はいつの間にかクリスマスイルミなんだね♪
昨日は、久しぶりににわかサイクリスト二号と立川で呑んだ。 家を出ると近所の家が凄いことに・・・。 電気代が大変なんじゃないかと余計な心配をしたりして。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 11:09
にわかトラック野郎登場か???
最近、仕事でトラックを運転することが多い。 と言っても大型ではない。 普通免許で運転できるやつだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 23:00
締めはカレーうどん
またも名古屋で一泊。 今回は相手が違っていたので、またまた名古屋名物をツマミに一杯やってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 07:57
名古屋できしめん@吉田さん
最近、名古屋通いが続いている。 今日は、新幹線だったので近くのエスカでランチにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 23:11
名古屋名物な夜
先日、久しぶりに名古屋の夜を楽しんできた。 同僚が名古屋名物で一杯やりたいという事でお店を検索して行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 06:57
函館 出張グルメ編
今日は、函館へ日帰り出張してきた。 函館は、実に20数年ぶりだ。 かみさんと結婚したての頃着て以来なので、ほとんど初めて来た感覚だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 00:03
「奥三河 戦国グルメ街道」でソースかつ丼@あいちや
昨日は、「奥三河戦国グルメ街道」という街道?でソースかつ丼をランチに食した。 意外においしかったので大満足なひと時だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 07:41
駿河湾の恵み
今日は、また駿河の国に行ってきた。 そして、駿河湾の恵みを楽しんできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/05 22:23
夕焼けジテ通とスイム練
今日は、今週初めてのジテ通。 最近、すっかり週1になってしまったジテ通だが、今日はスイム連も合わせてやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 00:22
田子の浦で一休み
時は1週間ほど遡るが、仕事で田子の浦まで行ってきた。 もちろん、ご当地グルメ付きで。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 21:31
出張グルメ 駿河編
今日は、出張で静岡方面に行ってきた。 時間に余裕があったので、富士山を回って富士市から東名に入るコースをとった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/08 23:12
関西出張グルメの旅 最終日は神戸
予定より1日短縮された3日間の関西出張も最終日を迎えていた。 最後の目的地は神戸だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/19 21:56
ハワイかな…?!?!
ハワイを楽しんでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 06:25
出張グルメの旅 彦根編
彦根で一泊した朝に散歩がてら彦根城を見てきた。 幸い朝早かったので通常なら有料区間の坂を無料で登って行く事ができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/09 16:24
出張グルメの旅 その1
今日は、久しぶりの新幹線出張。 仕事に集中するのは、勿論だが合間に楽しむB級グルメがまたたのしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 22:06
ご当地グルメの旅???
今日は名古屋まで出張してきた。 会社から車で中央高速経由で名古屋まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 23:25
海鮮ツーリングで逗子・江の島へ その1
今日は寒かったけど風が穏やかで走りやすい一日だった。 過去の江の島行では、いつも風に悩ませられていただけに条件は最高だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/25 23:40
イタリアンな夜もたまにはいいもんだ。
先日、イタリアへ行ったつもりになってイタリアンを楽しんできた。 お店は八王子駅の近くの【トラットリアカンパーニャ】さんだ。 詳しくはこちらを見てもらった方Gが早いと思うが…。(笑) http://www.italia-campagna.jp/index.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/15 08:23
スタミナ補給@高田馬場
最近、郊外生活にどっぷりつかっていて都会に出る機会がめっきり減ってしまった。 今日は仕事で高田馬場へやってきた。 仕事は早く終わったが、そのまま帰るには明るすぎる。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/25 21:23
タイ料理を楽しむ
タイに滞在しているにもかかわらず、タイ料理は一日一回程度しか食べられなかった。 夕食ではタイ料理無し。 ほとんどが日本食。 そんな中、フリーになった時に食べてきたタイ料理を集めてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 22:54
あまい話・・・・・
たまには、あまい話を。 ・・・・・・・・・・・・ 最近話題の「俺のエクレア」。 先日テレビで見て以来食べたくてしょうがなかった。 一度買いに行ったがソールドアウト・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/29 00:00
せんば 自由軒のインディアンカレー@大阪
以前から食べたかったインディアンカレー。 ついにいただきました。 昼過ぎについたが既に行列。 ただし、食べ始める頃から空席が目立つようになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 20:38
味噌つけ麺・・味噌屋 八郎商店@新宿
今日は灼熱の新宿に行ったので熱くない麺類を食べようということで目に付いたラーメン屋さんに入ってみた。 隣がラーメン次郎。 周りには沢山のラーメン屋が並ぶラーメン激戦区のようだ。 前知識が無いまま入ったのでちょっと不安だったが、熱くない麺・・味噌つけ麺があったのでそれを頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 21:21
うどん きごころさん
昨日早稲田の辺りで、肉 つけ うどん 手打ち、という文字が目に入ったので武蔵野うどんかと思ってお店に入ってみた。 メニューを見たら残念ながら武蔵野うどんではなかった。 だが、キッチンの奥でうどんを打っていたのは間違いなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 06:38
名古屋の〆は・・鉄板ハンバーグどてやきソース
今日も名古屋に来ていた。 とにかく暑かった。 東京を出る時は雨が降っていたのにこちらは猛暑だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 18:26
うまいつけ麺・・喜奴屋
喜奴屋、このお店は前から気になっていたラーメン屋さんだ。 ばーとさん情報では、お昼に行列が出来るらしい。 最近通っている整形外科への通り道に有り、いつか行ってみたいと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 12:43
武蔵野うどんを作れ・・今日は柔らかかった。
今日も武蔵野うどんを作りに行ってきた。 今日のパートナーは、日野から来た若者だが、なんと自分のブログを見てこのうどんを作りに参加したそうだ。 今回で二回目のようだが、今日始めてその話を聞かされた。 なんか、役に立ったようでうれしいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/12 20:48
武蔵野うどんを作れ・・今日は硬かった。
今日は、午後から「村山うどんの会」がやっている「めんくい教室」に参加してきた。 いつもならもっと人がいるにのだが、今日は自分を含め4人。 寂しい教室になってしまったが、この方がじっくり出来るので良かったと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 21:25
武蔵野うどんを作れ・・・出来はまあまあ
土曜日にうどんを打ちに行ってきた。 半年振りのうどん打ちだったので手順を思い出すのにしばらくかかってしまった。 うどんの会が始まる冒頭にうどん3級の表彰を受けた。 3回通うと自動的に受験になるのだ。 昨年受かっていたが、今回表彰と言うことで恥ずかしいやら、気まずいやら・・・・。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 00:11
武蔵野うどんを探せ・・・【いこいこ】@所沢
久しぶりに所沢のうどん屋さんを訪ねてみた。 今回紹介するのは若狭一丁目の「いこいこ」さんだ。 平成17年にオープンしたお店で店内はカウンターだけだが、綺麗で気持ちが良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 22:28
武蔵野うどんを探せ・・・【穂波うどん】@武蔵村山
今回の武蔵のうどんは、武蔵村山にある「穂波うどん」さんだ。 こちらは「お持ち帰り専用」になっている。 この日は「From狭山湖畔のさくら園遊会」があったので6玉を持ち込んでみた。 うどんは細めでいい感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 23:39
大阪で讃岐うどん
今、大阪に着いた。 さっそくうどんをたべてみた。 久しぶりの讃岐うどんなのでちょっと塩気な足りない様な気がしてしまう。 それも仕方がないね、ここの所武蔵野うどんばかりだったから。 でも、やばりおいしいね。 あっさりしていて、のどがかわかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 12:12
近江で和風ちゃんぽん
昨日、西に行った際に和風ちゃんぽんを食べてきた。 ちゃんぽんと聞いて長崎ちゃんぽんをイメージしたのだが、頼んでみたらちょっと違っていた。 頼んだのは和風ちゃんぽんの野菜大盛り。 とにかく野菜が多かった。 食べている最中に大盛りにした事を後悔してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 22:05
武蔵野うどん??? 「わしゃ、そんなもん知らん」
もう1ヶ月くらい前になるが、会社の先輩で大阪から出張に来ていた四国出身の方と新宿で飲んでいた。 話がうどんの話になって「武蔵野うどん」というものがあると話したら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 10:40
武蔵野うどんを探せ・・【茶山】@所沢
今回紹介するお店は、所沢の「茶山」さんだ。 多摩湖・狭山湖へ行った際に寄るにはちょうどいい場所にある。 なので、ちょくちょく寄ってしまうのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/27 13:50
武蔵野うどんを探せ・・【野沢屋】@東大和
ちょっと前になるが、13kmランをした後に「野沢屋」さんへ行ってきた。 走り終わってからなので、お昼もとっくに過ぎていて、やっているかどうか心配だったが、なんとか最後の客として入店することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 22:25
武蔵野うどんを探せ・・【青柳】@武蔵村山
今日は仕事で近くまで来たので同僚を誘って武蔵村山にある「青柳」さんへやってきた。 セットメニューもあったが、ここは肉汁の大盛り、ってことで頼んでから10分以上は待っただろうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/16 23:19
武蔵野うどんを探せ・・【はる】カレー汁
ちょっと前の話になってしまったが、立川の「はる」さんでカレー汁を食べてきた。 時間がたってしまったので思い出しながら書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 11:57
大阪 自由軒のカレー・・・・・
今大阪から名古屋に向かっている。 お腹が空いたので売店を覗いていていいものを発見。 自由軒のカレーせんべいだ。 以前、お店に行った時に人が沢山並んでいたので食べられなかったカレーがおせんべいになっていたのだ。 さっそく買ってたべてみた。 ウスターソースとカレーの味がいい。 濡れせんべいみたいなところもあるが結構いける!! ビールがあったらもっと良かったのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 16:21
武蔵野うどんを探せ・・【うちたて家】@池袋 かたぁ〜
今回紹介するのは、久しぶりに行ってみた池袋にある「うちたて家」さんだ。 相変わらず混んでいた。 だが、今回はラッキーなことにちょうど入れ替わりで座ることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 23:53
久しぶりのうどんネタ
最近うどんネタをやっていなかったので久しぶりに載せてみた。 と言っても武蔵野うどんではない。 今回は地元うどん以外を照会することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 22:11
2009年武蔵野うどんの食べ納め・・【あまのや】@航空公園
2009年の武蔵野うどん食べ納めは、所沢にある「あまのや」さんだった。 決してそのつもりで行ったわけではなかったが、結果的に最後のお店になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 08:28
武蔵野うどんを探せ・・【あずまや@所沢】
今回紹介するのは所沢の「あずまや」さんだ。 このお店は、前回行った「八起」さんの紹介だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/28 21:52
武蔵野うどんを探せ・・【八起】@航空公園
今回紹介するのは航空公園の近くにある「八起」(やおき)さんだ。 このお店は「おふくろの味」となっていたので、てっきり女将さんがやっているのかと思っていたが、店主は男性だった。 お店はカウンターしかなく5,6人も座ると一杯になる感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 16:08
武蔵野うどんを探せ・・【本橋】@所沢
今回紹介するのは所沢にある「本橋」さんだ。 所沢うどんマップを見ながら探してみたがなかなか分らずに近くをぐるぐると回ってしまった。 そんなこともあってお店に入ったのは12時過ぎ。 店内は座敷とカウンターがあったが座敷は既に満席になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/22 21:26
名古屋で味噌煮込みうどん・・太田屋中店
名古屋と言うと味噌煮込みうどん。 味噌煮込みうどんと言うと土鍋!!をすぐ連想するのだがここは違った。 どんぶりで出てきたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 21:41
武蔵野うどんを探せ・・【えのさん】 あれっ?!?!
3連休の最後は狭山丘陵ですごした。 お昼はうどんを、と言うことで月曜日にやっているお店を探して近いところから順番に回っていって3軒目にようやく営業をしている【えのさん】にたどり着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 22:33
武蔵野うどんを探せ・・茶山
もう先々週の話になってしまうが、狭山丘陵を楽しんでいるとお昼になったので久しぶりに「茶山」さんへ行ってきた。 日曜日にやっているお店は少ないのでここはありがたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 22:08
大阪で鰻・・・竹心庵
今日も大阪で鰻を食べて来た。 。 三つ星だという事だったが、やっぱり美味しかった。 今回はひつまぶしを食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 00:23
大阪で江戸川の鰻
今日は久しぶりに大阪にやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 13:54
久しぶりの大阪うどん
今日は久しぶりに大阪うどんを食べてきた。 お店はいつもの新大阪の「いとはん」だ。 今回の注文は天ざるうどん。 初めて冷たいうどんを食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 00:16
うどん 【大吉】
うどんネタをもうひとつ。 青梅街道沿いにある【大吉】さんだ。 この日はあさまささんと7トレに行った帰り道。 お腹が空いたのでそばやさんかうどん屋さんに寄りたいと言うことになったが、近くではここしか浮かばず仕方なく寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/21 22:25
武蔵野うどんを作れ・・第4回 3級合格
村山かてうどん継承研究所主催の「めんくい教室」に行ってきた。 今年最後の教室で来年4月までお休みと言うことだ。 今年初めて参加して、今回が4回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 23:39
武蔵野うどんを探せ・・・【満月】何回目???
さて、うどんネタがしばらく途切れていたので久しぶりにアップすることにした。 おなじみの【満月】さんだ。 相変わらず若女将がさわやかだ。 大大女将???のおばあさんが気持ち良く挨拶してくれるのがまたうれしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 01:00
武蔵野うどんを探せ!! 【とき】@東村山
久しぶりに「とき」さんに行ってきた。 ついたのが12時少し前。 既に店外に一人、店内に3人が席が空くのを待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 22:44
武蔵野うどんを作れ・・第3回
先日武蔵村山の「めんくい教室」に行って来た。 この教室も3回目になるが未だに順番が覚えられない。 一つ一つの作業はかなり上達したと思うのだが次の作業のやり方が出てこないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 22:37
たまにはつけ麺・・高田馬場
先日高田馬場へ行った折、たまにはラーメンを食べてみるかとうろうろお店を探していて入ったのが「ひまわり」さんだ。 オーソドックスにつけ麺を頼んだが、並、中、大盛が全て730円。 いきなり大盛は自信がなかったので中にしておいたがちょうどいい量だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 21:24
武蔵野うどんを探せ・・【茂七】@小平(東大和市駅)
今日戻ってきた。 昼時だったので久しぶりに「茂七」さんに寄ってきた。 幸いな事に待たずに座れた。 うどんはもちろん肉汁うどんを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/15 14:39
草庵@青梅でうどん
昨日2トレに行く途中のA街道近くでうどんを食べてきた。 普通の民家みたいでうどんの旗が立っていなければ見つけることは出来なかったろう。 このお店は盛の量が多い事で有名らしい。 暑い中走ってきたのでつめたいもりうどんを注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 07:30
得得でジャワ風カレーうどん
先日高円寺でうどん屋さんが新規開店していたのを見つけたので思わず寄ってみた。 「得得」というお店で聞きなれない、と思ったら大阪風のうどん屋さんチェーン店だった。 入り口に張り出されたメニューのジャワ風カレーうどんが目についたので迷わず頼んでみた。 カレーうどんも3種類あったがジャワ風にした。 玉の数を聞かれたが2玉にした。 後で分かったのだが、3玉でも料金は一緒だったのでもう1玉追加しておけばよかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 09:24
日本海へ・・おいしい魚料理を堪能
今日は日本海方面へ行ってきた。 日本海といえばやっぱり魚料理!! という事で焼き魚とお刺身をいただいてきた。 焼き魚は「めごち」だった。 あまりのおいしさに写真を撮り忘れそのまま完食。 お刺身も2人前を頼んで同じ様に完食。 気が付いて撮った写真がこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 23:46
前祝はダメ?・・まだ水曜日
今日の会社での話。 ある目標を達成したので 「今日は前祝で一杯行くか?」 と、同僚を誘ったが、反応は無し・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/29 22:04
武蔵野うどんを探せ・・甚五郎@国分寺
先日の土曜日、出張帰りに国分寺で途中下車してみた。 何となくうどんが食べたくなったので甚五郎さんへ寄ってみた。 駅前ではバンドの生演奏をを行っていた。  暑い中大変だなぁ〜と思いながら前を通り過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/27 21:57
武蔵野うどんを作れ・・2回目
先月は忘れてしまったのだが、今日2ヶ月ぶりに村山うどんの「めんくい教室」に行ってきた。 2ヶ月おいて2回目のうどん作りなので殆んど手順を忘れていた。 組になって一緒にうどんをうった方は手馴れた感じで手つきも良かったので結構助かった。 最終的に出来上がったのはこちら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 18:12
きしめんを探せ・・吉田屋@名古屋
昨日名古屋駅横のエスカにある「吉田屋」さんできしめんを食べてきた。 といっても「かれーきし」ってやつだ。 これがおいしかったのだ!! 麺は弾力がありモチモチ感もあって歯ごたえが楽しめる一品だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/16 21:58
ウルトラサイダー
最近、走っているとつい自販機に目が行ってしまう。 そして、ようやく3種類目をゲット!! 今回は「帰ってきたウルトラマン」だ。 これもなつかしいなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 07:29
武蔵野うどんを探せ・・かしま@西所沢
今日紹介するのは西所沢にある「かしま」さんだ。 「ところざわ 手打ちうどん 焼だんご MAP」なるもので事前調査して出かけた。 お店はすぐに見つかった。 なかなか綺麗なお店だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 22:04
武蔵野うどんを探せ・・【青柳】@武蔵村山
今回紹介するのは、武蔵村山にある「青柳」さんだ。 ここ店は自分が武蔵野うどんを食べ歩くきっかけになったお店だ。 今回久しぶりに訪れてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 23:52
大阪で讃岐うどん
今日は西に向かった。 久しぶりに新大阪駅地下で讃岐うどんを食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 20:20
あんかけスパ 再び!!
今日は西に向かいました。 同僚に連れられ再びあんかけスパを。 三度食べると病みつきになると言われいるが、まだ二回目なのでそこまではいっていない。 ただ、食べ初めはおいしく感じた。 次はヤバイかも??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/03 20:17
電子レンジでラーメン・・その2
前回アップした時に「まずそう!!」、というコメントをいただいたので、今回はおいしく見えるように作ってみた。 作り方は単純。 水を張った丼にラーメンを浮かせ4分チン!! 続いて、粉末スープと卵を加えて一分チン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 23:59
武蔵野うどんを探せ・・大盛のカレー汁
今日は仕事で新宿に行ったついでに大盛さんへ行ってきた。 一緒に行った同僚は肉汁うどんを、自分はカレー汁(中)を頼んだ。 前回来たときは20円でかき揚げがサービスだったが、今回はサービスが変わって天ぷら50円引きだったので同じようにかき揚げを頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 21:55
名古屋で冷やしきしめん
今度は名古屋駅新幹線ホームで「冷やしきしめん」を食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 18:34
名古屋でころきし
今日は名古屋で「ころきし」を食べた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 13:10
武蔵野うどんを探せ・・【初後亭】@あきる野
昨日までぃさんと二人で行ってきたあきる野にある「初後亭」さんを紹介する。 前回来たときは寒いときだったので「引きずりだしうどん」を食べたが、今回はお店のおすすめのぶっかけうどんを食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 07:50
大阪うどん・・いとはんでカレーうどん
先日、大阪出張の折「いとはん」さんでカレーうどんを食べてきた。 ここのところこちらへ寄るのが定番になってきた。 讃岐のようなコシは無いがお出汁がおいしくて気に入ってしまったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 07:49
武蔵野うどんを探せ・・さわだ@入間(2)
久々に入間に有る「さわだ」さんに行ってきた。 12時前に入ったのに既に満席だった。 何とか席に通してもらって注文したがなかなか出てこない。 十数分待ったろうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/18 00:01
武蔵野うどんを探せ・・【小島屋】@東村山
久しぶりに「小島屋」さんへ行った時の話だ。 本当は別のお店に行ったのだが、あいにく日曜日でお休みだったのでこちらへ寄ってみた。 「菖蒲まつり」も開催されていた時期だったせいか、店内は満席に近かった。 かろうじて愛惜で座る事が出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/11 06:42
大阪で船場うどん
昨日は新大阪駅の地下にある大阪うどんのお店「いとはん」で船場うどんを食べた。 船場という街は知っていたが、うどんにその名前がついているので興味をひかれ思わず頼んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 08:52
うまいもんシリーズ・・へぎそば
これまたちょっと前の話だが出張ついでにへぎそばを食べてきた。 今回頼んだのは、天ぷら付きのものだ、(名前は忘れてしまった。) 写真を見たときにちょっと天ぷらが多いかな?と思ったのだが、実際食べ始めるとやっぱり多かった。 へぎそばより天ぷらがメインになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 08:38
名古屋のうまいもん・・ロースとんかつ【矢場とん】
ずいぶん前の話になってしまうが、UPし忘れていたのを思い出したので記憶のかなたに消えてしまわないうちにUPする事にした。 名古屋と言えばやっぱり味噌カツ!! 有名な「矢場とん」に行列してきた。 待つ事20分。 待っている間に注文をとっていた。 悩んだ末、ロースとんかつを。 店員の説明で「脂身が付いている方が柔らかいですよ。」と言うのを聞いて即決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 22:27
大阪の夜 〆はうどん
昨夜は、居酒屋で一杯やった後はうどんで〆た。 大阪うどんの幟が出ていた近くのお店に入ってみた。 肉うどんを食べてみたが、麺はなんのへんてつもない普通のうどんだった。 ただし汁は美味しかった。 やや甘めの汁は、お酒を飲んだ後にはさっぱりしていてちょうど良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/04 08:51
白樺山荘 味噌ラーメン
先日の話になるが、お台場で仕事をしていてお昼になったのでお店を探していたら「ラーメン国技館」なるものが目についた。 行ってみると立川の「ラーメンスクエア」のようにラーメン店が集まっていてコンテストをやっているエリアだった。 壁には過去のランキング表が貼り出してあり、立川でも出店していたお店がいくつかあり懐かしく感じ急に親しみが沸いて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 15:45
武蔵野うどんを探せ・・【山崎】@小平 一橋学園
今日は小平の一橋学園駅近くにある「山崎」さんへ行ってきた。 このお店は国分寺甚五郎の姉妹店のようだ。 メニューはまったく同じ。 店内の装飾(レトロ調)もまったく同じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/30 18:58
武蔵野うどんを探せ・・カレー汁@大盛
昨日飲んだ帰りに歌舞伎町へ寄ってみた。 歌舞伎町といっても飲み屋に寄ったのではない。 武蔵野うどんのお店「大盛」に久しぶりに行ってみたのだ。 今回は目的があった。 カレー汁を食べるために寄ったのだ。 ここのカレー汁は季節商品になっているようだ。 前回来たときにはカレー汁がなくてカレーうどんだった。 当てが外れたが味は満足いけるものだった。 今回、やっているかどうか分からなかったが、とりあえず寄ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 23:47
うどん 砂川庵甚五郎
もうだいぶ前になってしまったので思い出しながら書く事にする。 立川のうどん屋さんを検索していたら「砂川庵甚五郎」さんがヒットした。 「甚五郎」と言う屋号なので、武蔵野うどんを期待していく事にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/27 23:09
初めてのスーツジテ通と武蔵野うどん
今日は家の近くの取引先を訪問する事になったので自転車で行ってみた。 以前からスーツ姿での自転車通勤にあこがれていたところがあった。 会社の近くで良く見る、スーツ姿のローディーにあこがれさえ感じていたのだ。 ダーク系のスーツに鞄を背負って走っていく姿がかっこいい。 だから自分も機会が有ればやってみたいと常々思っていたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 21:41
武蔵野うどんを探せ・・【むぎきり】@小平
今回紹介するのは小平の一橋学園駅近くにある「むぎいち」さんだ。 ここは以前来た事があるが、最近は日曜日に何度も来たが、いつも定休日で寄れなかったお店だ。 今回は土曜日なので漸く寄る事ができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 06:13
名古屋のうまいもん・・あんかけスパ
名古屋のうまいもんシリーズ、今回の紹介は「あんかけスパ」だ。 一度食べたら癖になる、と地元の人間に言われていたので期待して出かけた。 メニューを見て驚いた。 スパゲティーなのに知っているメニューが殆んど無い。 聞いた事もない名前が並んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 23:59
名古屋のうまいもん・・元祖台湾ラーメン@味仙  (銅)
またまた名古屋のうまいもんを紹介。 今回は元祖台湾ラーメンだ。 発祥の地である「味仙」さんで食した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/21 21:03
意外な所で自転車乗り発見!!
今日は焼き鳥屋さんで一杯やっている、とついさっきレポしたばかりなのだが、その後の展開が意外だったので続編を急遽アップします。 そんなに大げさな事ではないのですが、ひょんなきっかけから休日の過ごし方の話になって・・・・。 (遅れましたが、焼き鳥屋さんの大将との会話です。) なんと、大将はローディーだという事が判明ししたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/18 23:11
只今焼き鳥中
只今、焼き鳥で一杯やってます。 会社の近くの地元では老舗の焼き鳥さんです。 アドマチック天国でも紹介されたそうです。 月曜日からこれでは先が思いやられますがよしとしましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 19:41
武蔵野うどんを探せ・・【しゃらの木】@東大和
今日紹介するのは東大和にある「しゃらの木」さんだ。 最近出来たお店らしい。 以前は「むぎいち」さんだったのだが看板だけ入れ替わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/14 21:20
武蔵野うどんを探せ・・自分で作った!!
今日は、前から一度はやってみたいと思っていたうどん作りの体験に行ってきた。 村山うどんの会が行っている文化継承事業「めんくい教室」に参加してきたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/09 21:07
武蔵野うどんを探せ・・【一笑】@武蔵村山
自転車を漕いで狭山湖への往復で、最近気になるお店ができたのだ。 うどんの幟が立っている最近出来たてのお店のようだ。 武蔵村山と言えば「村山かてうどん」なのだが、このお店にはうどんの幟しか立っていない。 武蔵野うどんなのかどうか分からないが、確認のために入ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 10:26
武蔵野うどんを探せ・・【つきじ】@入間
うどんネタが溜まってきたので忘れないうちにアップする事にする。 今回紹介するのは入間にある「つきじ」さんだ。 このお店は結構有名なお店らしい。 テレビにも取り上げられた事があるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 16:39
名古屋のうまいもん2・・台湾ラーメン
先日名古屋へ出張した時に食べてきたうまいもんを紹介する。 今回は「台湾ラーメン」である。 この聞き慣れない「台湾?」と言う由来はどこから来ているのだろう??と思って調べてみた。 詳細はこちらを見ていただきたい。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 11:10
名古屋のうまいもん
明日は急に名古屋へ出張する事になった。 お昼はエスカで味噌カツを食べようと思っている。 その次は餡かけスパゲッティーを食べてみたいな。 どんどん期待が膨らんできてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 22:49
武蔵野うどんを探せ・・【七】@国分寺
今回紹介するのは国分寺にある、うどん処「七」(なな)さんだ。 このお店は、ブログでよくコメントのやり取りをさせていただいている「散策風土記」のきーじぇーさんがレポされていて知ったうどんやさんだ。 国分寺には、余り武蔵野うどんのお店は無いと思っていただけに意外な驚きを感じた。 それも、まったく人目に付かないお店だったのだ。 「きーじぇー」さんが好まれる理由がわかるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/20 23:16
帰ってきた・・心地よい疲れと共に
帰ってきました。 大事な荷物を届け、仕事も集中力で完了。 緊張も解け、いい感じで帰ってきました。 帰りの新幹線では缶ビールを3本。 今、家で焼酎を飲みながらこのブログを描いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 23:12
武蔵野うどんを探せ・・すだち家 2
今回紹介するのは2度目の登場、「すだち家」さんだ。 比較的近所に有るので狭山丘陵で走った後に寄るにはちょうどいいお店だ。 今回も里山ポタを終えてお腹が空いたので寄ってみる事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/13 22:56
電子レンジでラーメン・・火傷編
今日も電子レンジでラーメンを作ってみた。 何回かやっているうちにコツをつかんだか?!?!と思ったが意外に難しい。 今日も様子をみながら時間を調整しながら作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/10 23:29
雪国の春・・桜ようやく開花
今日は出張で雪国に行ってきた。 と言っても、もう街中には雪は無い。 トンネルを越えて見えるスキー場も、まだらに雪が残っているだけだった。 もちろん桜も咲いていない。 と思っていたらポツポツと咲き始めていた。 今まさに開花宣言!!と言った感じだった。 (写真がないのが残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:22
久しぶりのへぎそば
先日、出張した際に久しぶりにへぎそばを食べてきた。 今回は、いつもの四角いへぎに入ったのではなく、竹の器に入った天ぷら付のを食べた。 この日は時間に余裕が無かったので、あらかじめ電話予約しておいた。 だから、店に着くとすぐに食べられるようになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 00:59
梅うどん
ここのところ飲み会が多く、ブログの更新が歯抜けになっている。 今日は、溜まっていたネタの中から先日食べたうどんをアップしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 09:31
久しぶりのワイン
今日は高田馬場にある「井戸坊」さんでワインを飲んできた。 このお店はイタリアンの飲み屋さん、と言う感じだった。 お客さんは若い女性が多く、おじさん連中はちょっと場違いな感じすらするお店だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/03/19 00:40
武蔵野うどんを探せ・・【小平うどん】@小平
今日は12日にオープンしたばかりの「小平うどん」に行ってきた。 お昼前に付いたが既に店内は一杯で外で待たされた。 というか、カウンター席が開いているのに外で待たされている人達で列になっていたのだ。 オープンしたてなのでお客への対応がうまくいっていない感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/14 19:17
電子レンジでラーメン・・その2
今日は、展示会の打ち上げで遅くなって帰ってきた。(遅いのは珍しくないのだが・・・) お腹が空いてしまったので久しぶりに電子レンジでラーメンを試してみた。 前回は温め時間が足りなかったので今回は5分に設定して温めスタートした。 5分たったところで麺をほぐし更に30秒暖めした。 チンした後は卵を加えて余熱で放置。 出来たのがこれだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 01:09
武蔵野うどんを探せ・・【たまや】@八王子
ついに八王子の武蔵野うどんを試す事が出来た。 このお店「たまや」さんは、開店してからまだ一年ぐらいではないだろか? 以前、このお店の情報をいただいてグーグルのストリートビューで調べたら、まだラーメン屋(大勝軒)だった。 それから2回程訪れて見たが、いずれも日曜・祝日だったのでお店は休みだった。 それ以来、行く事は無くなっていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/10 23:11
シウマイ弁当
今、出張で大阪へ向かっている。 家を出る時間が遅くなってしまったので大阪でお昼を食べる時間がなくなってしまった。 仕方がないのでお弁当を買って新幹線に乗りこんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 12:01
武蔵野うどんを探せ・・【なかむら】@武蔵境
今回紹介するのは武蔵境にある「なかむら」さんだ。 武蔵境駅から歩いても2,3分のところにあり、多分地元民には人気のあるお店と思われる。 うどんの幟が目印だが一見してカフェのような雰囲気のお店だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/23 21:59
武蔵野うどんを探せ・・【うどん農場】@立川
今うどんを食べてきた。 ここ数週間待ちに待った「うどん農場」さんだ。 改装が始まった頃から待っていたので期待が大きく膨らんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/21 13:27
名古屋で若鯱家のカレーうどん
先日名古屋へ出張の折、若鯱家でカレーうどんを食べてきた。 評判のお店と聞いていたので混んでいることを覚悟で行ったが意外や意外、余裕で座れた。 お昼時間が過ぎた頃に行ったので空いていたのかも知れないが、拍子抜けだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/02/12 23:48
きしめん・・名古屋駅
今日は名古屋駅新幹線ホームできしめんを食べた。 別にお腹が空いていたわけではないのだが、ホームに上がったとたんに目についてしまったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 10:49
武蔵野うどんを探せ・・【大盛】何回目?
先日、仕事仲間と歌舞伎町の「大盛」でお昼を食べてきた。 カレー汁うどんを頼んだつもりだったが、普通のカレーうどんが出来てきた。 既にカレー汁うどんは無くなっていたらしい。 仕方がないのでそのまま食べることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 23:02
武蔵野うどんを探せ・・【すだち家】武蔵村山
今日紹介するのは武蔵村山の「すだち家」さんだ。 このお店は去年の10月30日にオープンしたばかりの新しいお店のようだ。 もともとは違うお店だったようだ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 22:24
武蔵野うどんを探せ・・【はる】立川2
もう1週間は経ってしまったが、立川にある「はる」さんへ行ってきた。 このお店は2度目だが、お店の作りがレトロな感じで妙な懐かしさがある。 ちょっと統一感が無いような気もしないでもないのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 10:06
武蔵野うどんを探せ・・【満月】武蔵村山
今回紹介するのは狭山丘陵の麓にある「満月」さんだ。 このお店は、MTBで走り回った後に寄るパターンが多い。 今回気が付いたのだが、お店の横にGaintのAnthemだと思うがMTBが置いてあった。 お店の若主人が乗るのだろうか? 急に親近感が湧いてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/26 22:38
武蔵野うどんを探せ・・【うどん農場】準備中
立川にもある武蔵野うどんのお店をネットで探していたら「鉄馬食堂」というお店に行き当たった。 極太の硬いうどんが売りのようなので行ってみることにした。 ところが近くまで来てもお店が見当たらない。 よく見るとそれらしきお店があったが営業時間中なのに「準備中」になっていた。 と言うことは、閉店と言うことか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 09:41
武蔵野うどんを探せ・・【涼太郎】所沢
今日紹介するのは所沢にある「涼太郎」さんだ。 「きくや」さんの直営という事でやっぱりうどんも同じ感じだった。 器も同じ。 ところが驚いてしまったのは、刻みネギが小皿に山盛りになっていた。 なんと乱暴な盛り方だ・・・と思ったのだが掘り返してみてまたびっくり。 ネギの下から糧の小松菜、薬味の生姜とわさびが出てきたのだ。 なんとも風情のない盛り方だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/23 22:34
武蔵野うどんを探せ・・【むぎ一】閉店
東大和にある「むぎいち」さんが閉店した、と言う噂を耳にしたので慌てて確認しに行ってきた。 残念だが閉店は本当だった。 前回行ったのが去年の9月。 カレー汁か肉汁にするか悩んで肉汁に。 結局、カレー汁を食べずに終わってしまった。 ちょっと後悔している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:27
武蔵野うどんを探せ・・【安仁屋】入間
今日紹介するのは入間の仏子駅近くにある「安仁屋」さんだ。 実は「つるや」さんを探してきたのだが、去年このお店に変わったようなのだ。 お店はカウンターだけのシンプルな作りだが、店内にはジャズが流れていておしゃれな雰囲気になっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 18:05
武蔵野うどんを探せ・・【さわだ】入間
今日紹介するのは入間にある「さわだ」さんだ。 地図を持参して向かったが、分からずに近所をぐるぐる回ってようやく看板を見つけた。 しかしどこが入り口か分からない。 母屋と思われる家にいたおばあさんに聞いてようやく入り口にたどり着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/11 09:47
武蔵野うどんを探せ・・【小町】三鷹
今日紹介するお店は三鷹の「小町」さんだ。 こちらは去年(2008年)に行っていたが今まで紹介できないでいた。 年は変わってしまったが、今日アップすることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/05 23:14
【麺屋 侍】立川で「極味ラーメン」
昨日は、にわかサイクリスト2号(以下2号)と立川で新年会を行ってきた。 散々飲んで、食べて、話して盛り上がり、最後はラーメンという事で「麺屋 侍」にたどり着いた。 実は立川北口の人気つけ麺店に行ったのだが休みだったので南口に戻ってきた。 ラーメンスクエアーの入り口で散々迷った挙句、この「麺屋 侍」を選んだのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 10:43
超高級飛騨牛・・・最高!!
今日はすき焼きを食べた。 先日の忘年会で引き当てた「超高級飛騨牛」を堪能した。 量が少なかったので野菜を入れる前に食べてみた。 割り下も付いていて味付けも言うこと無し。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/27 21:53
武蔵野うどんを探せ・・【不動】 柳久保小麦
今日紹介するのは、東久留米にある「不動」さんだ。 こちらは地元産で幻の柳久保小麦を使用したうどんが食べられるお店だ。 柳久保小麦は収量が少ない事と、背が高く倒れ易い事等で、昭和17年から作られなくなっていたのを復活させた珍しい小麦だ。 東久留米では特産品として大々的に売り出しているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 23:29
電子レンジでラーメン・・・できた!!
今日は何度目の忘年会か覚えていない・・・・。 師走の忙しい中、また飲んで帰ってきた。 朝、出かけに「夕食はいらない」と言ってしまったので帰ってきても食べるものは無かった。 お酒を飲むとお腹が減るもので、我慢できずラーメンを作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:59
体調悪し・・・デスソース
ここのところの飲み会続きで体調は最悪だ。 先日は会社の忘年会で余興に指名されたのはいいが大変なことになってしまった。 よくあるゲームだが、デスソース入りのトマトジュースを飲んだ人を当てるものだった。 運良く(悪く??)自分がそのデスソース入りのトマトジュースを引き当ててしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 22:45
武蔵野うどんを探せ・・正解は?
昨日のヒントで正解が出ました。 「黒白自転車」さんが正解です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 23:40
武蔵野うどんを探せ・・ヒントです。
昨日、ミミを載せましたが残念ながらまだ正解が出ていません。 そこで、今日はヒントを掲載します。 これが出るとすぐに分かってしまいます。 あまりにも特徴がはっきりと出ているので・・・。 こちらのお店は私のお勧めです。 狭山丘陵を走った後によるコースになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 22:52
武蔵にうどんを探せ・・アルバムアップ
昨日、雨だったので「武蔵野うどんを探せ」シリーズのアルバムをちょっといじってみた。 アルバムをチャックしてみたら、意外とアクセスがある、と言うことに気が付いた。 思いのほか大勢の人にチェックしてもらっているのだな、と言うことに感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 22:17
武蔵野うどんを探せ・・【宅部うどんと自転車】
この日はうどんを食べに新規店へ行く予定だったが、あいにく地図を失くしてたどり着けなかった。 その後もあちこち回ったが色々あって最後に「宅部うどんに」にたどり着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/11 21:35
武蔵野うどんを探せ・・【古奈家 東大和】
今日紹介するのは東大和にある「古奈家」さんだ。 新青梅街道沿いに有り、平日の昼間は結構混んでいるらしい。 お店の入り口には11月1日から値上げした旨のことが書いてあった。 1ヶ月早く行けばもう少し安かったのにと少々後悔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:12
味噌煮込みうどん・・山本屋本店
今日は名古屋に出張だった。 お昼は「山本屋本店」で味噌煮込みうどんを食べてきた。 前回の出張では「山本屋総本店」で食べてきたのだが、名古屋の味噌煮込みといえばもう一店、この「山本屋本店」という事で行列が出来る前に寄ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:45
武蔵野うどんを探せ・・【地蔵山 西所沢】
今日紹介するお店【地蔵山】は西所沢の駅の近くにある。 住宅街に入ってたところなので少々分かりづらかった。 早速、肉汁うどんの大盛とたまねぎの天ぷらを頼んだ。 しっかりと茹でているのだろう、出てくるまで所沢を紹介している雑誌を読んでしばらく待った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 23:59
名古屋 味噌煮込みうどん 山本屋総本家・・まぎらわしい
本日のレポは味噌煮込みうどんだ。 食べておいしかった、とレポしようと思っていたのだが、調べてみるとややこしいことになってしまった。 と言うのは、今回食べてきたお店を「山本屋本店」だ、と思っていたのだが、よく調べてみたら「山本屋総本家」だったと言うことが分かったからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 23:07
蓬莱の豚まん
先日大阪に出張に行って、お昼はうどんと豚まんを食べてきた。 どちらも大阪の食の代表だ。 うどんはいつものように新大阪にある愉久家(ゆゆや)でぶっかけうどんを、食後は蓬莱の豚まんを食べてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 23:54
【蕎麦 川上庵 軽井沢】
先月の末になるが紅葉真っ盛りの軽井沢に行ってきた。 旧軽井沢はお蕎麦屋さんも多く、その中でお店のつくりがおしゃれな【川上庵】に寄ってきた。 店内は洋風な造りになっていて普通のお蕎麦屋さんとは雰囲気が違っていた。 テラスも有っていかにも軽井沢と言う雰囲気を出していた。 姉妹店が青山、麻布にも有ることから納得できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 23:42
【蕎麦 いち 高根町】 130年前の病院を利用
富士見パノラマへ行った帰りはいつもお蕎麦屋さんへ寄っている。 ここ「いち」は建物から変わっている。 最初はただの古民家かと思っていたが、その昔は病院だったのだ。 130年前に立てられた「明治病院」で山梨県独特の藤村式建築で建てられたものらしい。 診察室が調理場に、薬剤室が蕎麦打ち部屋になっているとの事。 客間にテーブルが並んでいて外の景色が良く見えるようになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/16 08:27
武蔵野うどんを探せ・・【ますやU 東村山】 
先日、仕事で所沢へ行った帰りに「ますや」さんへ寄ってみた。 同僚に武蔵野うどんを食べさせたくて帰る途中に寄る事にした。 同僚は飯能の出身だが武蔵野うどんのことを知らなかった。 車中、うんちくを垂れていたら是非食べてみたい、と言うので連れて行くことにしたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:03
武蔵野うどんを探せ・・【よし 東村山】
今日は雨が時々降る天気だったので自転車は諦めうどんを食べに行った。 どこにしようか迷ったが以前から行こうと思っていて場所が分からずにいた、東村山の「よし」さんへ行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/08 18:20
武蔵野うどんを探せ・・【初後亭 武蔵五日市】
もう、先々週の話になるが、武蔵五日市での話だ。 今熊山から下りて来てうどんを食べに行った。 「笑む」さんに教えていただいた「初後亭」へ寄ってみる事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 21:56
軽井沢で【黒うどん・・山長】
旧軽井沢を散策していて見つけたうどんのお店を紹介する。 お店の名前は「黒うどん 山長」だ。 黒いうどん???珍しいので寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/27 23:39
大阪でうどん その3「讃州一番」
今日も大阪でうどんを食べた。 今回は特にこだわりはなく安いうどんを食べようという事で阪神百貨店の地下で見つけたお店に入った。 「讃州一番」というお店だったので讃岐うどんを期待して入ったが食感がちがった。 うどんは柔らかめでコシも弱い。 体調も良くなかったので食があまり進まなかった。 でも、汁(お出汁)はとてもおいしかった。 関西のうどんの汁は、武蔵野うどんと違い透き通った汁で出汁が良く出ている。 醤油の塩辛さはなく出汁の甘みを感じることが出来る。 汁を飲み干してものどの渇きを誘わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 22:35
大阪でうどんその2【めん棒】
只今大阪へ出張中。 お昼は「めん棒」さんでぶっかけうどんをいただいてきた。 取引先の社長さんのおすすめのお店だ。 確かにおいしい。 社長さんがすすめるだけある。 コシがありツルツルだ。 噛んでいくと弾力を感じる。 かき揚げもおいしく、百円は嬉しい。 さすが大阪だ。 こんなお店がたくさんあるそうだが、うどん好きには毎日が楽しくてしょうがないだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/22 19:38
武蔵野うどんを探せ・・【内野 東大和編】
先日、多摩湖を下って芋窪街道を走っているときに、うどんの旗を見つけて思わず足を止めてしまった。 ここは何度も通っていたところでこのお店がいつも気になっていたのだ。 この日は営業日のようだったので寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 23:54
武蔵野うどんを探せ・・【茶山U】
先日の体育の日に「茶山」さんへ行ってきた。 前回同様、道が分からずにあちこちうろつきながらようやく到着した。 このお店は今回で2回目である。 前回に来た時には味に満足して帰ったような気がするが、今回はどうだろうか?? と言うのは時々茹で置きに当たってしまう事があるからなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:10
武蔵野うどんを探せ・・満月V
日曜日に満月に行ってきた。 午前中は里山走りをしてきていたのでくたくたの状態でお店に到着した。 お店に着くとカウンターは一杯、かろうじてテーブル席の相席で座ることが出来た。 日曜日にやっている武蔵野うどんのお店は少ないので人気があるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 22:26
武蔵野うどんを探せ・・むぎ一U
先日久しぶりに東大和の「むぎ一」さんへ行ってきた。 最近柔らかめのうどんを試す機会が多かったが、ここは武蔵野うどんのスタンダードと言える強めのコシを持っている。 自分の好きなタイプの武蔵野うどんになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/26 22:33
武蔵野うどんを探せ!!国分寺 甚五郎U
ここのところ自転車ネタが続いてうどんネタが溜まってきたので、今回は一息ついてうどんネタで行くことにする。 久しぶりに国分寺の「甚五郎」さんへ行ってきた。 合い盛りにするか、うどんだけにするか、ちょっと迷ったが、いつもの癖で「肉付けうどん」を頼んだ。(肉汁がスタンダードなのだが・・・) 今回は普通盛を頼んでみた。 前回、大盛で苦労したので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 00:18
雑蔵のもりうどん
二日続けてうどんのレポだ。 日曜日は八王子の武蔵野うどんを食べに行ったがあいにくのお休み。 仕方がないので多摩川サイまで戻って帰り道の石川酒造の「雑蔵」に寄ってみた。 ここでそばを食べるつもりだったがメニューを見ると、うどんもあった。 そこで試しに「もりうどん」を頼んでみることにした。 「雑蔵」というと、そば処とついているだけに島根県のそば粉を使ったそばが売りのお店なのだ。 しかし、うどん好きのサイクリストとしてはあえて「もりうどん」を試してみたくなったのだ。 そばは、以前から何度... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 22:25
武蔵野うどんを探せ・・【山川 花小金井】
先日の土曜日に花小金井の「山川」さんへ行って来た。 小平霊園の「さいかち窪」へ行くつもりだったので、足を伸ばして花小金井まで行ってみた。 お店は以前もチェックしていたが、店主が交通事故にあったという事で閉店していたので、今回がようやく念願かなった、と言うところだ。 お店は新しく内装もきれいで気持ちが良い。 早速、もりうどん(肉汁)の中盛を頼んだ。 このお店では、肉汁うどんとはメニューに書いていなかった。 あくまでも、もりうどんに肉汁、という扱いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 23:58
武蔵野うどんを探せ・・大吉 瑞穂町
先日の日曜日、七国峠からの帰り道、青梅街道を走っていて、お店が開いているの発見したので寄ってみた。 今までも何回かこの前を通ったが、いつも休みだった。 だから、この機会を逃してはいけないと思い、暖簾をくぐってみた。 実は別のお店に行こうと思っていたのだが急遽変更して味見を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:01
大阪と東京でうどん食べ比べ
昨日、出張で大阪へ行ってきた。 新大阪駅でいつも寄る讃岐うどんのお店「愉々家」(ゆゆや)で「ぶっかけうどん」と「かき揚げ」を食べてきた。 味はいつものように、柚子味の醤油だれがコシのあるうどんに絡まっておいしかった。 かき揚げもさすがに150円だけあってボリュームもありおいしく頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 15:27
武蔵野うどんを探せ・・【えのさんV】
先日の日曜日に「えのさん」へ行ってきた。 うどんの生玉を買いに来たのは何度もあるが、お店で食べていくのは久しぶりである。 この日は朝から狭山丘陵を走り回り、お腹はペコペコになっていた。 だから、肉汁うどんの冷もりの特大(600g)を頼んでみた。 てんぷらはまだ食べたことがなかったが、自分の目の前においしそうに盛られていたのを見て、思わずかき揚げも頼んでしまった。 自分の前に注文した人用に残っていたかき揚げをキープされてしまったので、揚げ立てを暫らく待つことになったが結果的には、うどんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 22:52
麺屋はやしまる【高円寺】のワンタンメン
今日のお昼は仕事先の支店長さんに誘われて高円寺でラーメンを食べてきた。 お店の名前は「麺屋はやしまる」、若い店員二人で切り盛りしていた。 支店長さんのおすすめは、こちら「わんたんめん」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/02 00:13
草部うどん 【のらや 国分寺店】
前から気になっていた五日市街道沿いにある「のらや 国分寺店」へ行ってきた。 お店の外観は古民家そのものである。 メニューを見ると「ぶっかけ」とか「釜揚げうどん」などがあるので讃岐うどんのお店かと思っていた。 店を出る時に店員さんに聞いてみたら、大阪の堺に本店がある近畿地方が中心のチェーン店ということが分かった。 東京にはここを含め3店舗があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/24 17:43
小腹が空いたら 花○うどん
自転車を漕いでいる時や外出した時に小腹が空く事ってありますよね。 そんな時皆さんはどうしますか? 私はそんな時、花○うどんを探します。 といっても夕飯前にお腹一杯にはなりたくないので少しでいいのです。 だから、頼むのは「かけ小」です。 値段はたったの105円。 ボリュームは言うことなし。 ハンバーガーで100円使うより満足できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/22 23:15
薬用植物園でお蓮見
お盆休み最後の日曜日、久しぶりに東京都薬用植物園へ行って来た。 以前行った時はケシの花が咲いている時期だったが、もう全て刈り取られていた。 今回は蓮の花を楽しんできた。 先日、巾着田に行った時も蓮の花が咲いていたが、背が高くて横からしか写真に取れなかった。 今回は池の中に植えられていたので花を上から見ることが出来た。 大きくてきれいな花だ。 雨に濡れてしっとりと咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:24
武蔵野うどんを探せ【大盛U】・・カレー汁
今日のお昼は新宿歌舞伎町の「大盛」さんへ行ってきた。 お昼時間をちょっと過ぎた頃だったせいか店内は空いていた。 いつも夜に来ているので、この空きようは意外だった。 歌舞伎町というメジャーな繁華街では、まだまだ武蔵野うどんが認知されていないという事なのだろうか? 実際に他のお店は人が良く入っていたのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:29
武蔵野うどんを探せ!!【きくやU】
お盆休みの15日に「きくや」さんへ行ってきた。 こちらへ来るのは久しぶりだ。 多摩湖自転車道を通る時に横目で見ているがいつも行列が出来ていた。 やっぱり人気店だな。 この日も11時30分くらいにお店に入ったが、お客さんが既に一杯の状態だ。 何とかカウンターに座ることが出来たが、なんと前回と同じ場所にだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 16:42
武蔵野うどんを探せ!!【野沢屋U】
先日の土曜日、久しぶりに野沢屋さんへ行ってきた。 猛暑の狭山湖ポタの後だったが開店まで時間があったのであちこちで時間調整しながら行ってみた。 開店を11時だと思ってやってきたがまだ閉まっていた。 結局11時30分までぶらぶらして一番乗りした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/11 21:27
大阪でうどん【梅田 はがくれ】
昨日、今日と大阪へ出張だった。 今、新幹線で東京へ向かっている。 今週は大阪へ二回出張し、さらに飲み会も多かったのでもうクタクタだ。 昨日も飲んでいる最中に頭が痛くなって同僚にホテルまで送ってもらった。 無理しちゃいかんな、と思った。 が、今新幹線の中でまた飲んでいる。 救いようの無い人間だな、おれは・・・と思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/08 22:47
暑い日の定番・・ガリガリ○ソーダ
ここのところ、とにかく暑い。 朝ポタはそうでもないのだが昼間走ると普通の道路を走るのが怖くなる。 先日も玉川上水沿いは涼しいと思って走っていたが、ところがどっこいあまり涼しくない。 道の両側が完全に木に覆われているような所はいいのだが、そうでない所は日が当たって暑い。 暑い暑いと思って走っていたら一般道はもっと暑かった。 玉川上水沿いは涼しかったのだ!!と気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 22:32
思いで横丁 つるかめ食堂のソイ丼
今日は飲んだ帰りに新宿の思いで横丁に寄ってきた。 久しぶりにソイ丼が食べたくなったからだ。 思いで横丁の飲み屋さんはどこも一杯だった。 つるかめ食堂は幸いにも席が空いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 22:18
武蔵野うどんを探せ!!【はる 立川編】
今日紹介するのは地元立川で初めて見つけた武蔵野うどんのお店だ。 立川に住んでいるが武蔵野うどんのお店は無いものとずっと思っていた。 ところが、たまたまお店の前を通りかかり、うどんの幟が出ていたので覗いてみたら正に武蔵野うどんのお店だった。 そばも一緒に出しているので怪しいと思ったのだが、後で調べたらお店の店主は国分寺甚五郎で修行したらしい。 それで納得できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/22 23:25
まるはん へそ曲がり 藤枝で一番のうなぎやさん
今日は出張で藤枝に行ってきた。 お昼に連れて行かれたのが風情のあるお店、「まるはん へそ曲がり」という変わった名前のお店だ。 入り口には既に本日終了の札が貼ってあった。 完全に予約制となっているそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/11 20:29
武蔵野うどんを探せ!!【宅部うどん編】
今回紹介するのは多摩湖堰堤すぐ下の狭山公園入り口近くにある「宅部うどん」だ。 たまたま見つけることが出来たが、幟が出ていなければ気が付かなかったろう。 見た目には普通の民家のようだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 00:14
武蔵野うどんを探せ!!ついに【小島屋】へ
ついに武蔵野うどんの老舗小島屋を制覇してきた。 お店の前は何度も通っていたのに、これまで寄ることが無かった不思議なお店だ。 この日は11時過ぎに入ったのにもうお客さんがお座敷にいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 23:11
やっぱり最後は武蔵野うどん
先日、新宿で飲む機会があった。 盛り上がった勢いで歌舞伎町へ。 行ったお店が武蔵野うどんの「大盛」。 やっぱり飲んだシメはうどんが一番!! 余計おいしく感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:28
多摩湖・狭山湖デビュー・・にわかサイクリスト2号
多摩湖・狭山湖デビューといっても、にわかサイクリスト2号(以下2号)の事だ。 昨日は小平の喜平橋で待ち合わせをして多摩湖・狭山湖まで行ってきた。 小平は、二人が以前勤務していたところだけに懐かしさがある。 当時は喜平橋も良く通っていた。 だからここを待ち合わせ場所にしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 08:09
武蔵野うどんを探せ!!【かずら】明日で閉店 その2
既にレポしているが「かずら」さんは明日29日で閉店だ。 金魚さんのブログで閉店を知って、急遽行ってみた。 今日は、にわかサイクリスト2号(以下2号)と一緒だったのだが、始めて武蔵野うどんを食べに行ったところが閉店間際のお店とはまことにもって申し訳ない。 2号はこのお店の味を気に入っったようで、奥さんとまた来てみたいと言っていた、がもう閉店してしまうので残念だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/28 20:13
武蔵野うどん 【かずら】明日で閉店
今日はかずらさんへ来ています。 残念ながら明日二九日で閉店です。 武蔵野うどん好きの方はお急ぎ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 11:38
小嶋屋のへぎそば
今日、小嶋屋のへぎそばを食べてきました。 ふのりが効いていてツルッと入ってきて美味しかったです。 ふのりはやっぱり青物産でした。 地元産は天ぷらくらいだったのが残念!! でも美味しかったので満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 00:14
焼き鳥屋さんで日本酒
今焼き鳥屋さんで飲んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 21:04
へぎそばの布海苔(ふのり)
先日「へぎそば」のレポを掲載したら沢山のコメントをいただきました。 ありがとうございます。 今日は「へぎそば」の特徴である布海苔(ふのり)について分かったことをレポします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 22:51
へぎそば
今日はお誘いを受けて小平駅構内のお蕎麦屋さんでちょっと一杯。 このお蕎麦屋さんは新潟名物「へぎそば」が食べられるお店です。 小平駅構内にあります。 エスカレーターを上っている時はお腹が空いていたので、「今日はへぎそばをたべるぞ!!」、と意気込んでいたのですが、残念ながらお酒中心で終わってしまい食べることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/06/10 23:57
新大阪
今日のお昼は新大阪駅一階にあるさぬきうどんのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 00:53
やっぱり日本のうどんはうまいわ!!
ちょっと古いネタになりますが、中国は蘇州から帰ってきて最初に食べたのは武蔵野うどん。 成田エキスプレスで新宿に着き、西武新宿に移動するなら是非寄ってみよう、という事で再度「大盛」に寄ってきました。 中国で3食、蘇州料理を食べ続けるとやっぱり飽きます。 こんな時は日本の味、うどんが最高だぁ!! 一緒に行った同僚も「やっぱり日本の味がいいね」と喜んで食べていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 23:05
鰻登亭 御徒町
今日は仕事の関係で御徒町でお昼です。 おいしいうなぎやさんへ、と言う事で連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 14:35
蘇州料理・・・甘かった その1
蘇州といえばもちろん中国なので中華料理です。 中華料理といえば辛い!!・・・とイメージしてしまうのですが、今回蘇州料理を食べてみて、そのイメージが単なる思い込みだ、と言うことが分かりました。 一緒に行った同僚は、もう4回目なので料理にも慣れていて驚いてはいなかったのですが、とにかく甘かった。 全体的に甘い料理が多いのが特徴のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 00:17
武蔵野うどんを探せ!!【うちたて屋 池袋編】
今回は仕事で池袋に行った時に寄ってみた「うちたて屋」さんだ。 うどんランキングではいつも上位に入っている評判のお店だ。 お店の入り口の横にはうどんの打ち場がガラス越しに良く見えるようになっている。 丁寧に職人さんが生地を広げていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 12:42
武蔵野うどんを探せ!!【平次郎 小平編】
秩父の話が続いたので久しぶりにうどんの話題だ。 今回のお店は「平次郎」さんだ。 西武拝島線の小川駅西口から30秒のところにある。 1時過ぎには行ったがほぼ満員。一つだけ席が開いていたのでそこに座ることに。 肉汁うどんを頼んで雑誌などを読んで時間つぶし。 やっぱりあった。 このお店の紹介が・・・。 記事によると「平次郎」と言うのはおじいさんの名前だとか。 店主はお祭り好きだ、とかが書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 21:47
武蔵野うどんを探せ!!【こせがわ 再び編】
今回は「こせがわ」さんへ久しぶりに行ってみた。 早速、肉汁うどんを頼んで暫らく待つ。 暇だったので店内を見渡すと、張り紙が目についた。 内容は、この5月から価格を値上げした旨のことが書いてあった。 昨今の小麦の値上がりで、やむを得ない事だがうどん好きにはちょっと堪える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 00:43
武蔵野うどんを探せ!!【満月 武蔵村山編】
今回は2度目の訪問になる「満月」さんだ。 実は、別のお店に寄るつもりだったが、あいにく休みだったので、近くのこちらのお店に寄ることにしたのだ。 連休中でもお店が開いているのは非常にありがたい。 さらに、既に一回行っているお店なので味が分かっている分安心できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/13 01:01
武蔵野うどんを探せ!!【とき 東村山編】
ついにやってきた、超人気店 東村山の【とき】さんだ。 今まで、着たくても土曜出勤が続いていたのでだめだった。 ようやく「とき」さんの肉汁うどんが食べられる、と思うとちょっとした感動である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 08:14
武蔵野うどんを探せ!!【きくや 諏訪町店 東村山編】
今回は「きくや」さんの諏訪店を紹介する。 この日は連休の最中で何気なく走っていて、うどんと書いてある暖簾を見つけて入ってみた。 実は、「とき」さんが開いているかどうかを確かめるために走っていたのだが、あいにく連休を取っていたので急いで引き返してきた。 時間は2時前。 案の定、自分が最後の客になったようだ。 お店を出た時には暖簾がしまわれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 09:10
武蔵野うどんを探せ!!【大盛 歌舞伎町編】
今回紹介するお店は「大盛(だいせい)」さん、新宿歌舞伎町だ。 仕事で新宿に行ったついでに寄ってきた。 ここ数年で出来たお店だと思う。 以前は無かったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 12:36
武蔵野うどんを探せ!!【茶山 所沢編】
今回紹介するのは所沢市下山口にある「茶山(さやま)」さんだ。 武蔵野うどんの紹介では初めての埼玉県のお店だ。 調べてみると所沢にはかなりうどんのお店が多いのだ。 これからは所沢を皮切りに埼玉県へも足を広げてみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 23:48
吉田のうどん かつら屋 あきる野店
先日、秋川渓谷に向かう途中の滝山街道を走っていて、オープン記念を行っているうどん屋さんをみつけた。 お昼は既に食べていたが、どんなうどんなのか味わってみたくなって寄ってみた。 それが「かつら屋 あきる野店」さんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/06 08:47
武蔵野うどんを探せ!!【松登久 瑞穂町編】
今日紹介するのは瑞穂町にある「松登久」さんだ。 下調べでは以前おそばもやっていたようだ。 今はうどんだけになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 16:32
武蔵野うどんを探せ!!【一長 東久留米編】
今回はちょっとした遠征になった。 こちらへ来るのはまったくの初めてになる。 東久留米の「一長」さんだ。 こちらのお店の特徴は、一度は途絶えた幻の「柳久保小麦」を使ったうどんを出していることだ。 以前栃窪神社(黒目川神社)の境内で見た「柳久保小麦」の案内板によると、途絶えてしまったはずの小麦である。 それを復活させてうどんにしているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/03 00:47
武蔵野うどんを探せ!!【ますや 東村山編】
今回は東村山の「ますや」さんだ。 府中街道の久米川辻の交差点近くにある。 東村山と言えば、志村けん・・・ではなくて、武蔵野うどんである。 「ますや」さんはその代表格でもある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/30 23:12
武蔵野うどんを探せ!! 【むぎ一 東大和編】
今日紹介するのは東大和にある「むぎ一」さんだ。 東大和の駅の近くで野火止用水沿いに行くとうどんの旗が出ているので見つけたらちょっと戻って反対側だ。 お店に到着したのは11時ちょっと前でまだ準備中だった。 中で準備中のおかみさん(?)に開店時間を聞いてみると、もうすぐだと言うので時間つぶしに近くを走ってきた。 ちょっと先に行ったところにも武蔵のうどんのお店があり場所確認だけしてきた。 そのうちにそこへも行ってみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:01
武蔵野うどんを探せ!!【かずら 小平編】
今回の武蔵野うどんは小平の「かずら」さんだ。 場所は新小金井街道沿いの鈴木小の近く。 今年の2月くらいにお店の2階が火事になったようで2階の窓の周りがすすけており、板で塞がれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/23 22:17
雷門と麺屋武蔵 江戸きん
今日は仕事で浅草へ行ってきました。 お昼は浅草でとあちこち物色していると「麺屋武蔵 江戸きん」という看板が目につきました。 新宿の麺屋武蔵は行ったことが無いのですが、御徒町のお店は行ったことがあります。 ここにも最近出来たようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 22:32
武蔵野うどんを探せ!!【よしふじ 小平編】
今回の武蔵野うどんは小平の「よしふじ」さん。 新小金井街道と東京街道の交差したところにある。 以前ここを通った時にうどんの幟が出ているのを見かけ気になっていたところだ。 のぼりが無ければ外からはまったく気がつかない。 のぼりにつられて入ってみてようやくお店に出会うことが出来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 22:43
武蔵野うどんを探せ!!【甚五郎 国分寺店】
今回は国分寺駅の近くにある「甚五郎」を紹介する。 うどんの幟があったので進んで行ったら通り過ぎてしまった。 奥のうどんの幟ではなく手前の金鳥の看板が出ているお店だったのだ。 金鳥だったりオロナインCだったりボンカレーの看板が出ているので何屋さんかわからなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 07:35
うどん居酒屋 【澄編】
ここのところ、うどんレポ付いてしまったが、今日は讃岐うどんの人気店「澄」を紹介する。 場所は、地下鉄「落合駅」近くの山手通り沿いだ。 お店の正面には大きな甕が置いてあり、絶えず水が流れ落ちているオブジェが置いてある。 ちょっとおしゃれな感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 23:42
武蔵野うどんを探せ!!【むぎきり編】
今日紹介するのは小平のむぎきりだ。 一橋学園の駅から住宅街を奥に入っていったところにある。 一橋大学がすぐ近くにある。 むぎきりとはうどんの別の呼び名でもある。 お店の名前からして武蔵野うどんっぽくていい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 19:46
武蔵野うどんを探せ!!【指田屋水道通店編】
今回の武蔵野うどんめぐりポタは指田屋水道通店です。 以前行った指田屋は、旧青梅街道沿いにある天神町店ですが今回は多摩湖自転車道沿いにある水道通店です。 両方のお店は兄妹でやっているお店だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 23:33
武蔵野うどんを探せ!!【小平ふるさと村編】
今日の午前中は所要で吉祥寺まで行ってきた。 午後も用があり早く帰らないといけないので用事が済んだら多摩湖自転車道で急いで帰ってきた。 途中、先週食べられなかった小平ふるさと村の小平糧うどん500円をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 19:02
たまには・・・うなぎを
桜の花も散り始めあっという間に葉桜か・・・と思うような土曜日。 先週に続き今日も休日出勤でした。 今日は近くのうどんやさんへ行こうと思っていましたが、同僚に誘われるままうなぎやさんへ。 うなぎは普段食べ慣れていないのでコメントのしようがありません。 あえて言うなら、肝吸いでなかったのが残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:12
武蔵野うどんを探せ!!【指田屋編】
今日は小平のふるさと村で小平糧うどんを食べるつもりだったのだが、昼前に着いたのにすでに売切れ。(ガクッ・・・) 仕方がないので目的地を指田屋に変更。 ところがあいにく所在地があやふやである。 うろうろ回ってようやく旧青梅街道沿いの指田屋にたどり着いた。 たぬきの置物のイメージが残っていたので何とか見落とさずにすんだ。(ホッ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 16:56
またまたヴェルデへ・・【チーズと紫芋編】
日曜日は滝山公園から帰ってきて疲れるわ、お腹がすくわでまたまたヴェルデへ寄ってしまいました。 今回は、MERMAID WINGさんが好きだと言うチーズと紫芋を食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 21:18
武蔵野うどんを探せ!!【一休編】
日曜日に一休へ行ってきた。 村山かてうどんの会にも入っているお店である。 お店に入ってメニューをチェック。 肉汁うどんが2玉、3玉、4玉と書いてある。 大盛りはどれか、と聞くと3玉と教えられたので3玉を注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 19:21
武蔵野うどんを探せ!!【豚や編】
ついに長距離遠征です。 「きんちゃん」さんのおすすめの「豚や」さんへ行ってきました。 うどんを食べるためだけに片道25km。 遥か荻窪まで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/22 17:57
ヴェルデでアイスクリーム・・いただきま〜す。
もうずいぶん時間がたってしまいました。 先週の日曜日の話。 温かい中、走り続けたすえにお腹がすいて我慢できなくなりました。 本当はうどんをおやつ代わりに食べたかったのですが、時間が中途半端。 色々走りながら考えた末に、温かかったのでアイスクリームを食べてみよう、となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 01:24
えびラーメン十年 曙橋・・・ちょっと変わったお味
昨日仕事で曙橋に行ってきました。 お昼抜きで行っていたのでお店を探していると何やら真っ赤っかのお店が。 最初は何屋さんか分からなかったのですが良く見るとラーメン屋さんです。 えびとか十年とか書いてあります。 ラーメン屋さんの雰囲気ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 10:30
武蔵野うどんを探せ!!【満月編】
今日は温かかったぁ。  花粉も飛んでいるだろうな〜、と憂鬱になったが意を決してマスク装備で出かけた。 六道山公園から狭山湖へと行く予定だったがその前に満月に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 18:45
芋焼酎の炭酸割り・・結構いけるっ!!
先日、飲み屋さんで芋焼酎の炭酸割りを飲んで来た。 以外や以外、結構おいしかった。 芋の香りは消えてしまうが炭酸の刺激がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 00:32
東中野 好日・・つけ麺
今日のお昼は東中野でつけ麺をいただいた。 この辺りではおいしいことで評判のお店だ。 お店に入りさっそくつけ麺を頼んだ。 隣の人が食べているつけ麺を見ると、麺がストレートでスパゲッティーのようだ。 スープ割がポットで出てくる。 太麺なので茹で時間がかかるのだろう、結構待ってようやく出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/14 00:22
讃岐風うどん・・【野口製麺所編】
日曜日には2軒のうどん屋さんへいてきた。 2軒目がこの「野口製麺所」だ。 たまたま、八国山緑地からの帰りみち、正福寺の裏を通っていて発見。 小腹が空いていた時だったので思わず立ち寄ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 23:19
武蔵野うどんを探せ!!【小平 茂七編】
日曜日はついに小平(最寄り駅は東大和)へ範囲を広げ茂七の武蔵野うどんを味わってきた。 日曜日に営業しているお店は多くないのでちょっと心配だったが、着いてみるとまだ準備中だったのでほっとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 01:49
山頭火 落合店オープン
昨日のお昼は会社の近くにオープンしたばかりの山頭火 落合店で塩ラーメンを食べてきた。 先月の29日にオープンしたばかりだ。 オープン初日は行列が出来ていたが、昨日はお昼前に言ったら待たずに座れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 20:30
瀧本軒 特製つけ麺
先日、以前お店の前を通って気になっていたラーメン屋さんへ行ってきました。 お店の正面はちょっとレトロな雰囲気で落ち着いた感じが妙に惹きつけられます。 派手な感じでない分、なんとなく本物の味のような気がして、以前から一度は行ってみたいと思っていました。 暖簾をくぐって中に入ると期待通りレトロ調な雰囲気。 壁には「アサヒビール」の昔のポスターが貼ってあります。 内装も落ち着いた感じで狭苦しさもなくすっきりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 00:01
小金井 大勝軒 あつもりポタ
春一番が吹き荒れる前の土曜日の午前中。 まだ、風も穏やかで温かかったので野川公園へ梅を見に行ってきた。 お昼は途中の「小金井 大勝軒」であつもりを食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/24 18:59
武蔵野うどんを探せ・・・【きくや編】
土曜に続き日曜日もお昼は武蔵野うどんをいただいてきた。 この日は行列が出来るうどんや「きくや」さんだ。 前回の日曜日は2時過ぎに着いたので時間切れで食べられなかった。 今回こそはと11時半過ぎに到着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/20 00:44
武蔵野うどんを探せ!!【野沢屋編】
今日は、以前日曜日に行ってお休みだった手打ちうどんの野沢屋へ行ってきた。 事前にネットで調べたがなかなか評判のお店のようだ。 期待通りの味か楽しみに向かうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/16 17:01
ベリーベリーベリー
今日はチューインガムネタで行きます。 ロッテのこちらの商品は中学生のアイディアをもとに商品化しました。 となっています。 なんと思い切ったことをする会社だなぁ〜、と感心してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 16:12
雪がすごそうです。
また雪です。 夕方から降り始めて結構積もっている感じです。 明日の朝まで雪が残りそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:25
立川ラーメンスクエア・・・【麺や 優】編
今日は仕事のついでにお昼は立川ラーメンスクエアでラーメンを食べてきました。 どこにしようか迷った挙句、スクエア内で一番安い「昔ながらの中華そば」、という文句に引かれ「麺や 優」で食してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 00:30
武蔵野うどんを探せ!!・・【こせがわ編】
今日は先々週八国山緑地に行ったときにチェックしておいた、武蔵野うどんの「こせがわ」へ行ってみました。 最初は別のお店に行こうと思っていましたが、まだ時間が早かったので足を伸ばしてみることに。 ところが近くまで行ってから場所が分からず、ぐるぐると回ってやっとのことで到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 18:25
麺屋宗・・・和風レストラン・ラーメン風
今日の話題は、先週雪が降った日までさかのぼります。 仕事で高田馬場まで行ったときに目についたのが「麺屋宗」です。 外観はちょっとおしゃれ。 内装も、ちょっと違います。 入ってビックり!!。 ラーメン屋さんの雰囲気ではありません。 和食のおしゃれなレストラン風です。 カウンターもただ椅子が並んでいるのではなく、カップル用に並んでいます。 店内のオブジェも一味違う和テイストとセレクト感覚の融合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/31 01:15
山頭火 新宿西口店で塩ラーメン
日曜日に山頭火に並んできました。 時間は2時過ぎですいているだろうと思いましたが、着いたときには3人並んでいました。 私の後に5人ほど列が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 21:29
村山かてうどんポタ・・【青柳編】
ついに念願の【青柳】でうどんを食べました。 昨年末から5回目の訪問でようやくうどんにありつきました。 何のことは無い、土曜日に来れば良かっただけなのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/27 08:28
西も東も今日は寒かった
今日、大阪から帰ってきました。 新大阪の新幹線ホームでのぞみを待っている間に小雪が舞っていました。 東京へ戻ってもやっぱり寒い。 日本中が寒い一日だったようですね。 そのせいか、富士山はきれいに見えました。 普段は小さい富士山しか見ていないので、大きな富士山を見ると迫力を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 20:30
宇都宮ぎょうざと大イチョウ
昨日仕事で宇都宮へ行ってきました。 宇都宮といえば、やっぱり餃子!! 当然、餃子をいただいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 22:20
狼煙屋(のろしや)・・つけ麺ポタ
今日は昨日に比べ風が弱かったのであまり寒さを感じなかった。 走って冷えた体を温めるには麺類しかない!! という事でうどん屋へ。 ところが、うどん屋が休み。 しょうがないので急遽つけ麺に変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/20 18:47
村山かてうどんポタ・・【えのさん編】
昨年の走り納めに狭山湖へ行った帰りに「手打ちうどんえのさん」へ寄ってきました。 お店の前には番犬でしょうか?黒い犬がつながれています。 でも、おとなしく吠えられた事はありません。 お店の中はカウンターしか有りませんが窮屈感は感じません。 自慢は手打ちの麺のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 23:25
立川 ラーメンスクエア にゃみ
先週の五日の話になりますが、残堀川の横を走っていてスイセンの花が咲き始めたのを見つけて思わず写真を撮ってしまいました。 まだわずかしか咲いていませんでしたが今頃はもっと増えていることでしょう。 これからどんどん寒くなっていくなか、花が咲き始めるなんて時期外れじゃないか、と感じてしまいますが、寒さのなか咲いていく姿は改めて自然界の力強さを感じさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 00:19
3連休の中日もやっぱり狭山湖でした。
3連休中日の日曜日は午前中に雨が止み太陽が出てきました。 一日雨で走れないかとあきらめていたのに日差しが眩しくなってきて、いても立ってもいられなくなり一っ走り。 ここのところの定番ショートコースで玉川上水脇⇒青梅街道⇒府中街道⇒多摩湖自転車道⇒多摩湖・狭山湖を走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 00:11
3連休の最後も狭山湖一周・・・もうくたくた
3連休最終日は朝から曇り空です。 予報では午後から雨という事で近場の狭山湖に今日も挑戦です。 昨日はお不動様の脇から上がって行ったのでちょっとショートカットでしたが、今日は野山北公園脇から上がっていく正規ルートです。 家を出発してすぐに異変に気がつきました。 足が重いっ・・・。 さらに、寒さを考慮して、トレーナーとジャージで出かけたら今度は暑いっ・・・。 今日はどうなるかと思いながら走りましたが、案の定何度も休憩です。(足が・・・) 六道山コースに入ってからすぐに急坂です。 登りきっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 13:34

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

にわかサイクリスト登場 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる